+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 124 )


2011年 01月 17日

夢のイストワール展

c0124108_1411270.jpg

いよいよ『夢のイストワール展』が21日から開催されます!
実は、まだメインの作品が出来上がってな〜い!!
しかも下地の状態…
それでも、余裕こいている自分が怖いです(苦笑)



☆『夢のイストワール展』開催日☆
1月21日〜26日まで(10:00〜18:30)
初日は14時開館、最終日16時閉館

21日と22日と26日(午後)は会場に居ます。
皆様にお会い出来ると嬉しいです♪



詳しくは↓



☆展覧会のお知らせ☆


『夢のイストワール展』〜内宇宙の物語〜
2010年 1月21日(金)〜26日(水)
O美術館にて開催致します。

[PR]

by naou7 | 2011-01-17 14:01
2011年 01月 04日

あけまして!

c0124108_1192847.jpg



おめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します。

今年のお正月は静かな3日間でした。
2日は、休み休み一時間走れたし
年賀状の制作も出来たし←遅いよ!
(年賀状を送って下さった皆様すみません!年末、とてつもなく忙しく、まだ投函してません…)
ゆっくり着実に足元を固めていく一年にしたいと思います。
今年は企画展が2件、秋には個展が待ち構えております☆
仕事も制作も着実に着実にをモットーに頑張りやす!

写真は、いつもお世話になっている『ばら屋』さんのバンダ
センスが良く良質なお花をお探しのあなた!是非ともオススメのお店です!
この花の色違いで黒があるそう。。。めっちゃ見てみたい!




☆展覧会のお知らせ☆


『夢のイストワール展』~内宇宙の物語~
2010年 1月21日(金)~26日(水)
O美術館にて開催致します。

[PR]

by naou7 | 2011-01-04 11:09
2010年 12月 31日

今年もありがとうございました♪

c0124108_16463176.jpg

c0124108_16463142.jpg

父と二人で日本酒で、
既にいっぱいやっとります(苦笑)
手土産に持って帰った『鮒寿司』と共に♪
それから、パクチーと乾燥豆腐の和え物、作ってみました!

皆様、今年もブログにお付き合い頂き、
本当に、ありがとうございました!
良いお年をお迎え下さいませ☆
そして、来年も宜しくお願い致しま~す。




☆展覧会のお知らせ☆


『夢のイストワール展』~内宇宙の物語~
2010年 1月21日(金)~26日(水)
O美術館にて開催致します。

[PR]

by naou7 | 2010-12-31 16:46
2010年 12月 10日

嫌い 好き  

海老蔵、海老蔵、海老蔵...いい加減にしてもらいたいものです。
随分前から海老蔵が大嫌いなわたくし、テレビに映る度に吐き気が...
最近では、必ず海老蔵が出て来るから、
おちおちニュースも見てられないわ(苦笑)
安達さんのブログを見たら、ますます嫌いになったわ...

もう一人、わたくしの嫌いな人...福山雅治
こちらもCMに良く出てくるから嫌なのよねぇ
何が嫌なのか解らないけど、海老蔵と同じ匂いがして嫌だ...



負のオーラが漂ってきたので、ココで好きな俳優さんを♪

c0124108_19142838.jpg



c0124108_19161063.jpg


断然!谷原章介!!!

エレガントで人間味があって、大好き!
思わず、王様のブランチを毎週チェキしてしまいます。。。





もう一人、最近気になる若手俳優、松田翔太!

c0124108_1926654.jpg


ソフトバンクのCM以来、気になるぅ〜彼って凄くセクシーよね!






そんでもって女性はというと♪
あまり、嫌いだなぁ〜という人はいない。神田うの以外。。。

好きなのは。。。

c0124108_19353420.jpg


c0124108_19354771.jpg




断然!黒谷友香!!!
凛としていて、美しい〜♪乗馬が趣味なところもタイプだわぁ〜♪萠〜〜〜

もう一人、
c0124108_19414017.jpg

c0124108_2139394.jpg

メイサ!!!
こちらもクールビューティーよね☆
どうでもいいけど、一枚目の写真「耳でっかくなっちゃた〜??」←古い??



さらにさらに、忘れてはいけない、この方!!!

c0124108_2061690.jpg

c0124108_21561313.jpg

中谷美紀ちゃん!!!

このお方は別格でございます♪ルックスもさる事ながら、演技力、人間性が大好き☆


本日は、どうでもいい話題にお付き合い頂き、ありがとうございました。
っさ!制作制作!!!

