+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 26日

肝心要

東京都写真美術館で開催されている恵比寿映像祭へ寄ってみました。
無料という言葉につられて^^
無料じゃもったいないんじゃない?って程、充実したラインナップ
しかし一番面白そうな3Fを時間の都合上観ないで帰ってきた
パンフレットみたら一番面白そうだった。。。
次回、やなぎみわ マイ.グランドマザーズめちゃめちゃ面白そう!楽しみ!
写真美術館すごく興味深い展示が多いなぁ
c0124108_16104376.jpg

その後、国立能楽堂で開催された『万作.狂言十八選』へ
狂言を学生時代からやっている友人がおすすめしてくれた今回の会
お能好きな佐平次さんにもバッタり出会した^^
本格的にお能を観るのは2回目。
今日は絶対に眠らないと心に決めていたのに
よりによって万作が演じている間の場でウトウト。。。
そう言えば今日の占いで「肝心な事を見落としがち」と書いてあった。まんまじゃん!
狂言は何となく言葉は解るし、面白いので眠くなる事はないのですが
お能は言葉が全然解らないのでかなり眠くなる
(枕詞が長いから解らなくて当たり前だと友人がフォローしてくれましたが...)
しかも現実と夢の間を漂うような不思議な眠気 zzz これがまた気持ちいい
ただ、お面が出て来ると俄然目が覚めます。
やっぱり人形創ってるからか興味津々で観てしまいます。
義経かなりイケメンだった〜
老漁夫と義経は同じ人が演じていたのに本当に年齢差を感じて別人のよう。
面が喋っているように見えました。

今回の演目『屋島』はまだ動きがあるから眠くなりにくいんだとか
究極は2時間半まったく動かず顔だけが動く演目があるらしいです。
うへ〜罰ゲーム?
古典の引用だったり沢山の事が絡まっていて
それが解る様になったら凄く面白いんだろうなぁ
私には本当の意味での面白さは全然解らないけど
興味はあるので、これからも機会があったら観てみよう☆
[PR]

by naou7 | 2009-02-26 16:57 | アート


<< La difficulte      おもい映画 >>