+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 23日

続 夢のイストワール展

展覧会にお起こし頂いた皆様ありがとうございます♪
久しぶりに会う方々、美学校メンバー、フラ語仲間、組合メンバー、
皆々様とっても嬉しかったです!本当にありがとうございま〜す☆

まだまだ展覧会が続きますので、お時間のある方は是非とも♪

後、私が居る日は26日最終日だけなので
ちょっとだけ、抽象作品の解説を致します。

c0124108_2241613.jpg

写真『vagina Monologues』

『ぺ.ポンギ』

こちらの作品は、従軍慰安婦として1945年、
渡嘉敷の慰安所に連行されたぺ.ポンギさんへのオマージュ
戦後、収容所に収容され、収容所を出てから沖縄の焼けた町をさすらう彼女。
言葉は通じず、地理もわからない
知る人はなく所持金もない状態で、
空腹を満たすためにサカナヤー(売春をともなう当時の酒場の通称)で働くしかなかった。

川田文子『赤瓦の家』より

前回も書きましたが、こちらの作品からインスパイアされた
イトー.ターリさんのパフォーマンスを観て
私は痛みと苦しみ怒りで涙が止まらなかった。。。
そして、そんな状況の中で作品がうまれました。
これは、まぎれもなくペ.ポンギさんだ自身だと思ったのです。
タイトルは絶対にハングル文字にしたかったので
ハングルに詳しいnickelさんに頼みました。
持つべきものは友だぁ〜〜!ありがとう!!!


『vagina Monologues』

こちらは、その人それぞれの感想を私が聞きたい作品です。
この子達が何て語っているのか、私にそっと教えて下さい。




☆展覧会のお知らせ☆


『夢のイストワール展』〜内宇宙の物語〜
2010年 1月21日(金)〜26日(水)
O美術館にて開催致します。

[PR]

by naou7 | 2011-01-23 22:18 | 展覧会のお知らせ


<< 田舎と都会      夢のイストワール展 >>