+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 01日

こだわり

備前焼のS先生にひょんなきっかけで、お会いする事ができた。
陶芸で人形を試しに創ってみたいと最近考えていて、まだ頭の中で整理できてない事もあり、とんちんかんで失礼な、まるで新鮮なマグロにチョコレートをかけるようなとんでもない事を口走っていた。詳しく説明すると!備前焼の表面の上からアクリル絵の具を塗ったらどうなるんだろう?と…

c0124108_1514064.jpg


陶芸の魅力は奥深いなぁ〜
火の入り具合、表面の削り具合、焼きしめ具合、釉薬の具合、などなど...
若干かじったくらいなの私が言うのもおこがましい話だけど
少し考えただけでも色々ある。
なのに私ったら完全に無視した発想をしていた。
この件で気がついたのです!
私には素材に対するこだわりがないんじゃ…と。
良く考えみたら今使っている粘土に対する思い入れがあまり無い。
不満だから探している途中段階なのだけれど…
しかし焼き上がりが命の陶芸なのに私は手触りや強度などが頭の中を占領していて
肝心要な焼きの具合による変化を頭に入れてなかった。
言い換えれば、素晴らしい素材の料理に、合わない素材を塗りたくり味をだいなしにしているようなものだと思った。
既成概念に捕らわれない事も大切だけど、ちょっとアサハカでした…反省^^:
c0124108_1512768.jpg

自分にしか表現できない作品を創る旅はまだまだスタートライン。
試行錯誤しながら色々試してみま〜す!
ちょっとだけ塗ってみたい気もしないでもないけど。。。
[PR]

by naou7 | 2008-05-01 14:33 | アート


<< 目の覚める作品      新たなスタート♪ >>