あっ!!もう一人大好きな人がいた!!!
それは。。。


c0124108_21535370.jpg


おひょいさん♪
ダンディーよね!素敵!!!青山にある、お店に行ってみたいなぁ〜





☆展覧会のお知らせ☆


『夢のイストワール展』~内宇宙の物語~
2010年 1月21日(金)~26日(水)
O美術館にて開催致します。

[PR]

by naou7 | 2010-12-10 20:13
2010年 11月 23日

持ち寄りパーティー♪

c0124108_11381262.jpg

今日は、ミホさん家でヴァジャイナレボリューションの打ち合わせ♪
皆、持ち寄りでワイワイ!
ベジタリアンのひなちゃんも楽しめる
いなり寿司とゴボウのたたき
蓮根のキンピラ、かぼちゃ煮
唐揚げ(これは、ひなちゃん食べられな、ごめんちゃい)
を作りましたぁ〜♪

あっ!ボジョレーも買っちゃおっかなぁ〜
[PR]

by naou7 | 2010-11-23 11:38
2010年 11月 07日

国立ハンセン病資料館

国立ハンセン病資料館に行ってきました。
私がハンセン病の事実を知ったのは
遠藤周作の『わたしが棄てた女』を読んだ時からでした。
それから松本清張の『砂の器』の
映画を通して知りました。
どちらも、強烈な差別からくる問題定義
を含め、人間の尊厳を深く描いた傑作だと思います。
c0124108_22343065.jpg


今まで、自分の住んでいる街の近くに
資料館があることを知りませんでした。
しかも、ハンセン病療養所が、そこにある事すら知りませんでした。
偶然にも電車の車内公告で、今開催中の
『全正病院を歩く-写された20世紀前半の療養所-』のポスターを見つけたのでした 。

とにかく、多くの方に足を運んでもらい
この事実を自分の問題だと思い感じて欲しいです。
そして、いまも資料館の敷地内に残る「多麿全生園」を
自分の足で歩き、感じて欲しいのです。

今日は多麿全生園に降り注ぐ夕日が素晴らしく綺麗でした。
こんな夕日を、病気を理由に両親から引き離されバレリーナになりたいと
言った幼い少女は、どんな思いで見つめていたのだろうか...

「いつ退院できるかわからない病気。もし退院しても今の私のように
また入院するかもしれないのに、なんでバレリーナになれる可能性があるだろう。
たとえ夢であろうと、バレリーナになった自分を想像している自分がいやになった。
今はだから私には夢がない。だが私は自分の生きがいのある人生が欲しい。
生きている、ということを自分自身で味わってみたい。
そして社会人として精一杯働いてみたいのだ。
療養所のような垣根の無い自由な世界で、自分が生きている事を確かめてみたいのだ。
愛生園の高校などには行きたくない。もうこれ以上、囲いのある生活はしたくない。
出来るものなら早く退院し、この十年の空白を埋めたい。
この私の願いを夢といえるのなら、わたしは夢をもてるのだ」





ジェンダー問題やセクシャルマイノリティーの問題もそうですが、
やはり、差別や偏見、マイノリティーの世界に強く心を揺さぶられる。
それは、人間の尊厳という太い絆で結ばれている問題なのだと思います。
[PR]

by naou7 | 2010-11-07 22:49
2010年 10月 27日

冬のにおいに誘われて ワンタン鍋

c0124108_20113540.jpg

昨日から一気に冬ですね〜
電車を待つのがしんどい季節になりました。
とっ云う訳で、今夜は鍋に決定!!
わたくし自慢のレシピ『豆腐つくね鍋♪』
今日は、ワンタン風にしようと思ったけど
包むのが面倒だったので
ワンタンの皮だけ投入!
つくねと一緒に食べたら
あ〜ら不思議!立派なワンタンよ☆当たり前かっ

連勤が続いて、かなりかったるいけど
手料理は最高だぁ〜
明日も頑張ります!!

『豆腐つくね』の作り方

豚挽き肉に豆腐(水切りが大変だから焼き豆腐を使うと便利)
と、すりおろした生姜、ネギのみじん切り、胡麻油、塩、胡椒を入れて
良く混ぜ合わせて鍋に投入!
豆腐が入ってるのでヘルシー&マイルド
ふわふわな豆腐つくねを是非ともご賞味あれ♪
[PR]

by naou7 | 2010-10-27 20:11
2010年 10月 15日

歩いて走った戸隠の旅

歩いて、走って、良く食べましたね~
女7人戸隠の旅☆

朝早く起きて山道を45分走り
その後、一日中戸隠の山道をひたすら歩く
不思議なのは、全く疲れなかった。
パワースポットのお陰か?(^_^;)


