+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 72 )


2009年 03月 23日

雨の日は

同じバイト先で青山にあるお店にも少し顔を出します
それが、とっても心地よいお店なのです
しかし路面店なので天候にかなり左右されます
したがって雨がどしゃぶりな日はお客様はパッタリ。。。
おかげで本が一冊読めました
こんなんでお給料貰っても大丈夫?まっいいか
c0124108_18554966.jpg

昨日、兄が東京マラソンに参加したので応援のため両親が上京♪
今日は久し振りのお休みなので両親と鎌倉へ行って来ました
あっ、兄は無事完走いたしましたぁ〜
c0124108_19183814.jpg

竹林が美しい
c0124108_19251491.jpg

『なると屋』の季節の野菜を使ったランチ♪鎌倉に行ったら絶対食べて下さい!!
 トマトの赤出し 
 独活とふきのとうの炊き込みご飯
 春キャベツと筍の葛あん
 蒟蒻と新タマネギの炊き合わせ
 胡麻豆腐
ああ〜毎日食べたいぃ〜
[PR]

by naou7 | 2009-03-23 19:34 | 料理
2009年 02月 01日

牡蠣の香草蒸し

c0124108_19554974.jpg

(ちょっと写真が悪くてすんません)

牡蠣の香草蒸しを作ってみました♪
神沼恵美子のおしゃべりクッキングレシピ^^
凄く簡単でシンプルなんだけど複雑な味わい!!
ごま油の威力を感じる一皿ですぅ♪うまし!
このソースは色々使えそうなので、今度は何と合わせようかしらん♪

禁煙5日目でござります!朝、強烈に吸いたくなっていましたが
徐々に吸いたい欲求がうすくなってきました☆
よっしゃ!これなら2週間もしたらタバコが忘れられるかも^^:
一本も吸わないぞぉ〜その一本がなし崩しになりまんね〜ん。。。
[PR]

by naou7 | 2009-02-01 20:01 | 料理
2009年 01月 28日

セクシーな紅茶

最近、紅茶を良く飲みます。
紅茶でうがいをすると風邪予防になるらしいです。
もったいないから、もっぱら飲むばかりですが
c0124108_214928.jpg

週一回通っているフラ語教室で毎回違った紅茶を出してくれます。
中でも、このMARINA DE BOURBON の「EBISU」 すっごく良い香りなんです♪
担任のダビッドはセクシーな紅茶だって言ってます。
セクシーかぁ?うむぅ〜よ〜わからん^^:
イランイランの香りと柑橘系のブレンドティー
恵比寿にお越しの際は是非に♪

それから、今日から禁煙します!!
作品制作に煮詰まり、タバコの量がいつもの倍になってしまいヤバいです!
量が増えたせいで禁断症状が出るようになってしまったので
ニコチンパッチの力をおかります^^:情け無い。。。
c0124108_21181768.jpg

結構いいお値段なので、絶対やめられそうです。。。
[PR]

by naou7 | 2009-01-28 21:09 | 料理
2009年 01月 16日

バームクーヘン

前々から気になっていたバームクーヘンを買ってみました☆

c0124108_14382579.jpg

ねんりん屋

うううっまいっすぅ〜♪外がカリカリ、中がしっとりバターの香り♪
バームクーヘンがそれほど好きでない私ですがコレは美味しい♪
フレッシュバームクーヘンが本当は食べたかったけど、そちらは既に売り切れ
これ以上に美味しいのかなぁ?気になるぅ。。。
[PR]

by naou7 | 2009-01-16 14:47 | 料理
2009年 01月 04日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いいたします♪
今年の目標は「焦らない。丁寧に。」をスローガンに、いっぱいいっぱいになっても
どっしりかまえていられる人間に少しでも近づけられたら良いなと思っております♪


c0124108_00391.jpg

(今年も家族全員健康にお正月を迎える事ができました☆)

c0124108_005512.jpg

(今年一番のご馳走は母が打ってくれた蕎麦!最高でしたぁ)

初夢で鷹の夢を見ました!!
が、良い夢なのか?悪い夢なのか。。。

大空に大きな鷹?鷲?が優雅に飛んでいました。
すると突然、黄色いクチバシがポロっと漫画みたいに取れるのです。
そのクチバシが高い空から降ってくる。
と、思った瞬間!私の頬に突き刺さったのです!
流血です^^:
何だか嫌な夢だなぁ~。。。

