カテゴリ:料理( 72 )


2011年 03月 06日

Maison Weniko

水戸に友人のお店がオープンいたしました♪
焼き菓子専門店Maison Weniko
c0124108_2004170.jpg

(オープンキッチンなのでベニ子さんの作る姿も拝見♪これが話題のケーク オ ショコラ!)

彼女の焼き菓子を頂くと、本当に他の焼き菓子が食べられなくなります。
あたたかくって、優しくて、しっかりと芯のある、彼女の人柄が伝わってくるような焼き菓子。
待ちに待った!水戸までピュイっと行ってまいりました☆
焼くそばから売れていってしまうという『ケーク オ ショコラ』の焼きたてをゲット!
でも、焼き菓子は一週間程置いた方が美味しいそうです。
今回は、干し芋を使ったケーキと蕎麦粉のガレット、
ケーク オ ショコラ、茨城産チーズを使ったパイなど、色々と頂いて参りました♪
他にも、『メゾン フェルベール』直伝のコンフィティテュールや
マカロン、ショコラ、etc...季節の果物やオーガニックな素材にこだわったお菓子達。
うむぅ〜〜〜全部食べたい...完璧に太るわぁ^^:

c0124108_20121346.jpg


ついでに、偕楽園の梅を見てきましたよ♪
八分咲きという事でしたが、そんなに咲いてるんか?っと疑問に思い
タクシーのおじさんに聞いたら、梅は四種類程あって
同時に咲く事はめったにないらしい...ただ、奇跡的に同時に咲く年があるんだとか!
是非そんな年に見てみたい!!!濃密な梅の香りがただよう偕楽園、夢のようだぁ。。。
[PR]

by naou7 | 2011-03-06 20:17 | 料理
2010年 12月 16日

最強の海鮮鍋!!

c0124108_178553.jpg

c0124108_1785100.jpg

c0124108_17852.jpg

アップしたい話題が山ほどですが…
只今、静養中…
胃の中に風邪の菌が入り、嘔吐と高熱。
やっと今、37.4℃まで下がりました。

海老蔵の話題が全面なのが嫌なので
先日食べた海鮮鍋を!!
大田市場にある『大松』
も~~~めちゃくちゃ美味しかった!
拳ぐらいの蛤、身の絞まった鯛をしゃぶしゃぶで
毛蟹に生きた車海老、生牡蠣
(もったいないから鍋に入れないで、そのまま食べた)
鴨のツクネにロース
そして、クリームチーズのような白子に鱈に金目鯛!

〆は、これらの出汁が凝縮した中に
山形のうどんを入れて
(見た目、伊勢うどんなんですが、すいとんのような弾力)
旨くない訳はないよね~~!!

風邪菌が入ったのも、あまりにも美味し過ぎて胃がびっくりしたのかも…

こちらのランチも最高らしいので、
早く治して牡蠣フライを食べに行こう!
[PR]

by naou7 | 2010-12-16 17:08 | 料理
2010年 11月 30日

美味しい経堂

最近、立て続けに経堂の美味しいお店に出掛けました。

ミホさんとワカナさんと『パクチーハウス』へ
c0124108_22181371.jpg

蒸し豚に黒酢の効いたソースが美味しいんだなぁ〜〜〜
c0124108_22502919.jpg

グリーンのパクチーソースがたっぷりかかった炒飯♪


9割がた女性客です。なので料理はかなり小ぶり…そして、いいお値段…
はっきり言ってコスパは悪いです。
ですが、パクチーのジェノバソースパスタや、パクチーの根のキムチ
パクチーアイスetc...パクチー命っ子にはたまらない☆




お次は、美味しい野菜料理を食べよう!
をコンセプトに、シガちゃんとカザト君と『ベジ会』
結ふ食『SASAYA』へ行ってきました。
c0124108_22173160.jpg

豆とヒジキのマリネ、柿とさつま芋の白和え  柿が入った白和え大好き♪
c0124108_22174274.jpg

自家製しめ鯖!おいし〜い!白ワインがすすむすすむ
c0124108_22175713.jpg

じゃ〜ん!土鍋で炊いた、牡蠣と大根の炊き込みご飯。 牡蠣、最高〜!ビバ!おこげ!
今回はコースで全7品。大変満足致しました☆お皿や店内も素敵!



