+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 12日

メンタルケア

地震にあった瞬間、これは建物が倒壊するのではないか...と本気で思いました。
仕事中だった為、同僚や周りのスタッフと腕を組み合い、
落下物が無い安全な場所で姿勢を低くし、励まし合い
地震がおさまる事を祈りながら待ちました。
中には泣き出してしまう女の子もいました。
みんなで「大丈夫大丈夫」と背中を摩り、彼女の緊張をほぐしました。
こういった時、助け合う仲間と一緒で本当に感謝しました。
私一人だったらパニックになっていたと思います。

家のテレビが棚から落ちて破損してしまった為
東北地方の被害実態を目で見る事が2日程出来ませんでした。
テレビが来て、映像で改めてその実態を目の当たりにし、愕然としました。
被災地の方々の想像を絶する恐怖と悲しみに心が折れそうです。

しかし、あまりにも絶望的な画像を目にしていると
どんどん自分の心が疲れていき、前向きな事を思考できなくなってきました。
これは、一時テレビを消して、不謹慎なように感じてしまいがちだけど、
好きな音楽やDVDを見て自分のメンタルケアを心がけよう。
自分が健康でなかったら、何も始まらない。
1人暮らしの友人達も、かなり精神的に参っている。
辛くなったら、我慢しないで、いつでも来て欲しい。
人は1人では生きていけない事を改めて実感しています。


今夜は冷え込むようです。被災地の方々が心配です...
junkoさんのブログより
『拡散希望』
簡単に作れる瓦を使ったストーブの紹介です!


ジイさんのロケットストーブ
[PR]

by naou7 | 2011-03-12 21:15


<< 浜岡原発運動停止に賛同      家に着きました! >>