でも焦ってはいませんでしたよ(笑)焦ろやっ~!
[PR]

by naou7 | 2009-01-04 00:18 | 料理
2008年 12月 23日

めんくい☆

ひゃ〜忙しい!家事と仕事の両立は皆様どうしているのでしょうか?
洗濯物はたまるし、ろくな夕飯も作れない、床にはホコリが。。。
増々イライラしてきます。
でも働かせてもらっているだけありがたいと思わなくてはいけませんね!
感謝感謝です♪
そんな訳でランチで少し栄養を♪
昼間は麺が良いですなぁ♪
c0124108_23593618.jpg

大塚の美味しい中華料理屋さんに連れて行ってもらいました♪
セロリ麺(スープセロリがたっぷり、あっさりうま〜!椎茸かと思ったら蚫の薄切りが!)
c0124108_23594897.jpg

自分で作った牡蠣うどん、九条ネギをたっぷりと♪
c0124108_00371.jpg

これは昼間ではないですが、先月、美味しい蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました☆
塩で食べる「かぼす蕎麦」
めんくいnaoでした☆
[PR]

by naou7 | 2008-12-23 00:16 | 料理
2008年 10月 09日

執念のハンバーグ

日曜日に友人6人と小金井公園の建物館へ♪
ラッキーな事に年に一度のお祭りだったようで
いつもは建物の二階に上がれないのに今日は上がる事ができました☆
二階から見る景色も良いもんですなぁ〜
c0124108_1048471.jpg

小金井公園と言えば近くに美味しいハンバーグ屋さんがあると聞いた事があったので
グットタイミング♪とばかりに
無理矢理?6人引き連れてそのハンバーグ屋さんにレッツゴー♪
c0124108_10541727.jpg

私の好きな中がレア状態で赤身のハンバーグ。静岡県に『さわやか』と言うハンバーグ屋さんがあって、そこのハンバーグがとにかく美味しい♪
ここ小金井公園のハンバーグ屋さんは、その『さわやか』のハンバーグをほうふつとさせるお姿、美味しゅうございました☆でもソースが私の好きな酸味があるさっぱりソースではなかったので心残りが...
そんな訳で家で再現出来ないもんかと実験してみました(凄い執念^^:)
まずはあの網で焼いた模様が欲しい
そして適度に油をとばしたい
うむむ〜フライパンでも違うし、魚コンロじゃ肉が落ちてしまいそう。。。
しかもテーブルで熱々が食べたいのじゃ!
そうだ!!焼き肉用のプレートでやってみよう!
c0124108_112412.jpg

いい感じじゃない??むふふ
c0124108_1131152.jpg

じゃ〜ん!完成!かなり完成度高いと自画自賛^^:ちょっと見た目は悪いですが。。。
ソースも『さわやか』風の酸味のあるオニオンソースを作りました☆
これは、久し振りのヒット料理になりました!執念の勝利かも^^

展覧会のお知らせ
作品紹介
[PR]

by naou7 | 2008-10-09 11:11 | 料理
2008年 08月 07日

袋詰めの寿司☆

袋詰めの寿司発見!!
c0124108_9333453.jpg

ではでは大トロなんぞ頂いてみませう♪
c0124108_9342883.jpg


c0124108_9351696.jpg

ありゃ!! 正体は『あられ』ざます♪
良く出来た印刷パッケージ^^
いよいよ寿司が食べられなくなったらコレで我慢するか...

展覧会のお知らせ
[PR]

by naou7 | 2008-08-07 09:51 | 料理
2008年 08月 04日

蕎麦打ち

蕎麦を打ちました♪
父の友達、もっちゃん師匠に今回教えて頂きました

もっちゃんは3年前から「蕎麦打ちの会」に入り蕎麦の魅力の虜に!
その会では蕎麦を無農薬で育て石臼で挽き、その蕎麦粉で
蕎麦を打ちます。
畑いっぱいに育った蕎麦でも食べられる部分はほんのわずかなんですね
私はそんな事も知りませんでした。

