人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 24日

偏見

ある計画の為に、少しサブの仕事を増やそうと、今日はフランス製雑貨を扱うショップの面接に行った。久し振りの緊張感、昨日の夜から質問をシュミレーションし万全の態勢をととのえた。ドキドキ扉を開けると、面接官は若い男性でした。
色々な話の流れから、私が人形作家活動も並行していると話す、すると「アーティスト系の人は癖があるからお客様の接客に支障があるかもしれないし......グニャグニャ....」
えっ!今、あなた何ておしゃいました?なんなのその偏見!一瞬唖然としてしまった...しかも、新進気鋭な若手アーティストの商品を扱っているにもかかわらず、失望!
今まで11年間同じ会社で、販売の仕事してるって履歴書に書いてあるだろ〜が!!何だか、全てを否定された気がした。こんな会社受かっても蹴って....やりたいけどできないかも(哀しいかな背に腹は代えられないのが現実)確かに、今の会社も、創作活動に力を入れたいからと話した時は、渋々了解してくれた感じでした。どこの会社もみんなこんな感じなのかしら?夢があってはいけないの?両方頑張れないとでも思うの?


偏見_c0124108_1911583.jpg
憂さ晴らしに、木場にある東京都現代美術館へ。
面接用に買った靴で靴ずれをおこしながらも公園を横切ります。
公園には小学生が遠足に来ていました。暑いけど元気一杯!
少し元気をもらって歩き続ける、しかし遠いんだな〜これがまた...


偏見_c0124108_19154469.jpg

マルレーネ.デュマス展
作品数は少ないのですが、見終わった後にジワジワくる展覧会でした。
愛と死、エロス、男性の描くそれとはまったく違う世界、それでいて変に幻想的でもなく、現実的過ぎる訳でもなく、心に迫ってきます。直接的な表現でないからこそ、内から滲み出てくる感情がより直接的に感じとる事が出来る作品でした。彼女の技法は、新聞、雑誌、などから切り抜いた写真をモデルとして下絵を描かずに、水彩絵具で描いていくドローイング。描いている映像が2Fで観られますよ☆
まだリンクができません〜3時間位アレヤコレヤやったけど駄目。。。どうしたら良いのかな〜?
それから、他社のブログのリンクが貼れないよ〜:o:

by naou7 | 2007-05-24 21:53 | ジェンダー


<< 純喫茶      120% >>