+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 72 )


2009年 12月 16日

美味しいもの

美味しいものの写真がたまったので一気にアップします♪
c0124108_22595051.jpg

『ホヤ』綺麗な色だぁ〜
c0124108_230477.jpg

『鴨の山椒焼き』 丸いのはムカゴ
c0124108_2301996.jpg

『三色蕎麦』 意外とボリュームがあります^^
c0124108_230336.jpg

『粕汁』 粕汁に慣れていない為、食わず嫌いでした(反省)
c0124108_2304947.jpg

『鰹のたたき』 身が厚くておいしゅうございました。
c0124108_231322.jpg

『生牡蠣』 毎日でも食べたい♪
c0124108_2311569.jpg

『金目の煮付け』 きゃぁ〜!テンション上がるぅ!
c0124108_2312696.jpg

最後にこんな可愛らしいもの♪久し振りに食べたわ^^
[PR]

by naou7 | 2009-12-16 23:07 | 料理
2009年 12月 06日

チーザ☆

c0124108_20331722.jpg

旨すぎるぅ~♪『Cheeza』
あまりに美味しいので、3日連続で食べちゃう次第でして…
それにともないビールとワインの量も…

12月はいつもの3倍飲み会が増えるってのに…
皆様体には充分気をつけましょう♪
c0124108_2033176.jpg

c0124108_20331755.jpg

写真は
Mママ主催の忘年会にて銀座『菜案』
☆虹鱒の燻製
☆秋刀魚の山椒煮
[PR]

by naou7 | 2009-12-06 20:33 | 料理
2009年 11月 14日

上海蟹in六本木

毎年この季節になると
六本木『小天地』で上海蟹をご馳走してくださるMママ
ありがたやぁ~ありがたやぁ~幸せだぁ~♪
まずはお料理の数々を☆
c0124108_2321428.jpg

『上海蟹の老酒漬け』『シャンツァイと豆腐の炒め物』←最高!
c0124108_2323428.jpg

お待ちかね『上海蟹の味噌』 今年は雌を♪卵が一杯詰まってました!
雄に比べるとあっさりしているような?
c0124108_2325391.jpg

黒酢と生姜のソースで頂きます
c0124108_233878.jpg

『海老マヨ』カリカリフワフワ♪
c0124108_2332846.jpg

『冬瓜とフカヒレのスープ』
c0124108_2334624.jpg

『黒酢酢豚』花巻と一緒に食べたら んん~♪
c0124108_234111.jpg

『マコモ筍と豆苗の炒め物』
c0124108_2341541.jpg

『黒醤油チャーハン』絶品!!



しかし、よく食べるなぁ~♪
中華は大人数で色々食べられるのが嬉しいですね。
Mママ本当にいつもありがとう!!
[PR]

by naou7 | 2009-11-14 23:16 | 料理
2009年 10月 21日

デセール♪デセール♪


c0124108_21182513.jpg

本日は、あま~いネタで^^
パティシエAさんが作ったベルギーワッフル♪
カリカリフワフワうまうま~♪
c0124108_21182585.jpg

ジャケ買いしてしまったチョコレート☆
しか~し!めっちゃうまい!!!しかもPeople Treeの商品でした!
前から気になって、ネットで覗いていたのですが、
ご近所にフェアトレードの商品を扱うお店があったなんて驚き☆
c0124108_21182593.jpg

こちらもご近所のキッシュ専門店『ロリビエ』の
ファーブルトン(茶色)とガトーバスク
コチラのキッシュはあっさりしていて食べ易く
よく朝食用に買って食べるのですが、デザートもかなり美味しい♪
バターの風味と余分なモノが入っていないので、どこか懐かしい味わいです。
c0124108_21182515.jpg

最後にお口直し(って反対か?)
何が幸せって、やっぱり寿司を食べた時が一番幸よね!!!
こちらもご近所で見つけたお寿司屋さん『隆』
私が訪ねた時には女性客が圧倒的に多く、
中にはお一人で来られているお婆さまの姿も(かっくいい)
寿司屋って、財布の中身を見抜いて、
人によって態度を変える店が多くないですか?
態度だけでなく値段も変えるって良く聞きますけど。。。
コチラのお店は、それが無いのです!
鉄火丼を食べている人にも、お好みで食べてる人にも
同じサービス!ご主人の心の優しさが伝わって来ます。
本当の意味での上品な方だと推測いたします。
c0124108_21182516.jpg