蕎麦粉の中に水を入れます(なるべく指に付かないよう注意しながら)
                   ↓
そぼろ状になるように万遍なく水分を蕎麦に吸わせてあげます
                   ↓
二度目の水入れ(大きなそぼろ状になるように)
この時蕎麦の気持ちを聞きながら水を入れてあげるんだとか^^
ほんの一滴で蕎麦の硬さが変わるので不思議
                   ↓
赤ちゃんの耳たぶ位に硬さになったら一つにまとめる
蕎麦粉をひとつも無駄にならないように綺麗に
まとまった蕎麦の中に入れ込む
修行中のお坊さんが朝がゆ食べた後、タクアンでおわんに残った
おかゆを綺麗にぬぐいますよね。そんな事を連想しました。
蕎麦ってもしかしたら仏教の精神に通じるものがあるような
ちょっとそんな風に感じました。
                   ↓
練りに入ります。(菊練りが上手いこと出来てびつくり♪)

c0124108_22505386.jpg


(まだまだ続きますよ^^:)

                   
らっきょうの形にして円錐形にします
                   ↓
それを鏡餅のようにつぶします。いよいよ地延し(円盤状に)
まんまるお月様を崩さないようにね
                   ↓
四つ出し お月様からハンカチのように薄く四角くしていきます
これが苦手^^:練るのは得意なんだけどなぁ
                   ↓
本延し 薄く薄く薄くぅ~それでいて正方形を崩さない!大変たこりゃ!
                   ↓
薄い蕎麦をたたんでたたんで切ります。切るのも大変!細く細くと思っても
なかなか上手くいきません。

やっと完成!!ふぅ~こんなに手間隙かかるのね

c0124108_22501067.jpg

蕎麦を見る目ががらりと変わった一日でした

c0124108_232169.jpg

師匠の蕎麦
c0124108_2257540.jpg

naoの蕎麦^^:一目瞭然です
お味はやっぱり格別です♪もっちゃんありがとう♪

展覧会のお知らせ
[PR]

by naou7 | 2008-08-04 23:04 | 料理
2008年 07月 30日

展覧会に行って来ました♪

今日はお二人の展覧会へ出かけました☆

石田百合さんの展覧会を観に銀座へ☆
mmiizzzさんの個展を観に青山までやってきました☆

石田さんの作品は、フェルト独特の優しい雰囲気の立体作品で以前から大好きな作家さんでした♪今回、顔の部分をあえて創らずに表現しておられました。顔がある作品はそれだけで存在感が出るのですが(気のようなモノ)石田さんの作品は顔が無い作品でも十分に存在感がかもし出されています。そしてとってもポエティック!色々な思いを巡らせてしまいました。

mmiizzzさんの個展にお邪魔させて頂くのはこれで2回目なのですが前回同様素晴らしい作品の数々でした。お仕事があんなに忙しいのに完璧な展示!!素晴らしいです☆mmiizzzさんの爪の垢を煎じて飲みたいくらい(笑)色々な手法にチャレンジされて観る人を飽きさせない展示方法にも驚かされます。配分が完璧なんですね、まさに良い塩梅という感じ。
色合いがまた良いんですなぁ〜
毎回いろいろな手法を教えて頂き、いつも大変勉強になります☆
c0124108_2154621.jpg

実は今日はうっかりデーでして^^:
朝10時からフラ語(恵比寿)→バイト先の鍵を返しに一旦家に戻る→石田百合さんの展覧会(銀座)→mmiizzzさんの個展(青山)のスケジュールでテンパってしまったのか
昨日バイト先の鍵を自分のポケットの中にしまいこんで帰宅してしまったが為に
今日バイト先まで返しにいかなくてはいけないのに肝心な鍵を家に置いてきたり。
バタバタして昼ご飯を取らなかったので青山で食べようかと思ったら喫煙スペースがあるレストランは皆無^^:(青山は場所がらロハス的なレストランが多いからしょうがないやねぇ〜肩身が狭いざますぅ。。。)やっとの思いでドトールを発見!一服しようと思ったらタバコが無い!
こうなったら意地でも吸いたい。アイスコーヒーを置いたまま店の外までタバコを買いに走る。幸い近くにタバコ屋さんがあった♪TASPO持ってないから買うのも一苦労^^:
フラ語では発音を注意され、一生懸命「トニー?んっ?トォニィー?。。。」と言っていたらダビッド先生に「nao、名前部分の発音はいいから次の単語の発音を注意して」と言われ。。。
なにはともあれトホホ〜な一日でした^^:
しかし!お二人の展覧会を観て活力を貰って帰りました☆
明日も頑張って制作に励みますぅ

写真はバーニャカウダを作ってみました♪野菜が際限なく食べ続けられるソースです♪

展覧会のお知らせ
[PR]

by naou7 | 2008-07-30 21:58 | 料理