+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アート( 84 )


2009年 08月 10日

新しい出会い

地元の友人Mさんの友達スサイタカコさんの展覧会におじゃましました☆
c0124108_2312676.jpg

(はりせんぼん?みたいなキャラクターの帽子を被って、ハイチーズ!)
いやはや!かわゆす!でも可愛いだけじゃなくストーリーがぐぐっと詰まった感じ☆
私が制作過程でもっとも苦手とするストーリー性が素晴らしくって目を見張ります!
ご本人はとっても気さくで、実に楽しい方でしたぁ♪
私は絶対に創る事のできないタイプの作品だからこそ、グッと惹かれます
いいなぁいいなぁ〜♪

そこで耳寄りな情報をゲット!
神田神保町にある『美学校』
私は知りませんでした!こんな学校があるとは!
正に、私が勉強してみたかった授業がてんこ盛り!
実は制作過程で結構悩んでた部分があったのです、消化不良な感じとか...
なので美大の夜間や通信などで学びたいなぁ〜なんて。でも時間もお金も...頭もだ^^:
そんな問題もクリア!これは見学に行くべし!!さっそく予約しちゃいました。
なんだかワクワクしてきたぞ♪
秋から学生生活がスタート?♪バイト頑張らなくっちゃ^^:
[PR]

by naou7 | 2009-08-10 23:42 | アート
2009年 07月 31日

ラリック→ヘルシンキ

c0124108_16192712.jpg

やばい!やばいね!これは!(若者風に言ってみた)
ポスターを駅で見かけた日からずっと気になっていた
『ルネ.ラリック』展へ行ってきました
この、ケシの花のハットピン、観たら涙が出そうなくらい感動した!
ハットピンを観て泣くなんて事あるのね^^:
だって本当に何時間でも見つめていたい作品なんです
美しいものを見ると心が無になるのね
なんだろ、手のぬくもりだとか、植物の息づかいだとか
ただ単に写実的なだけではなくって、そこに作者の思いがグワァっと詰まった感じ
それが心を鷲掴みにするんだわぁ
それから、枯葉、ねずみ、蝉、すずめ、など普段見かけるようなものが
モチーフになっていて、それがまた素晴らしい作品に仕上がっているんです
いいなぁ〜いいなぁ〜こんな作品創れたら♪(おっと!大きくでたわね:0:)

c0124108_17155376.jpg

(ミッドタウンの裏にある公園。なかなか落ち着ける公園です♪
鈴木五郎さんのお弟子さん?の作品だ!)


ついでなので、行きたかった展覧会をはしご!良かったギリギリだぁ!
銀座資生堂ギャラリーで開催している『ヘルシンキ.スクール写真展』
ヘルシンキにある芸術デザイン大学(個性を大切にする学校)の作品展
こちらも素晴らしく美しく、透き通るような写真作品の数々
ちょっと手元に残して置きたい作品が何点かあったので図録を買いたかったのに
sold out ...あ〜くやじい。。。
来年もこの企画展やって欲しいなぁ
[PR]

by naou7 | 2009-07-31 16:56 | アート
2009年 07月 04日

間に合った!!

c0124108_21145762.jpg

あぶないあぶない!
またもや見逃すところだった!
友達にチケットを貰い
大切に財布に入れてたらすっかり忘れていた
確認したら明日まで、六本木森美術館で開催中の『万華鏡の視覚』
面白い展覧会でした! もっと早く行けば良かった…

なかでも[ミラーボールの部屋]と[チベット仏教僧侶達の問答]
ミラーボールの部屋は
薄暗い部屋の中にミラーボールが何個かあり
その光が天井と壁一面に輝き、グルグル部屋中を駆け巡る
なんだかずっと見ていると、光が白血球や赤血球みたいで
自分が血液の中に迷い込んだような気分になってくる。
無機質な物体から生まれる有機質みたいなモノを感じて不思議な感覚でした。
でも横を見たらミラーボール…80年代ディスコな感じ(>_<)
そのアンバランスがまたおもろい♪

もう一つのチベット仏教の問答
タイトルは『人間の存在に関する回答』
まるでスポーツ観戦しているかのような問答!
実に面白かった!
質問する人は、わざと矛盾が出るように質問していく。
わかっていない部分を見つけだし、解りやすく繰り返し問答していく。
まるでラップ音楽を聴いているようにリズミカル♪
日本の坊さんもこんな問答をしてるんかなぁ〜?


c0124108_23424882.jpg

お次は、これまた冷蔵庫に貼ったまま行った気分でいた
『neoteny japan 高橋コレクション』

実物を観たかった池田学(超人的な細密画)と名和晃平(球体がグッとくる)♪
いっぺんに観られてラッキー♪
し、しかし、若干苦手な作品も
やっぱり気になる幼児性...
日本人若手アーティストの作品って凄く幼児性が表現されています
それは意図してなのですが、それが私には...
ネオテニーとは幼形成熟の意味らしい

帰りに図録を買ったらポスターが付いてきた!
お金持ちの先生が主催だとポスターも付くのね^^:

c0124108_2357138.jpg

気が付いたら今日は食事をしていなかった!
締めに、二八蕎麦大盛りを♪♪
[PR]

by naou7 | 2009-07-04 21:24 | アート
2009年 05月 17日

☆クロッキー展のお知らせ☆


c0124108_1701889.jpg

いつもお世話になっている杉並洋画研究会主催のクロッキー展があります☆

場所    中野ZERO 西館1階美術ギャラリー
会期    6月16日(火曜日)〜6月20日(土曜日)
時間    11時〜6時  (初日は12時から 最終日は4時閉場)

今回はわたくしが幹事です♪楽しい展覧会になれば嬉しいなぁ
[PR]

by naou7 | 2009-05-17 13:29 | アート
2009年 04月 27日

ゴマちゃんありがとう!!

