+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 23日

胸を打つ無垢な生き方 熊田千佳慕展 

c0124108_149489.jpg

松屋銀座で開催中の熊田千佳慕さんの展覧会に行ってきました!
細密に描かれた昆虫や花、動物達がかなりの数、出品されていました!
その作品のあちらこちらに熊田さんの魂が生きているようでした。
つい先日、この展覧会初日に99歳でお亡くなりになられたとのことです。
ご冥福をお祈りいたします。

展覧会場には熊田さんのインタビューVTRが流れていました。
本当に、どんな命も尊く思い、そして、とことん命を見つめる姿勢に大変感動しました。
絵を描くに当たり徹底的に観察するのですが、
草村に這いつくばって観察する姿や
夜は窓を開けっぱなしにして部屋の灯りに集まる虫達と戯れる姿を
見ていたら、涙をこらえるのが大変でした。

(ちょっと余談。ワタシじいちゃんに弱いのです。80~90歳ぐらいの
イケてるじいちゃんばかりが居るホストクラブがあったら行ってしまうかも(笑)
タイプは?って聞かれたらオヒョイさん!って答えちゃうもんね^^:
それはさておき、私が11歳の頃に祖母が交通事故で亡くなりました。
お通夜の後に見た祖父の落胆した背中がたまらなく切なく
今も脳裏によみがえります。
ああ、本当は男の人って凄く脆いんだ...おじいちゃんを何とか守らなきゃ...
幼いながらも自分の中のジェンダー的なモノと母性を感じる一瞬でした。
そんな事と重なり、じいちゃんの姿に弱いのです)


話が反れましたが、とにかく「無垢」というのは
熊田さんのような人の事を言うんだなぁ...
私はそんな人を見ると何故か涙があふれてきます。
[PR]

by naou7 | 2009-08-23 14:09 | アート


<< 最近ハマっている猫ブログ      フランス語からの贈り物 >>