+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 02日

何か違うんじゃない??

賞味期限偽装問題があちらこちらから出ておりますが、私はそんなの病気にならなければ良いじゃん。。。と思ってしまうのですが。確かに偽装する事や嘘をつく事はいけないけど何かヘンではないですか?結局は売れ残った商品は廃棄処分になる訳だから環境にだってよくない、資源の無駄使いですよね。
そういえば、セルフサービスのお惣菜屋さんで、プラスチックの容器がもったいないので全部一緒に盛ってお会計に行ったら店員さんが「小分けにしますね」と言った。私は「そのままで大丈夫です。」と言ったら、少し嫌な顔をしながら「分けますよ」と又言ってきた。多分、一緒に入れてしまうと惣菜が腐りやすくなるのでクレーム対策なんだと解った「すぐ食べてしまうので大丈夫です」と繰り返した。
食品を扱うお店は本当にナーバスになってしまっているように感じられました。

今のバイト先でも同じ事を感じる時がしばしばあります。
クレームにならない為に必死でマニュアルを作り出して、そこまでしなくてはいけないの?と思うような事がてんこ盛り^^:
消費者の為を思っているようで、実は自分の身を守っている。
だから、マニュアル以外の事を言われてしまうと大慌て。。。
人間同士なんだから多少不備があったとしてもハートで解決する事の方が大切なんじゃないでしょうか?人間力を鍛える方が余程大切な気がします。
な〜んて偉そうな事言ってしまいましたが、私も人間力を鍛えますぅ〜
c0124108_22501528.jpg

人間力を鍛える『河豚刺』。。。んっ??
[PR]

by naou7 | 2007-11-02 22:52


<< 目を瞑ると 大自然      大きな木の下で >>