+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 124 )


2011年 04月 17日

いま想う大切な事

あの地震から、日が経つにつれて自分を責める気持ちが強くなっていきました。

自分に出来る範囲でやれる事はやっているつもりだけど
まだ足りない、まだ何か足りない。。。
近しい人が被災地に入り、そのレポートを読ませて頂く機会があった。
その想像を絶する程の状態に愕然とし
とても軽々しく被災地に行くなどとは私には言えない。。。

本当に、自分には何も出来ない、なんて、ちっぽけな存在、人間なんだと
自分を責めてばかりの日々が続いていました。

そして、こんなに小さな人間が、モノを創ったところで人の心に
訴える作品なんか創れるはずがないと、制作意欲もいつしか消えてしまいました。
(こんな、自分の事ばかり考えている事自体にも、嫌気と虚脱感が)



とにかく、今日大切な事、地に足がついた事を真剣にとりくむ事しか私にはありませんでした。

仕事が短時間になっていた時期は、いつもより丁寧に大好きな料理を作ったり。

恵まれた環境に異動でき、尊敬する先輩や、一緒に仕事をする仲間達と
売上げが一つでも立った時にはお互いに喜びあったり、励ましあったり。

自分の大切な人と、抱きしめるような気持ちで会い、語りあったり。
そして、それを私に対してしてくれる事への感謝。

c0124108_945944.jpg




昨日は久し振りに美学校で飲み会がありました。

久し振りに見る皆の笑顔、そして愛に溢れ、いつも助けて下さる鍋田先生。

私の一連の、言葉にならない感情を、つたないながら語りだすと
先生も同じ心境を共有して下さり、本当に心から涙が湧いてきました。
お互いに涙流してしまったり^^:

先生曰く
その自分に関わる大切な人の後ろには、ずっとずっと人が繋がっていて
大勢の人を助ける事は無理でも
自分にとって大切な人を愛し、抱きしめる事が、
そのまた向こうへの道に繋がっているんではないのかと。

そして、今、自分が停止してしまっている事は決して無駄な事では無いんだよ。
と教えて下さいました。
[PR]

by naou7 | 2011-04-17 09:48
2011年 04月 14日

走らなくては

c0124108_20571246.jpg


やっぱり我慢できない!走らなくてはいられない。

様々な事を考えれば考える程、走らなくてはいられなくなります。
色々なモードに切り替わる毎日。。。

桜の舞い散る中を駆け抜ける心地よさ、と同時に、ひしひしと感じる切なさ。


しかし、足がやっぱり重い
立ち仕事の前にジョギングでは、流石に足に疲労が溜るわな
二度と足の故障はごめん
念入りにリンパマッサージなるものを自分でやってみた。
今まで以上に足に感謝して感謝して、いたわる毎日。
小さな事だけど大切な何かを今まで忘れていたように感じる。


写真 Aさん撮影『川津桜』
[PR]

by naou7 | 2011-04-14 21:25
2011年 04月 07日

自然エネルギーへの道しるべ

色々と考える時間が必要で、気が付いたらこんなに時間が。。。

c0124108_20163346.jpg

リエさんのブログで紹介されていた、こちらの記事で希望の光が見えてきました。
次に、私達が出来る事!!
これは、きっとテレビでは取り上げられる事がないと思うので
是非ともネットの力で実現できるようにしよう。
まずは、送電線だ!

田中優×小林武史 今だからこそできる話がある



木場公園  桜がいつもの年よりもありがたく感じます。
[PR]

by naou7 | 2011-04-07 20:11
2011年 03月 18日

外食のすすめ

不景気+この震災で、バイト先は業績が著しく悪化している
本日、会社から短時間勤務のお願い。。。

こんな時は仕事なんか休んで避難した方が良いのでは?
と思っていましたが、そうか、経済が滞ってしまうんだ。。。
改めて、身を持って実感しています。

確かに、この一週間自分自身もほとんどお金を使っていない。
モノを買う気にはなれないけど、外食ぐらいは出来る!

外食産業の方も大変厳しいようで
ツイッターでは外食産業の方のつぶやきが目立つ↓
>災害の二次被害で経済が沈むと
本当に助けたい現地の震災の人を助けられなくなります。
経済だけは動かす!本当の援助です。外食は笑顔を生む場所です。

東京に残る覚悟を決めたからには、自分なりの経済活動をしよう。
そして、皆さん!家に籠っていないで外食しよう!!
スーパー、コンビニには食べ物がほとんどありません。
でもレストランでは食材が余っているのです!

そして一昨日、友人と外食をしました。
彼女の顔を見ると心がほどける。
いつも安否を気にかけ情報を提供してくれる大切な友人との食事。
私にとって久し振りのリラックスした時間を過ごせました。

お店に入るとランチ時なのに、レストランには私達だけ。。。
途中停電にもなりましたが、大変美味しく素晴らしい料理を提供して下さいました。
帰りに、『本当にありがとうございました。』とお店の方全員が見送りをして下さいました。
シェフの顔が未だに忘れられません。
こちらこそ『本当にありがと』と言いたいのに。。。

都庁にて支援物資の受付が始まりました。

私も、明日行ってきます!!!