サービスだけではありません!お味も最高♪♪♪
こちらは『塩穴子』穴子本来の甘みが口一杯に広がります。
ああ~思い出したら又食べたくなってきたぁ~~~♪
寿司貯金して又伺いま~す♪
[PR]

by naou7 | 2009-10-21 09:31 | 料理
2009年 10月 12日

イートリップの市場へ

c0124108_21571714.jpg

ガーデンプレイス内が市場に変身☆
映画『イートリップ』のイベントらしいです。
昼休みに訪れてみました!
野菜に目がないワタクシ
市場を見つけたら買わずにはいられない(☆o☆)
テンション上がる上がる!
珍しい野菜が特に好き!
c0124108_21571732.jpg


c0124108_21571778.jpg

はやとウリ
カボチャのようなパパイヤのような…
生産者の若いお姉さんが
美味しい食べ方を親切に教えてくれました!
漬け物、味噌汁、は勿論、
ベーコンと炒めるのが一番おすすめとの事!
早速チャレンジしてみよう!
生産者から直に教えてもらうのって
凄く贅沢な気がします。
c0124108_2157177.jpg

今夜は人参の葉っぱを使ってパスタを♪
ちょっと歯ごたえのある春菊のようなお味!
明日は、はやとウリを使ってみま〜す!
[PR]

by naou7 | 2009-10-12 21:57 | 料理
2009年 10月 07日

les croissants dans le cafe

今、クロワッサンについてフランス語テキストで勉強しています。
フランス人はクロワッサン大好き♪
担任のダビッドもクロワッサンの話題になると目がキラキラ輝きます。
クロワッサンをカフェかショコラの中に浸して食べるのが
最高の幸せなんだとか☆


c0124108_1745341.jpg

(大好きなランちゃんと神楽坂デート♪
うどんスキ!うどんが2センチ位の太さでモチモチ♪うま~)




クロワッサン+バター+ジャム
をカフェに浸して食べる荒技もあるらしく
ダビッドにレクチャーして頂いた(*_*)
どんだけバター好きやねん! !
と、突っ込みたくなるくらいギトギトではないかい!


c0124108_1747131.jpg

(これまた大好きなSさんに連れていってもらった神保町『嘉門』
こちらは角煮の上にマッシュポテトソースをからめて頂く。
どれもこれも絶品!!しかも器が全て素敵)




まあ、味噌汁に豆腐と油揚げを入れるようなもんか…
などと、むりやり納得するnaoです。



c0124108_17483159.jpg

(神保町って古いお店が沢山残っていて、歩いているとウキウキする♪
今週から神保町の学校に通うのでとっても楽しみ♪)




今日は宿題でもある、『クロワッサンをカフェの中に入れて食べてみよう!』
を実行したかったんだけどクロワッサンの美味しそうなお店に行き当たらなかった
日本だと何処が美味しいかしらん??
[PR]

by naou7 | 2009-10-07 17:33 | 料理
2009年 10月 04日

母と2人で栗スープ

c0124108_10164374.jpg

c0124108_10164314.jpg

念願の『りんごの絆』丹波栗のスープいただいちゃいました☆
(写真が悪くてごめんなさい)
実は母が東京に遊びに来ていて、
このスープとお料理を是非とも食べさせてあげたく
ご馳走してあげました♪

足の具合がかなり心配で
折りたたみ式の椅子を持って
東京案内しようかと思っていたぐらいでしたが
心配ご無用でございました(*_*)
東京に着いたとたん目がキラキラ
曲がっていた腰はシャキッと
歩く歩く歩き回ります(((゜д゜;)))
私の方が疲れてしまうぐらいノンストップで東京の街を歩きます☆
密かに願い地蔵さまにお願いしていたので回復したのか…?
母曰わく、ストレスによる足の痺れだろうと…
ストレスの原因はどうやら父らしく…(-_-#)

しかし、父が後から東京に来て合流。
なんだかんだ云いう割に
母は父を見たとたん凄く嬉しそうな笑顔(^-^)
自分の母親ですが、かわゆいなぁ~と
こちらまで笑顔に♪

