+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:人生( 68 )


2010年 01月 10日

仕方がない

フランス語教室で知り合ったnekoebiちゃん
只今、ブラジルとフランスを旅しております

毎回、ブログの更新が楽しみなのです
大変な苦労をしながら旅を重ね、日に日に変わっていく
nekoebiさんがとてもまぶしく感じます☆

c0124108_21265817.jpg



思いどおりにならない2ヶ月の旅で彼女が身に付けたのは『仕方がない』

私の一番苦手な心得だ。。。

そうなのです、効率的に物事が進む事がなにより美徳だし、当たり前と考えたり
最悪なのは、それを人に要求してしまう自分。。。
思いどおりにならないと、むりやり物事を運ぶ節もある私

頭では「仕方がない」を解ったつもりでも
はたして実践できているだろうか。。。
[PR]

by naou7 | 2010-01-10 20:45 | 人生
2010年 01月 09日

たまにはDVD鑑賞

たまにはDVD鑑賞を♪

c0124108_22115978.jpg


ウッディーアレン監督の『それでも恋するバルセロナ』
情熱的でクレイジーなアーティストの恋愛模様が描かれている作品
なんか解る解る〜と、共感するカ所が多々。。。

って事はよ!私の恋愛観って普通と違うって事??
普通って何よ?理性と本能のバランス?。。。

もひとつ心に残る台詞『成就しない愛だけがロマンティックだ』
うむむ〜ウッディーアレン
いくつになってもセクシーな作品を創るわよね♪



打って変わって『ぐるりのこと』

深い映画でした。。。号泣でございます。。。
『恋するバルセロナ』とは対極な作品

人はひとりでは無力だ。
しかし、誰かとつながることで希望を持てる。

本物の愛とは?色々と考えさせられる作品でした。。。
(個人的に木村多江さん演じる役にストレスを感じましたが^^:)




3本目は『ミリオンダラーベイビー』

私の中で、昨年の映画ベスト1だった『グラントリノ』こちらもクリント.イーストウッド監督
イーストウッドは裏切りません!!!

いやぁ〜本当に良い映画でした!
グラントリノにも共通するテーマでもあると思うのですが
凛とした姿勢、信念、志、真実の力を感じます
そこにはタオイズムが根底に脈々と息づいています!

うまく伝えられないのが悔しいので是非DVDで!


さっ!!明日から本格的に作品のアイデアを形にしていきたいと思います
図書館に缶詰になりそうな予感。。。頑張ります♪
[PR]

by naou7 | 2010-01-09 23:11 | 人生
2009年 12月 13日

音楽に身を任せ

毎度、夜遊びにふけって、この時間に失礼いたします
音楽に身を任せ、無心でリズムを体に刻む
なんて気持ちが良いのだろう。。。



今日はportishead 『roads』
[PR]

by naou7 | 2009-12-13 03:20 | 人生
2009年 12月 12日

open up your heart and your mind to me




久し振りに青山のクラブに行った
たまにはこんな夜もいい

今夜は正に、この曲『SO HAPPY I COULD DIE』な気分♪♪
[PR]

by naou7 | 2009-12-12 02:28 | 人生
2009年 12月 03日

魂に触れる瞬時

c0124108_1802448.jpg

高校時代からの親友やっちゃんと久しぶりに飲みに行きました。
場所はいつもの『鳥良』新宿一号店♪
ここの店員さん、いつも感じが良いので感心させられます!

今回も、やっちゃんの仕事の話が面白い
独立を目前にして
肉体的にも精神的にも参っていたけど
闘志みなぎる彼女とお酒を交わすのは本当に心地よく楽しい
彼女は熱い魂の持ち主
それでいて堅実冷静
志しの高い人だと改めて再確認しました。
親友ながら惚れ惚れします!
話を聞いていたら涙が出てきた。
(人の話を聞いていて、その人の魂に触れる瞬間、自然と涙が出るのよね(☆o☆)
彼女の言葉で印象的だったのは
お金が欲しい訳ではない、より良い仕事が出来ると思うと今からワクワクする。

もし、私が今の私では無くなったら、お願いだから厳しく忠告してね!


