+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 04日

目を瞑ると 大自然

約一ヶ月振りに外出らしい外出をしました。
阿佐ヶ谷での琵琶のレクチャーコンサートです。今回は龍笛と楽琵琶の演奏でした。
私の場合、少し弱くなっている時には何よりも大自然と触れ合いたくなります。なかなか大自然と触合う機会はないのでせめて、自然を連想するような音楽や映像を観たり聴いたりすると本当に落ち着き、ホッとします。
今回の龍笛と楽琵琶の演奏も自然を連想させる音色でした。新緑の葉から朝露が落ちるような清々しい気持ちになります。前回の薩摩琵琶とは音色も違い琵琶奏者の塩高さんと龍笛の大浦さんのデュオ演奏大変素晴らしかったです。
琵琶の歴史も毎回解説して下さり、最近観たNHKの中国大陸を電車で行く番組で(関口知宏が世界中の電車で旅をする番組。お気に入り番組☆)『クチャ』という街を訪れているのを観た。普通のどこにでも居そうな家庭のお父さんが琵琶を演奏していたのを思い出し繋がった。琵琶発祥の地は違うんだ〜
中国に行きたいな〜♪

沢山の方から励ましのお手紙やメールを頂き大変勇気づけられました。ご心配おかけしましたがだいぶ良くなりました。本当にありがとうございました☆
新しい作品も徐々に出来上がりつつあります♪何となく自分の中で吹っ切れたモノがあって今までの作風にはナイような作品になりそうな予感です。


c0124108_8555311.jpg

[PR]

by naou7 | 2007-12-04 14:35 | 人生


<< 味噌作り      何か違うんじゃない?? >>