+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 24日

リーマン予想

ずっと観たかったNHK特集『魔性の難問〜リーマン予想・天才たちの闘い〜』
をYさんに貸して頂き早速鑑賞!
いやいや~壮大なスケール!!
c0124108_19552948.jpg

そもそも『リーマン予想』とは何ぞや?
2から始る素数には規則性が無い、
しかし学者達はそこに何か暗号が隠されている事を徐々に突き止めます
(まるでミステリー小説を読んでいるかのようにスリリング)
あまりにも難問な為、解読する学者が死亡したり統合失調症になってしまう

今のところリーマン予想は解明されていないようなのですが
これが解ると『万物の理論』も解明されるようです
宇宙の設計図が解るのです(すげ~)


たかが数字、されど数字。。。
ここから全てに繋がっている、想像するだけで鳥肌が立ちます
数学が大大大嫌いな私ですが大変面白かった

小さな視点ではなく、思いがけない視点から
徐々に解明されていき、他の分野との密接な関わりが発見される

これって、色々な分野で言える事ですね♪

追伸

素数の壮大な世界を解読し続けて150年、学者達は遂に発見するのです!
壮大な素数の世界と、目には見えない原子の宇宙(非可換幾何学)とがピッタリ一致する事を!

こここれは!!般若心経の『空』の世界じゃないのかしら!
何だか個人的にしっくりきちゃいました^^
[PR]

by naou7 | 2009-12-24 19:57


<< チベット密教展      わすれもの >>