+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 13日

たかが販売されど販売

派遣の仕事にも段々と慣れてきました☆やっぱり販売の仕事は楽しい♪
ありがたいことに指名を頂けるようになりました。
キャバクラ嬢の気持ちがちょっとだけ解るような気がします(違うかっ^^:)
c0124108_21513998.jpg

先日は丸の内にある某ビル。セレクトショップでの販売
12年販売を経験していれば
初めてのショップでもお客様をつかむ事は何とか出来るのですが
深い部分の接客になると厚みがない接客になってしまう
(例えば昔の商品とか突っ込まれるとヤバい)
ハイブランドなので各ブランドそれぞれファンがいます。
コアな接客技術がいるのです。
そこで、考えました!!
つかみは私がやって、その後、正社員ショップスタッフに入ってもらいダブル接客!
話が段々盛り上って来たら私はそ〜とフェイドアウト♪
これが思いのほか大成功☆
社員さんとハイタッチで喜びあいました
予算もクリアーして3日間楽しくお仕事できました☆
こんな日はビールがやたら旨い♪

ひとまわりも若い販売員さんの話をよく聞く機会があるのですが
バイアーやプレスになりたいと良く言っているのを耳にします。
その言葉の裏は、『販売は通過点に過ぎないのよ!』と言っているように
おばさんにはどうしても聞こえるのでした。
上を目指すのは勿論大切だけど。。。
私はこの仕事にプライドを持っています☆(人形の仕事も勿論ね♪)
若い子に販売の奥深さをもっと知って欲しいと共に
もっと販売という職業にプライドを持ってもらいたいと思うのでした。
たかが販売、されど販売。奥深い職業だと思っています。

今日は渋谷の百貨店
こちらも3度お邪魔させて頂いてます☆
テナントビルより断然、百貨店が好き☆
ここの百貨店は渋谷だけど落ち着いた雰囲気がお店全体を包んでいて
働いている人達も皆さん穏やか。
驚いた事に従業員同士すれ違ったら挨拶する習慣が根付いている!
初めて入店した時、なんてフレンドリーな百貨店(*^o^*)と心が温かくなりました。
挨拶って大切だ!!

展覧会のお知らせ
作品紹介
[PR]

by naou7 | 2008-10-13 22:01


<< やさしいひと時      執念のハンバーグ >>