☆展覧会のお知らせ☆


『夢のイストワール展』~内宇宙の物語~
2010年 1月21日(金)~26日(水)
O美術館にて開催致します。

[PR]

by naou7 | 2010-11-30 23:03 | 料理
2010年 10月 31日

ガレット♪

c0124108_1743622.jpg

母がガレットを作った、と写真を送ってくれた。
うまそぉぉぉ~~~
去年、神楽坂で一緒に食べたガレットを、
一度、自分で作ってみたいと言っていた。
母は、なんでも手作りするのが大好きです。
私が幼い頃はラーメンを作ってくれた事があります。
勿論、麺、スープ、全て手作り。。。
お味は??う~ん...ラーメンはお店で食べるもんだね^^:
他にも、デミグラスソースなんかも作っていたなぁ~

専業主婦ではなく、外で仕事をしていた母
それだけでは無く自宅でアルツハイマーの祖父の介護もしていた。
今、思い返すと、本当に母には頭が上がらない
母を越えられる日がくるのか??
ちょっと無理だわ^^:
[PR]

by naou7 | 2010-10-31 10:22 | 料理
2010年 09月 07日

こんな暑い日には♪

c0124108_1941563.jpg

『冬瓜と小海老の冷え冷え』を作ってみましたぁ~
鰹節から、出汁を取って冬瓜に染み込ませ
キンキンに冷やします♪旨しぃ~~

となりは、胡瓜と人参キャベツの浅漬
夏合宿に行った際、Tさんのママに
裏庭で採れた青じその実を頂いたので
隠し味に入れてみました☆
香りが全然違う!!


早く秋になって欲しいけど、夏の味覚も名残惜しいですなぁ~☆
[PR]

by naou7 | 2010-09-07 19:41 | 料理
2010年 04月 23日

おいしい写真

美味しい写真がたまったので一気に♪

c0124108_22594572.jpg

母の作った『煮卵』
c0124108_230648.jpg

埼玉県北部の名物『いが饅頭』  お赤飯の中にこしあんのお饅頭が隠れています
不思議なお味で旨し☆
c0124108_2302855.jpg

私の大好きな『さわやか』のハンバーグ♪静岡県内にお出かけの際は是非とも♪
c0124108_2305465.jpg

母の『五目チラシ』  おふくろの味ですなぁ~最高!!
c0124108_2313237.jpg

スパイシーフォーにパクチーのトッピング♪パクチーLOVE☆

c0124108_2381198.jpg

おまけ    ヨガマットから離れないヤマト君^^:
腹筋をワシワシしていたら
こうして、かまって攻撃…
猫って何か夢中になっていると邪魔してくるのね~

普段はそっぽ向いてるくせに(-"-;)

そこが可愛くもあるんだけど…
[PR]

by naou7 | 2010-04-23 10:02 | 料理
2010年 03月 24日

ベルク

c0124108_1745961.jpg

手軽でめちゃ美味しいお店発見!!
って皆様ご存知かもしれませんが
新宿駅東口地下にある『ベルク』
いつも満席な意味がよ~く解ります!!


こちらのランチ、珈琲が付いて798円
(この珈琲もめちゃくちゃ美味しい)
機内食にも見えなくないですが(苦笑)
お味は本格的で、全て手作りの料理が並びます
特に、このリエットが絶品♪♪
パンにコレを付けたらいくらでも食べちゃう危険なリエット
他にも美味しそうなメニューが盛りだくさん☆
当分、フランス語の帰りは『ベルク』になりそう。。。
[PR]

by naou7 | 2010-03-24 17:13 | 料理
2010年 03月 01日

納豆だけじゃないの

c0124108_22135863.jpg


ああぁ〜〜〜よく遊んだぁ〜!
と云うよりも、良く喋った^^
久しぶりに会う友達とガールズトーク炸裂!
結局、水戸観光は『偕楽園』と『水戸歴史館』のみ(苦笑)
あまりにも寒くて動けなかったってのもありまして^^:


c0124108_22322491.jpg

(無料の御通し!韓国に居るみたい♪)
c0124108_22323749.jpg

(午前3時のごはんタイム)


着いた夜は仲間と飲んで飲んで食べて…
ドラッグクイーンのお姉様達と肉体改造&脱毛談義に花を咲かせ
〆は韓国料理店でまた語り食べる
結局ホテルに着いたのは4時を回っていた…

c0124108_22335818.jpg

(ゲイの方って芸達者、口達者の方が本当に多い
パーティーに彼らが居てくれれば
楽しい夜になる事間違いなし☆ちょっと疲れる時もあるけど^^)


しかし、水戸の街はそこはかとなく品が良い
ドラッグクイーンのお姉様達もどこか品が良くってよ♪
(そうは見えないって?)
美術館も2ヶ所あるなんて驚きです!
次回は絶対に行ってみたい場所です


c0124108_2220810.jpg

お土産に納豆をどっさり買ってきました☆
maruさんから教えてもらった『朧納豆』
納豆の中に切り干し大根が入っていてメチャうま!
ネーミングがメーカーによって微妙に違い面白い
私が買ったのは『こごいら納豆』
c0124108_2221139.jpg