東京都庁
東京都庁で18日、東日本大地震の被災地に向けた支援物資の受け付けが始まりました。
 受付窓口は新宿区の東京都庁第二庁舎です。

「赤ちゃん用品」「高齢者用品」「生活用品」「飲料水」の4品目で、いずれも新品・未使用のもの。
食料品、衣料品、毛布は受け付けていません。


 受付品目
*赤ちゃん用品 熱冷ましのシート、紙おむつ、お尻ふき、ベビーローション、ベビーオイルなど
*高齢者用品 大人用紙おむつ、介護用ウエットシート、食用とろみ剤など
*生活用品 コンタクトケア洋品、カイロ、生理用品、紙コップ、ラップなど
*飲料水




☆お知らせ☆

4月5日からの『人形日和』展は中止になりました。大変申し訳ございません。
11月の個展は開催する予定ですので、また詳細決まりましたら、ご連絡致します。
[PR]

by naou7 | 2011-03-18 19:51
2011年 03月 16日

浜岡原発運動停止に賛同

地震がどんどん南下しています。
東海地震が誘発されるのではないかと本当に心配です。
静岡には浜岡原発があります。
最悪の事態になる前に、今直ぐ停止して欲しい。
ドイツやスイスなどでは既に見直し、停止が進んでいるのに
この現地である日本では。。。

浜岡原発運転停止賛同

plumfield9905@yahoo.co.jp
↑件名に『要望書に賛同』  住所と名前をメールして下さい。


☆junkoさんより安全なオイルランプの使い方です☆
オイルランプの作り方
[PR]

by naou7 | 2011-03-16 09:26
2011年 03月 12日

メンタルケア

地震にあった瞬間、これは建物が倒壊するのではないか...と本気で思いました。
仕事中だった為、同僚や周りのスタッフと腕を組み合い、
落下物が無い安全な場所で姿勢を低くし、励まし合い
地震がおさまる事を祈りながら待ちました。
中には泣き出してしまう女の子もいました。
みんなで「大丈夫大丈夫」と背中を摩り、彼女の緊張をほぐしました。
こういった時、助け合う仲間と一緒で本当に感謝しました。
私一人だったらパニックになっていたと思います。

家のテレビが棚から落ちて破損してしまった為
東北地方の被害実態を目で見る事が2日程出来ませんでした。
テレビが来て、映像で改めてその実態を目の当たりにし、愕然としました。
被災地の方々の想像を絶する恐怖と悲しみに心が折れそうです。

しかし、あまりにも絶望的な画像を目にしていると
どんどん自分の心が疲れていき、前向きな事を思考できなくなってきました。
これは、一時テレビを消して、不謹慎なように感じてしまいがちだけど、
好きな音楽やDVDを見て自分のメンタルケアを心がけよう。
自分が健康でなかったら、何も始まらない。
1人暮らしの友人達も、かなり精神的に参っている。
辛くなったら、我慢しないで、いつでも来て欲しい。
人は1人では生きていけない事を改めて実感しています。


今夜は冷え込むようです。被災地の方々が心配です...
junkoさんのブログより
『拡散希望』
簡単に作れる瓦を使ったストーブの紹介です!


ジイさんのロケットストーブ
[PR]

by naou7 | 2011-03-12 21:15
2011年 03月 11日

家に着きました!

緊急伝言!

電話やメールはアウトなので
とりあえず、家に着きました!! 家の中はメチャクチャ

怪我もないので心配しないで!
[PR]

by naou7 | 2011-03-11 18:00
2011年 02月 28日

認める

c0124108_22335745.jpg

『私も認める、あなたも認める。』


コミュニケーションの基本だと思う。
中々、上手く出来ない世の中

まず、何度も否定されたらその気力さえ無くなる

しかし、気力が無くなってもまだ
相手にに対して少しでも希望を持ちたい自分がいる。

あまいのか、理想を求め過ぎるのか…
はたまた逆の征服欲なのか
私が単にバかなのか…
[PR]

by naou7 | 2011-02-28 22:33
2011年 02月 17日

ツイート

c0124108_1321046.jpg

なんか最近、大切な人と会ったり
食事したりするとブログにUP出来ないのよね…

自分の心にだけ大切に納めておきたいと云うのか…

とか言ってUPしたからって
大切で無い訳ではないのであしからず!!!

今日はツイッター風に短めで♪

写真は零∞(ゼロハチ)から見た銀座の夜


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
連連影展Vシリーズ 1

上映作品★
『まんこ独り語り(初級編)』
和義名万子/61分/2007/日本/日本語/日本語字幕あり

2月18日(金) 19:00~(開場 18:45)

●特別企画●
パフォーマンス“ヴァギナモノローグ”

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

会場:零∞(ゼロハチ)
中央区銀座二丁目2-18 西欧ビル8F
JR有楽町駅 京橋口から徒歩5分
東京メトロ 銀座駅 C9出口から徒歩5分
東京メトロ 銀座一丁目駅 4番出口から徒歩30秒
地図 http://zero8.jimdo.com/

参加費:1000円(お茶付き)
[PR]

by naou7 | 2011-02-17 13:02
2011年 02月 07日

春の風に

c0124108_1465771.jpg

あぁ~今日は珍しく心に闇がかかっております…
春だからかなぁ~(苦笑)

そんな時には稼ぐ仕事が有難い!集中集中!

2月18日にはモノローグ
場所が銀座に変更予定。詳細は後ほど!
4月には人形企画展
8月にはミホちゃんと二人展
そして11月には個展が控えております。

でも、ふと、むなしさが込み上げてくるのは何故?
自分で自分を否定してしまう癖が時々出てくる…


写真
神楽坂アズール『竹の子と菜の花のパスタ』
落ちている時は美味しいモノを♪
[PR]

by naou7 | 2011-02-07 14:06