+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 18日

作意的でない作品創り

東京都現代美術館で開催している『伊藤公象 展』に行ってきました。
c0124108_2144597.jpg

いやはや面白く充実した展覧会でした!
私は無骨な陶芸作品が好きです。それは何故かと言うと
作意的でない自然の力を取り込んだ作品が非常に美しいと思うからです。
私が創っている作品は100%作意が入ってます。
しかし、陶芸(原始的な方法で焼くもの)は
火の入り具合や湿度などにより二度と同じ作品は出来ないのです。
それはある意味、生命を生み出すような感覚でもあると思うのです。
今回の伊藤公象さんの作品にもどこか、ぬめりがある作品が多くて、
作品がいまにも動き始めるんではないかと思ってしまうものばかりでした!
徹底的に自然に委ねる作品、宇宙と繋がっているような作品、
そんな現代美術大好きです!
凄く日本的な表現方法だとも思います。
c0124108_21462336.jpg

清澄公園の亀さん♪女の子が沢山お麩をあげてました。
麩を狙う亀ちゃんカワユイ♪
今日はよく歩きましたぁ☆
東京都現代美術館の周辺は下町情緒が残っていて歩いていても、
気軽に声を掛けてくれる。なんだかいいなぁ〜
c0124108_2148339.jpg

このウチのおばあちゃんが親切だったなぁ〜写真を撮っていたら
「この花、持ってきな!」なんて声をかけてくれた。
c0124108_21523114.jpg

下町名物『深川丼』 あさりがしこたま入ってた^^:

銭湯にも行って来ましたよ♪
ドラマでしか見た事のない番頭さんが居る銭湯。
90歳近いお爺ちゃんが番頭さんだった。
じいちゃんに裸を見られてしもたぁ〜
めっちゃ熱いので「低温湯」しか入れませんでした...
普通の風呂が45度以上なのです^^:足を入れたとたん痺れます...
でも、おばちゃん達は平気な顔して「高温湯」につかってました。恐るべし下町!!

c0124108_21532452.jpg

〆は焼き鳥で一杯♪銭湯の後のビールは格別ですね♪
夏休みが無かったので今日は本当に夏休み気分を満喫させて頂きました☆
[PR]

by naou7 | 2009-08-18 21:34 | アート


<< フランス語からの贈り物      静岡大地震 みんな無事です! >>