今回はMママの常宿『超志』さんに二泊致しました。
こちらは、戸隠神社の一つ『宝光社』の神主さんが営む宿坊
宿坊と言っても肉や魚は盛り沢山。
簡素だけど、とても温かいおもてなしに大変感激致しました。
そして、何より料理が最高~~~!!!
お料理のご紹介は次にして
戸隠の景色をどうぞ!



c0124108_10353540.jpg
戸隠牧場にあるキャンプ場
ワイエスの風景画みたいに美しい♪


c0124108_10353537.jpg

こちらがいわずとしれた杉並木
冬の寒い朝に、もう一度訪れたい。
c0124108_10353539.jpg
南アルプスがチラチラ見えました。
c0124108_10353514.jpg

こちらは、佐伯祐三っぽい?
c0124108_10353515.jpg
『鏡池』残念ながらちょっと曇って、鏡ではないか…
[PR]

by naou7 | 2010-10-15 10:35
2010年 09月 12日

屋漏痕

c0124108_1835994.jpg

美学校、本日のお題『屋漏痕 やろうこん』

子供の頃、どこかの家に泊った時
天井のシミが、何か得たいの知れない怖いモノに見えて
眠れなかった記憶はありませんか?
トイレのシミとか特に怖かったなぁ~(;_;)


そんな無作為に出来たシミから、
絵を広げていく技法が『屋漏頃』

今回は、新聞紙を丸めて
墨汁にドボン!それを、エイヤ~と紙に投げつけたり、
すり込んだり(この時点で作意が働いてしまうんだけど…)
こうして出来たシミをじ~と観察
不思議な事に、色々なモノに見えてくるんですね~
それも、最近の記憶に繋がるモノが見えてくる

私は、長野の山脈だったり、茨城で見た美しい花だったり
寝袋に寝るおっさんや、黒柳徹子も居たな~
(どんな記憶に繋がっとるんだ…?)


プレゼンでいっぱいいっぱいで写真を撮るの忘れた…
次回、アップ致しま~す♪


写真はT君の、現実と架空のモノが見え隠れする
まるで夢の中のような作品





☆展覧会のお知らせ☆


『夢のイストワール展』〜内宇宙の物語〜
2010年 1月21日(金)〜26日(水)
O美術館にて開催致します。

[PR]

by naou7 | 2010-09-12 18:35
2010年 08月 24日

映画『キャタピラー』

c0124108_10335325.jpg

映画『キャタピラー』凄く観たいけど

チラシを読んだだけで吐き気と、
なんとも言えない、いつもの嫌悪感や憎悪が…
耐えられるか心配…
勇気を出して観るべきか?

「1940年日中戦争」の字幕があり、戦闘の記録映像がモンタージュされてから、
日本兵が中国人女性を追いつめて、犯し、銃剣で刺殺するシーン。
この映画の主人公の黒川久蔵(大西信満)である。
場面は変わって、時間経過の字幕はないが(脚本を参照したところ昭和19年つまり4年後)
太平洋戦争もいよいよ敗色濃厚になってきたころ。
ある村の出征兵士を送り出す行列を割るように、一台の黒い乗用車がはいってくる。
車で送られてきたのは、黒川久蔵の妻、ジゲ子(寺山しのぶ)ら家族の、
久蔵を見ての反応が、まず映される。
シゲ子は、半狂乱で戸外へ飛び出す。
四肢をすべてなくし、顔半分が火傷でひきつれた久蔵が映され
タイトル「キャタピラー」がでる。
キャタピラー、すなわち芋虫。江戸川乱歩の短編小説「芋虫」から想をえた、
異様な夫と妻のものがたりが、ここからはじまる。
久蔵は、耳も聞こえず、口もきけないが、食欲と性欲はさかんで
シゲ子にセックスを求めはじめる。
「生ける軍神」と賞揚された名誉も信じ、「男」としてふるまっている。
しかし、徐々に「軍神」という虚構のバカバカしさに気ずき、
また、セックスにおいてシゲ子が主導権をとるようになると
「男」の挟持もゆらいでくる。
すると、中国戦線で自分のした事が、フラッシュバックし
被害者の恐怖をみずから感じるかのように恐怖に苦しまれる。
強引だが、このあたりが、心理的な見せどころだろう。
あらけずりではあるが強烈なドラマである。1時間24分

(日経新聞 より引用)

うん!この記事で観る事を決めた!!



写真は富士宮『陣馬の滝』
この近くでキャンプを致しました♪
その話題は後日☆
[PR]

by naou7 | 2010-08-24 10:33