+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 26日

再発見!『勝手にしやがれ』やっぱいいな〜♪

久し振りにツタヤに行って借りてきました。
『グッバイ レーニン』
母の為なら何でもしてあげる親孝行な息子。笑った後にジンワリきます。面白い作品でした。
『親指の標本』
ん??原作の雰囲気こんなんだった?大好きな『PORTISHEAD』が音楽担当と聞いた時には、アボカドと醤油ぐらい相性良いんじゃないの?なんて想ったものの、今イチ、パンチが効いてないような...わさびが抜けてる?もう一度原作読み直してみます。
『カポーティー』
わぁ〜出た!!この後味の悪さ。。。お口直しが要りますな。。。
でも、ぐいぐい引き込まれて凄く洗練された作品に仕上がっていると思います。私は、この中だと一番面白かったような?

c0124108_0124942.jpg

本当はフランス語の勉強になると思い購入した『勝手にしやがれ』
『カポーティー』の後味の悪さを解消すべく観ちゃいました。
この作品には私の青春が詰まっていると言っても過言ではないです^^
あれは〜高校2年の夏、映画少女だったこの私^^:この映画に出会ってすっかり魅了されてしまい、レンタルビデオをダビングし(違法?)テープが擦り切れるまで観た記憶があります。
もちろん!その頃のヘアースタイルはセシルカット☆
ジーンセバーグが劇中着ていた、ストライプのワンピースも母がそっくりに創ってくれました。
あまりにも観過ぎた為、それ以降『勝手にしやがれ』を観ていなかったのですが、こんな話だったの〜せつないなぁ〜ミッシェル〜(涙)
それから、昔の日本映画を今観ると台詞が上品で解りやすいですよね。1950年代に制作された『勝手にしやがれ』も今のフランス映画の台詞より解りやすいような気がします(入門編の私が言うのもなんですが...)
そして、もう一つ発見!ジャンポールベルモントの役「ミッシェル」が元エールフランスのパイロットって設定知ってました?。。。いやいやいや〜今日は充実した一日でございました^^
[PR]

by naou7 | 2007-07-26 00:43 | 人生


<< 辛いものブームの後は蕎麦      辛さで吹き飛ばす♪ >>