+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 20日

グロテスク

画家、甲斐庄楠音(かいのしょう ただおと)って知ってますか?
c0124108_16453766.jpg

私は知りませんでした。はじめ、何て読むのかも解らなかった^^:
丸善で初めて画集を目にしてビックリ仰天!目が釘付け!
実に魅力的な(←個人差大あり)女性像を描く方なのです。
でもかなりグロテスクで岸田劉生からは
「でろりとした絵」と評される程、独特な画風です。
岸田劉生だってかなりのグロだと思うけど。。。
c0124108_16485477.jpg

女性像ってキレイキレイに描いている作品が結構多い気がするのですが
楠音さんの作品は女のグロテスクな部分をえぐり出しているような絵です。
私、気が付いたのですグロテスクな絵が好きなんだわ!(今頃気が付いたんかい!)
カラヴァジオやエゴン.シーレ、ヤン.ファン.エイク、伊藤 若冲、(若冲は形容詞全てで表せる作品だって
何かの記事に書いてあった。正にその通りだと思った)
最近では松井冬子さんの絵は正にグロテスク。
でもその中に凛としているモノが感じられます。
今、読んでる桐野夏生さんの『グロテスク』(←これかなり怖い。でも女なら共感できる部分が多い。共感できてしまう自分が疎ましい)この小説と楠音さんの画集があったら あなたも今日からどす黒く赤い渦の中へ誘われます。。。(こわっ)

なんか肉々しい話題ばかりでごめんなすって


展覧会のお知らせ
[PR]

by naou7 | 2009-05-20 17:34 | ジェンダー


<< またいつか巡り会う日まで      ☆クロッキー展のお知らせ☆ >>