こちらは『しょぼろ納豆』
偕楽園の土産屋のおじさんが
「このあたりではぁ〜おぼろ納豆じゃなくってぇ〜そぼろ納豆って云うんだ〜」
(↑語尾を上げる )って教えてくれた


白いご飯もよし、蕎麦でもよし、お刺身に和えても美味しかったです♪


また水戸に遊びに行こ〜とっ♪
次回は『あんこう鍋』と美術館!!
[PR]

by naou7 | 2010-03-01 22:11 | 料理
2010年 02月 16日

うなちゃんのすべて


わたくし、何が好きかと聞かれたら、『鰻と寿司』と即答します!
最後の晩餐にどちらか選べと言われたら迷っているうちに死んじゃいそうです^^:

先週、疲れで体調を崩した事もあり、体力回復しようと
最近、ご無沙汰だった鰻屋さん『いろは亭』に久し振りに行ってきました♪
(ここの、フェミニストなご主人の人柄が凄く好き)
c0124108_18481259.jpg

鰻の全てを食べちゃう♪右から「ひれ」「きも」「短尺」「串巻」「白ばら」
特に「白ばら」通常だったら捨ててしまう部位(腹の部分)油がのってて最高!
「ひれ」も美味しいなぁ!「えんがわ」みたいな感覚
c0124108_18482497.jpg

コチラも貴重な部位、下から「レバー」「頭」
「レバー」もぉ〜絶品です!フォアグラのようなまろやかさ♪
「頭」は口先の堅い部分だけを取り、丁寧に潰し叩いて柔らかくした物を串焼きに
時間と手間がかかるから、あまり食べられるお店は少ないのだとか
軟骨が香ばしい一品です

御陰さまで、今朝は4.5キロRun、夕方プールで40分歩き25m×15本
鰻パワー恐るべし...昔の私だったら、とっくにバテバテ
このパワー、創作&仕事で役にたって欲しいよなぁ〜

c0124108_2023533.jpg

おまけ
独活!大好き♪(嫌いな食べ物はないですが^^:)
良くしたもので、寿司、鰻、独活、父親の好みと同じなところが面白い
『独活とイカの酢みそ和え』『独活の皮のきんぴら』
独活の皮のきんぴらは本当に美味しいですね♪
私にとって、こちらがメインディッシュ♪
毛が生えてるからと捨ててしまうのはもったいない是非とも使ってね☆
今日は『みりん』を使わず、メイプルシロップで甘さを出してみました
甘たるい香りは料理には残らず、さっぱりとした甘みが出ますよ!こちらも是非!
[PR]

by naou7 | 2010-02-16 20:41 | 料理
2010年 01月 25日

美味しい写真 

美味しい写真がたまったので一気に♪
c0124108_21502316.jpg

Oさんご家族と西村さんと新年会♪亀有の「もんぺフレンチ」へ
(正式名が解らないごめんなさい)
西村さんの話がいつも面白い!彼のHPも面白いので是非とも♪
c0124108_21503330.jpg

六本木『シシリア』にMママと♪きゅうりがフカヒレみたいな形に(笑)
c0124108_21504330.jpg

これニラではありませぬ!ニンニクの葉です!
ニラよりえぐみが無いため、生でもいけます♪
雑草の様に見えますが、見た目よりかなり美味しい〜
しかし、野菜ばっかだなぁ。。。
c0124108_215153.jpg

母と2人で神楽坂でランチ 鳥茶屋の『うどんすき』
c0124108_2151204.jpg

隣の売り場のOちゃんと仕事帰りに一杯!
安くて汚いから味は期待しなかったけど
めちゃくちゃ美味しかった♪焼き鳥セット500円!恵比寿にて
c0124108_21513489.jpg

年下のお友達Tちゃんと久し振りに飲み会♪
オサレ〜なカフェで熱く語りました
このホットワインがうまうま〜♪
早速、家用にサングリアを買ってレンジでチン♪
その中にシナモンを少々!これはいけます!!是非お試しを!
c0124108_21514656.jpg

昔、よく飲んでいた『チンザノ.ドライ』を久し振りに飲んでみた
ああ〜20代の頃にタイムスリップしたみたい!
懐かし過ぎてのたうち回った
飲み物でも、その頃の記憶って蘇るもんなのね。。。


さっ!明日の朝は4キロ走れるように頑張ってみよっと♪
[PR]

by naou7 | 2010-01-25 22:18 | 料理