ゴマちゃんからこんな素敵な応援メッセージが届いた☆
c0124108_21295015.jpg

縁どったブタさんがめちゃ可愛い♪そこに色々メッセージが
c0124108_21304714.jpg

ゴマちゃんありがとう、みんながいるから私は生きていけるんだと本当に思った!!
これからも宜しく。頼りない私だけど、私もゴマちゃんをずっと応援しています☆
[PR]

by naou7 | 2009-04-27 21:37 | アート
2009年 02月 26日

肝心要

東京都写真美術館で開催されている恵比寿映像祭へ寄ってみました。
無料という言葉につられて^^
無料じゃもったいないんじゃない?って程、充実したラインナップ
しかし一番面白そうな3Fを時間の都合上観ないで帰ってきた
パンフレットみたら一番面白そうだった。。。
次回、やなぎみわ マイ.グランドマザーズめちゃめちゃ面白そう!楽しみ!
写真美術館すごく興味深い展示が多いなぁ
c0124108_16104376.jpg

その後、国立能楽堂で開催された『万作.狂言十八選』へ
狂言を学生時代からやっている友人がおすすめしてくれた今回の会
お能好きな佐平次さんにもバッタり出会した^^
本格的にお能を観るのは2回目。
今日は絶対に眠らないと心に決めていたのに
よりによって万作が演じている間の場でウトウト。。。
そう言えば今日の占いで「肝心な事を見落としがち」と書いてあった。まんまじゃん!
狂言は何となく言葉は解るし、面白いので眠くなる事はないのですが
お能は言葉が全然解らないのでかなり眠くなる
(枕詞が長いから解らなくて当たり前だと友人がフォローしてくれましたが...)
しかも現実と夢の間を漂うような不思議な眠気 zzz これがまた気持ちいい
ただ、お面が出て来ると俄然目が覚めます。
やっぱり人形創ってるからか興味津々で観てしまいます。
義経かなりイケメンだった〜
老漁夫と義経は同じ人が演じていたのに本当に年齢差を感じて別人のよう。
面が喋っているように見えました。

今回の演目『屋島』はまだ動きがあるから眠くなりにくいんだとか
究極は2時間半まったく動かず顔だけが動く演目があるらしいです。
うへ〜罰ゲーム?
古典の引用だったり沢山の事が絡まっていて
それが解る様になったら凄く面白いんだろうなぁ
私には本当の意味での面白さは全然解らないけど
興味はあるので、これからも機会があったら観てみよう☆
[PR]

by naou7 | 2009-02-26 16:57 | アート
2008年 12月 09日

こだち

c0124108_2155425.jpg

ウチの近所の一角に100年ほどタイムスリップしたような古〜いお屋敷があります。
そのお屋敷の庭の木が枯れて枝だけになりました。夕焼けに照らされ細かい枝がグラデーションになりいつまでも見ていたい景色になります。夕焼けも良いけど、ちょっと曇った日も素晴らしい!作品にどうしてもしたい。。。
[PR]

by naou7 | 2008-12-09 21:18 | アート
2008年 12月 08日

展覧会終了しました♪

京橋ドルスバラードでの『いと.ちいさやか展』無事に終了する事ができました☆
お忙しい中ご来場頂き、本当にありがとうございました!!
c0124108_2211130.jpg

次回作はフェルトを使った作品になっているかもしれません^^
ちょっと勉強しま〜す♪


全然関係ありませんが
c0124108_2254585.jpg

ヴィルヘルム.ハンマースホイ展行こう行こうと思っていたら終わってたぁ〜!!巡回するのかな?観たいなぁ...どなたか情報をお待ちしています☆
[PR]

by naou7 | 2008-12-08 22:28 | アート
2008年 12月 03日

フェルト手のり猫

またまたフェルトです。しつこくアップしてみました!
だって楽しいんだも〜ん♪暇をみつけてはプスプスしてます。
友達のAちゃんはストレス解消にプスプスしてると言ってました。ちょっと怖い^^:
c0124108_2044296.jpg

c0124108_20525572.jpg

今回は猫を創ったつもりが、ジャングル大帝レオみたいになってしまいました。
耳が丸いとライオン風になってしまうんだなぁ〜角をだすのがむずかしい。。。
[PR]

by naou7 | 2008-12-03 20:51 | アート
2008年 12月 02日

フェルト

今回の展覧会で羊毛倉庫さんの作品がとても素敵でした☆
そこで、早速試作してみました♪
c0124108_941032.jpg

ふんわり霧がかかったような仕上がりになります。
粘土とは全然素材が違うけど作り方は似ているように思いました。
ふわふわの綿状ウールを丸め、針で突いてこんなにしっかり形が出来るとは
思いもよりませんでした。
作品を本格的に創ってみようと思います☆
[PR]

by naou7 | 2008-12-02 09:45 | アート