人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 17日

いま想う大切な事

あの地震から、日が経つにつれて自分を責める気持ちが強くなっていきました。

自分に出来る範囲でやれる事はやっているつもりだけど
まだ足りない、まだ何か足りない。。。
近しい人が被災地に入り、そのレポートを読ませて頂く機会があった。
その想像を絶する程の状態に愕然とし
とても軽々しく被災地に行くなどとは私には言えない。。。

本当に、自分には何も出来ない、なんて、ちっぽけな存在、人間なんだと
自分を責めてばかりの日々が続いていました。

そして、こんなに小さな人間が、モノを創ったところで人の心に
訴える作品なんか創れるはずがないと、制作意欲もいつしか消えてしまいました。
(こんな、自分の事ばかり考えている事自体にも、嫌気と虚脱感が)



とにかく、今日大切な事、地に足がついた事を真剣にとりくむ事しか私にはありませんでした。

仕事が短時間になっていた時期は、いつもより丁寧に大好きな料理を作ったり。

恵まれた環境に異動でき、尊敬する先輩や、一緒に仕事をする仲間達と
売上げが一つでも立った時にはお互いに喜びあったり、励ましあったり。

自分の大切な人と、抱きしめるような気持ちで会い、語りあったり。
そして、それを私に対してしてくれる事への感謝。

いま想う大切な事_c0124108_945944.jpg




昨日は久し振りに美学校で飲み会がありました。

久し振りに見る皆の笑顔、そして愛に溢れ、いつも助けて下さる鍋田先生。

私の一連の、言葉にならない感情を、つたないながら語りだすと
先生も同じ心境を共有して下さり、本当に心から涙が湧いてきました。
お互いに涙流してしまったり^^:

先生曰く
その自分に関わる大切な人の後ろには、ずっとずっと人が繋がっていて
大勢の人を助ける事は無理でも
自分にとって大切な人を愛し、抱きしめる事が、
そのまた向こうへの道に繋がっているんではないのかと。

そして、今、自分が停止してしまっている事は決して無駄な事では無いんだよ。
と教えて下さいました。

by naou7 | 2011-04-17 09:48


<< 言葉の 重さ 軽さ      走らなくては >>