+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 14日

日本人なんだな〜

琵琶奏者、塩高さんのライブに行ってきました。
最近お気に入りでよく聴いている塩高さんのCD。今日は生の演奏が聴けます。
そして、三味線、鼓とのコラボレイションもあるみたい。楽しみ♪
c0124108_21322138.jpg

琵琶には種類があって、写真の白っぽい琵琶は少し乾いた音がします。
なんとなく、大陸の砂漠を歩いているような気分になります。
大きい方はビヤァ〜ンと、これぞ琵琶!!というような音色の薩摩琵琶。
琵琶と三味線は歴史的にも交じり合う事はないようなのですが、音楽的精神も全然違うようです。音色を聴き比べると、三味線は落語の世界のような義理人情を感じます。人間界を表現している感じ。琵琶はというと、精神世界や、この世ではない世界を表現している気がしました。(琵琶は昔は修行の道具でもあったようですね)そして鼓は2つの楽器を繋ぎピシッとしめる役割をしているようです。(あの鼓の掛け声も素晴らしいです)みごとなコラボで、まるで歴史図鑑を眺めているような気分でした。
私の個人的な好みは琵琶でした。魂を揺さぶると言ったら大袈裟かもしれませんが、からからに乾いた喉に水がしみ込むように心に沁みてきます。日本人のDNAが私の中にも生きているんだわぁ〜
[PR]

by naou7 | 2007-07-14 22:02 | 人生


<< けど長い〜11時間の説明会。。。      雨もいいな〜 >>