+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 13日

益子でほっこり♪

淡風荘のOさんに益子の鈴木秀男さんのアトリエへ書家の瀧先生とともに案内して頂いた。
瀧先生85歳とは思えない若々しさ。見習わなくては^^

c0124108_1273916.jpg

雑木林をぬけると広大な土地にアトリエがありました。小鳥の鳴き声が清々しい。
穴窯と登窯(火が入った姿を観てみたい)がある庭にはご自身が植えたという野草や日本古来の花が咲いていました。
普段、園芸店で見る華美な花ではなく、素朴な花々の風景を見て
鈴木先生の作品に対する思いが少し解るような気がしました。
c0124108_1282114.jpg

こちらがアトリエ☆羨ましいぃ〜
c0124108_1285248.jpg

こちらは疲れたら一服する場所☆羨ましいぃ〜

奥様にお庭を案内して頂きました。
初対面にもかかわらず、色々なお話を聞かせて頂きました。
涙がでるくらいあったかいお母さんでした。心が浄化されます^^

その後、笠間に立ち寄りました。
時間が無かったので車で町をぐるっと観て廻ります。
益子より古い歴史の匂いがする気がします。今度ゆっくり来てみたい場所です♪
[PR]

by naou7 | 2008-05-13 12:16 | アート


<< 生と死      寅さん☆ウチの寅さんは? >>