+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 14日

生と死

先日、実家に帰った際にドブさらい(都内はドブってあるのかな?)をしました。
父と母も高齢になり年二回の恒例行事はけっこう体力的にキツい。
子供の頃から見ていたけど今回は私も参加しました。

家の裏に小さなドブがあり、そこをスコップでさらっていきます。
初めは匂いもキツいし得体の知れない虫が出て来るし...恐る恐るやっていました。
しばらくすると、トカゲの赤ちゃんやチビ蛇などが顔を出し
泥をスコップですくうと小さな虫が水玉模様のように這い出してくる姿がとても可愛らしく思えました。
そうこうしていたら、小鳥の一部白骨化した死骸に遭遇。
変な話ですが、そんな光景を目にして心にグサッとくるものを感じた。
とても美しく強烈な強さを感じたのです。
こんな劣悪な環境でも新しい命が芽生え、それと対照的な小鳥の死。
何でもやってみるもんだ(笑)


東山魁夷展に行ってきました。
最近、日本画がマイブームなのでワクワクしながら出かけました。
しかし、私の心にはあまり訴えて来るものがなかった。
単に好みの問題かもしれませんが
何だろう?内に秘めた影の部分があまり感じられない。
あの小鳥の死骸を見た時のような
自然の有無を言わさない強さを感じる事が出来なかった。
きっと年齢的な事もあるかもしれませんが...
お好きな方には失礼な話ですみません☆

c0124108_2123497.jpg

どくだみの花が好きです。
匂いがかなり強烈で困ってしまうのですが...
意外にも花言葉は『白い追憶』♪
[PR]

by naou7 | 2008-05-14 21:08 | 人生


<< ヤサイにケーキにネコ      益子でほっこり♪ >>