+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 18日

スランプからの脱出

大変遅くなりましたが展覧会無事に終了いたしました。
ご来場くださった方々お忙しい中本当にありがとうございました♪


c0124108_17144987.jpg

(モツと葱のラーメン、見た目大変美味しそうですが。。。青山にて)



さてさてバイト生活に戻り、ちょっぴり更新が遅れてしまいました。すんません^^:
イヤハヤまいったまいった
バイト先の商品がちっとも売れないのですよ。。。
100年に一度の大不況と言われていますが
13年の販売生活の中で始まっていらいの大スランプ!
しかも私ばかりが売れない。。。
接客のタイミングはどうか?
商品知識は大丈夫か?
自然な接客か?
などなど自問自答してみるものの
いたっていつもと変わらない接客をしているつもりでした。
こうなったら最後は神頼み!
近所のお寺に拝んでから出勤!なんだか気分が違うね!

しかし、すっかり接客だけに気を取られて肝心な事を忘れていたのでした。
それを、いけすかないと思っていた上司から指摘された^^:
「待ちの態勢」
お客さんは閑散とした売場には入って来ないです。
ワサワサした売場には人が次々に入って来る。
だから、じ~っとしていたらお客さんは入りにくいのです。
そりゃそうだよね!買いたくも無いのに身構えられたら私だって嫌だもんね!
そんな時はとにかく売場のレイアウトを替えしたり
納品でもないのにワサワサ歩き回ったりして忙しいオーラを放つのです。
不思議なもんでお客様が一人でも入っていると
釣られて後から何人も入って来ます。
そのうち欲しくなかったモノでも気に入れば買ってくれたりします。
しかも重複接客だと特に競争心を刺激されるのか確率が高くなります。
そんな初歩的な事をすっかり忘れていたのです。
いけすかないと思っていたけど良いこと言う上司じゃないかぁ。。。
とにかく、仏様と上司に感謝なのでした♪
[PR]

by naou7 | 2009-04-18 17:14 | 人生


<< 多様性の中に生きる      合気道体験してきました♪ >>