『両国』にある江戸東京博物館へ両親と♪
見応えたっぷりです!
浮世絵展も凄く良かった!
写真は『りんごの絆』の丹波栗スープ
江戸東京博物館のニコライ堂模型
[PR]

by naou7 | 2009-10-04 10:16 | 料理
2009年 09月 30日

いつもと違うランチを

今日はKママとパティシエのAさんとランチ♪
お店は「日本一予約が取れないレストラン」と有名?な落合シェフのお店
c0124108_18242175.jpg

『穴子のグリル バルサミコソース』カリカリの穴子☆
c0124108_18474919.jpg

『九条葱と蟹とカラスミのパスタ』
c0124108_18483823.jpg

『真鯛のポワレ 里芋のクレマ』
かなりのボリュームでお腹がはち切れそう。。。
ちょっと塩っぱいのが気になった


c0124108_1835696.jpg

パティシエのAさんからお土産に頂いたフランス仕込みの焼き菓子♪
彼女の焼き菓子は最高に美味しいんです!
今日頂いた焼き菓子は
『干し芋とアップルのパウンドケーキ』と『米粉と小豆のチョコケーキ』
『蕎麦粉のクッキー』と『シトン味のヌガー』
お店を来年あたりに立ち上げるとの事でとっても楽しみ♪

c0124108_18423032.jpg

Kママに頂いたコレな〜んだ!!
[PR]

by naou7 | 2009-09-30 18:44 | 料理
2009年 09月 14日

ワタリガニ

生きた秋田産ワタリガニが手に入りました♪
あああ〜カニクリームパスタにしちゃおぉ〜♪
またパスタかいっ!
私、パスタを食べはじめると
何日も続けて食べる癖があるんです^^:
高校生の頃、朝昼晩パスタを食べて
一週間過ごした事があるくらい筋金入りの麺食いです!
c0124108_20243596.jpg

早速ワタリガニ君をまっ二つに!とうっ〜!って
ちょっと勇気がなかったので魚屋さんで2つにして頂きました。
生きた毛蟹をウチで茹でる時も
「なんまいだ〜なんまいだ〜」って祈ってしまう^^:
命のあるものを頂く時って、
食べ物のありがたみを強く感じますね。
c0124108_203042100.jpg

タマネギ、ニンニク、セロリ(少々)をみじん切りにして、
少し多めのオリーブ油で炒めます。
c0124108_20314380.jpg

ワタリガニ投入!色が赤くなるまで炒めます。
c0124108_20322825.jpg

その中に白ワインを少し多めに入れます。
フライパンに蓋をして、5分ぐらい蒸し煮状態に
c0124108_20335730.jpg

そしたら、湯剥きしたトマト
(今日は小ぶりトマト3つ。これで2人前ぐらい)
c0124108_2035692.jpg

トマトがつぶれて、何となくとろみが付いてきたら、
生クリームを入れます。
この状態の時にパルタが茹であがっていると
グットタイミング(少し固めに茹でてね)
そして、ワタリガニソースの中に
パスタを入れて強火でソースと絡むように和える。
c0124108_20381919.jpg

でっきあがり〜♪♪簡単でめちゃ旨なので是非お試しを☆

<補足>
今回ワタリガニを2つに切ったけど
4つの方が食べ易いかもしれないです。
[PR]

by naou7 | 2009-09-14 20:50 | 料理
2009年 08月 06日

皆の笑顔がなによりご馳走

オフ会に行ってきましたぁ♪
いつも参加させて頂き、本当に楽しみなオフ会なのです☆
今回も楽しいお話、美味しいお酒、料理を頂き
あっという間に時間がきてしまいました♪
いつも、もうちょっと皆と居たいなぁ〜と思ってしまう程、
私にとって心地よいオフ会なのです。
素敵な大人の皆様にご一緒出来て本当に幸せだぁ〜♪♪
c0124108_23121858.jpg

『鰯のつみれ汁  う〜ん!おいちぃい♪毎日食べたい♪』
c0124108_23125660.jpg

『かますの幽庵焼き   かますの概念が変わります』
c0124108_23135081.jpg

『鱧と松茸の鍋  上品なお味、しめのオジヤが美味しいのなんの』
c0124108_2321911.jpg

『お造り  まこがれいの昆布ジメ美味しかったぁ〜最高!!』

場所は大塚『くう』
こちらには二回おじゃまさせて頂きましたが、
本当にどれもこれも美味しくって、うっとり♪

おまけ
c0124108_23244932.jpg

帰りたくない〜と、私!カラオケへ行ってしまった!8年振りだった!
慣れた手つきで機械を操作するM孃♪(最近は分厚いファイルじゃないのね)
歌うって楽しいなぁ〜♪ちょっとハマりそう。。。
M孃とS紳士、お二人ともすんごく歌が上手い!!

今日はストレスが解消されたのか晴れ晴れした気分で仕事ができました☆
[PR]

by naou7 | 2009-08-06 23:40 | 料理