私は真っ直ぐ脇目もふらず突進する人(熱い人)がやっぱり好きだな…
白黒ハッキリした人
大きい事を言わない気取りがない人
上辺だけではない志しを持つ人
そんなところに本物の輝きが見えるように思うのです☆


二十歳そこそこの頃「上司って何?」って
語り合っていた頃が懐かしくも微笑ましい2人の思い出です♪

やっちゃん頑張れ!!!
[PR]

by naou7 | 2009-12-03 18:00 | 人生
2009年 11月 25日

嬉しい知らせ♪

友達からの嬉しい知らせが相次いだ♪
c0124108_1821848.jpg



高校時代からの親友Yが来年会社を設立
昔から何かやる人だとは思っていたけど
トントン拍子に話が進み、来年遂に!!
何か手伝える事があったら真っ先に駆け付けるわ
精一杯応援したい気持ちでいっぱいです!!!

それから、友人のNちゃんから連絡
私の大大大大大好きな日本画家と
コラボレイションする事になり
本日搬入でした☆
28日から森美術館『医学と芸術展』で観られます
ワクワク♪♪詳しくは後ほど。。。


友達からの朗報は、いつも自分の事のように嬉しく思う☆
それと共に、目の前で手をパチンッと打ってくれるように目が覚める
催眠術から解けたよう

いかんいかん!私もこうしていられん!!頑張らなくっちゃ♪
[PR]

by naou7 | 2009-11-25 18:18 | 人生
2009年 11月 25日

存在

今日の気になる言葉 

c0124108_23362183.jpg


『事実などは存在しない ただ解釈だけが存在するだけだ』

Nietzsche
[PR]

by naou7 | 2009-11-25 00:06 | 人生
2009年 11月 23日

寂寥感

佐平次さんのブログで、いつも見る夢の事を思い出した

必ず同じ風景が夢の中に出て来るのです
それも、見た事の無い風景
c0124108_9484127.jpg


ベースになっているのは故郷の風景なのですが
全然違うんですよ。。。全然違うのに必ず同じ風景。。。
そして、いつもブルーグレーのグラデーションで
寂寥感がそこかしこに漂っている

さびれた工場や、とてつもなく長い橋、薄暗い田園風景
遠くの方から風に流れて聞こえる遊園地の雑音
どれも、家路に急ぐ夢なのだけど
歩いても歩いても辿り着かないのです。。。

でも嫌な夢じゃない。。。どこか懐かしく寂しいのです
[PR]

by naou7 | 2009-11-23 22:11 | 人生
2009年 11月 20日

悲しみがひりひり突き刺さる

隣の売り場のUさん
いつも笑顔の絶えない太陽のような存在
先日、Uさんの甥御さんが交通事故で22歳の若さでこの世を去った。

今日はUさんが久し振りに出勤していた。

今日も笑顔だった。。。


今日はいつも以上に売り場が忙しく
Uさんも我武者らに接客していた
いつもだったらお手伝いを買って出るのですが
今日は。。。

忙しくしている方が一時は忘れられる
そう思うと、手伝えなかった。。。

隣で様子を伺いながら
Uさんの悲しみが、痛い程ひりひりと肌に突き刺さる
 


Uさんの甥御さんのご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by naou7 | 2009-11-20 22:41 | 人生
2009年 10月 27日

曖昧な甘味

c0124108_13341472.jpg

白黒はっきりしたのが好きだけど
今はこの曖昧な甘味を楽しもう
酸っぱくなるのか、甘露と飲み干すのか
はたまた、苦くなってしまうのか…
それは後のお楽しみ…
[PR]

by naou7 | 2009-10-27 13:34 | 人生