+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 26日

心がホッ!フンッ!

c0124108_1912798.jpg

前から気になっていた美学校に、やっと見学に行けました。
いやぁ〜楽しみ!!
(結論から失礼します。即決で入学する事に決めました)
本当に私が求めていた授業が、そこにはありました!
デッサン力とか造形力とか勿論大切なのですが
私には発想力と、それをまとめる構成力が
弱いと常々感じていたのです。


今日の授業は、くしゃくしゃにした紙を墨汁の中につけて
それを画用紙の上にポッと落とし、
無作為に出来たシミを絵にしていく授業でした。
先生曰く、かなり古い技法で雪舟などの
作品にも残っている技法なのだとか

一日4時間の授業で作品を仕上げなくてはいけないから
相当な集中力と瞬発力、構成力を伴います。
仲間の作品を観たり、先生からアドバイスを受けながら
どんな刺激が待っているのかと、想像しただけで
今日、今すぐやりたい!!フンッ!と鼻息が荒くなってしまいました!

そして、美術室って本当に心がホッと落ち着く。
無造作に置いた紙の山、薬品の匂い、誇りまみれな画集
その上で素晴らしい作品が創られたであろう、黒光りした机
そしてタバコを遠慮なく吸える環境(笑)
ああ〜落ち着く!ここに住み込んでしまいたいくらい☆
[PR]

by naou7 | 2009-09-26 19:48 | アート


<< いつもと違うランチを      ふるさとは秋 >>