+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 20日

割烹料理店でバイト

近所の割烹料理屋でバイトをはじめました。
実は日本料理店でのバイトすご〜くやってみたかったのです。
着物風な制服も魅力的だし、なんてったてプロの料理を直に見れるところが嬉しい。
さっそく知らない食材が出て来て興味津々!
『のれそれ』って知ってます?私は初めて知りました。
八寸は品数が多いので説明するのに大苦戦。全部覚えきれない〜(ヒラマサの南蛮漬け、河豚のポン酢、のれそれ、サヨリの小袖寿司、山ウド、etc...)お刺身(鯨のオノミ、鰹のたたき)お吸い物(やがらの葛打ち)焼き物(本鱒の若狭焼き)ご飯(アオサと筍)う〜んどれも美味しそう♪
料理長がアオサと筍のご飯を味見させてくれました。C'est bon !!いやいや、おいしゅうございます!!
今の季節スッポンや河豚もやっているそうです。調理場をちょっと覗いて見たいような見たくないようなでもやっぱり見たいような。。。
それにしても仕事の話ばかりで料理に興味の無いお客はつまらないな〜
何か質問とか驚きとか無いのかな?仕事の話は他でしたらどうしょう?



c0124108_053011.jpg

[PR]

by naou7 | 2008-02-20 00:14 | 料理


<< ココロミ      気分は春 >>