+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 29日

雄勝カフェ

新宿御苑近くの素敵な一軒家で開催されている雄勝カフェに昨日行ってきました。
【こっちゃへこ】とは、いらっしゃい!とか良く来たね〜って意味(^^)
c0124108_951250.jpg


雄勝特産のコンブや魚などをランチで頂きました。
c0124108_951558.jpg

メカブの実演で部屋の中一帯が磯の香り♡
c0124108_951640.jpg

ワカメの味噌汁、メカブ、メバルの煮付け、茎ワカメと、とってもヘルシー♪


雄勝復興プロジェクトの代表 中川千鶴さん

宮城県商工会議所青年部理事 小松光さん

雄勝地区被災復興まちづくり協議会副理事 高橋頼雄さん

のお話をじっくり聞く事ができました。
以前、junkoさんから、雄勝には一度行った方がいいと言われ、ずっと心に残っていた土地なのです。

震災前人口約4300人が今は、1000人を切る程になってしまったと言う。
それは、高台が少ない為に仮設住宅の設置が遅れた事で、近隣の仮設住宅に入ってしまった為になかなか雄勝に戻れないでいる。

津波に家も仕事も奪われたら、若干は復興している近隣の街から出て、経済的に厳しい雄勝地区に戻るのは確かに大変だと思う。

しかし、近隣で暮らしている雄勝住民の5割以上の方々はまた雄勝に戻りたいと切望しているとのアンケート結果が出ている。

そこで、私達の出来る事は何か?!と考える…
とりあえず行く事しかない!!!

まちづくり協議会の高橋さんも、
とにかく雄勝に来て実際にこの目で色々な事を見て欲しいとおっしゃっていました。

大手企業が工場を雄勝に誘致したいとの申し出があったそうです。
しかし、交通機関も定まらないような土地に建てても、続かない…

それよりも、個人の力を集結して雄勝を盛り上ようと
復興プロジェクトの中川さんが熱い思いを語って下さいました。

今年はほぼ、毎月お祭りを開催する予定だそうです。
私も来月、石巻市に行くので、これを機に何度か雄勝に足を運ぼうと思ってます。
[PR]

by naou7 | 2012-04-29 08:31


<< グルーブ展のおしらせ      ひねもすぱくり >>