人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 14日

ワタリガニ

生きた秋田産ワタリガニが手に入りました♪
あああ〜カニクリームパスタにしちゃおぉ〜♪
またパスタかいっ!
私、パスタを食べはじめると
何日も続けて食べる癖があるんです^^:
高校生の頃、朝昼晩パスタを食べて
一週間過ごした事があるくらい筋金入りの麺食いです!
ワタリガニ_c0124108_20243596.jpg

早速ワタリガニ君をまっ二つに!とうっ〜!って
ちょっと勇気がなかったので魚屋さんで2つにして頂きました。
生きた毛蟹をウチで茹でる時も
「なんまいだ〜なんまいだ〜」って祈ってしまう^^:
命のあるものを頂く時って、
食べ物のありがたみを強く感じますね。
ワタリガニ_c0124108_203042100.jpg

タマネギ、ニンニク、セロリ(少々)をみじん切りにして、
少し多めのオリーブ油で炒めます。
ワタリガニ_c0124108_20314380.jpg

ワタリガニ投入!色が赤くなるまで炒めます。
ワタリガニ_c0124108_20322825.jpg

その中に白ワインを少し多めに入れます。
フライパンに蓋をして、5分ぐらい蒸し煮状態に
ワタリガニ_c0124108_20335730.jpg

そしたら、湯剥きしたトマト
(今日は小ぶりトマト3つ。これで2人前ぐらい)
ワタリガニ_c0124108_2035692.jpg

トマトがつぶれて、何となくとろみが付いてきたら、
生クリームを入れます。
この状態の時にパルタが茹であがっていると
グットタイミング(少し固めに茹でてね)
そして、ワタリガニソースの中に
パスタを入れて強火でソースと絡むように和える。
ワタリガニ_c0124108_20381919.jpg

でっきあがり〜♪♪簡単でめちゃ旨なので是非お試しを☆

<補足>
今回ワタリガニを2つに切ったけど
4つの方が食べ易いかもしれないです。

by naou7 | 2009-09-14 20:50 | 料理


<< 新宿御苑は秋の香り      ジェニファー >>