カテゴリ:走る( 21 )


2012年 02月 03日

朝の風景

c0124108_10181636.jpg



今朝の東京は氷点下
二羽のふくら雀が若い柳の枝にジッとしていました
私が目の前を駆け抜けてもビクリともしない
雀も凍る寒さかぁ


みうらじゅんの『マイ仏教』の中に興味をそそる言葉が
自分無くし。。。
この言葉を色々考えて今日は走ってみました。

『自分探し』って言葉好きじゃないけど
『自分無くし』って、これかなり深くて好き
[PR]

by naou7 | 2012-02-03 11:09 | 走る
2011年 07月 19日

日光


c0124108_1949351.jpg


この暑さにもめげず、相も変わらず走っております♪

しかしながら、日光には参ってしまう。

なるべく早朝&日陰コースを選んでいますが、日にはあたるよね…
日光湿疹対策たとして、こんなモノを買ってみましたぁ〜
c0124108_19493497.jpg

じゃん!おばちゃんがよくやってる、長い手袋!

ノースリーブにコレ!敵なしかも!!

台風よ早くサヨナラしてくれ〜〜!!



☆写真   早朝の朝日は美しすぎます。色々な事をつい考えてしまう。
[PR]

by naou7 | 2011-07-19 19:49 | 走る
2011年 02月 01日

ピラティスなう

毎週ピラティス教室に通い、自宅でも毎晩ピラティス&ローラー
そんな生活が半年以上たちました。
体の疲れが日に日に軽減されている事に驚いております。
最低一ヶ月に一度は整体に行く体だったのに
肩こりは無くなるし、姿勢は良くなるし、
脂肪も付かないし、足のむくみも解消!
良い事だらけでござります♪

c0124108_20191014.jpg

教室に行ったら、こんなお洒落なポストカードが飾ってあった。
先生に「これ何ですか?」と訪ねたら
「これがピラティスさんだよ〜」
えええ!ピラティスって人の名前だったの?

「第一次世界大戦中、ドイツ兵の傷病リハビリに関わっていた
ドイツ人のジョセフ・H・ピラティスが開発したんだよ」
えええぇ〜ドドイツ兵ですかぁ???
なんだか複雑な心境だわ。。。
ヨガと似て非なるモノだったのね。

私の通っている教室の先生は、もともとバレリーナとして活躍
今も子供達にバレーを教えている。
しなやかな筋肉、凛とした姿勢、とてもとても美しい肉体の持ち主。
うらやましいかぎりでございます♪
よし!私も40歳前までに、あんな風になるぞ!!!
それから先生のフォームを見ていると、
クロッキーで描く事のように、体の構造の勉強になる。
骨、筋肉、が正しい位置にあり、人体の美しさに改めて感動なのです。
[PR]

by naou7 | 2011-02-01 20:44 | 走る
2010年 08月 19日

爽快  

c0124108_2014757.jpg

(まだまだ制作途中ですが、イメージが掴めてきた)

皆様メールを下さる時、必ず「走るときは熱中症にご注意下さいね」と一言下さります。
皆様、ご安心下され♪普段は、ちゃんと冷房のきいたジムで走っておりまするぅ〜♪
でも、今日は涼しい〜久し振りに屋外を走ってきました!!!

c0124108_20395730.jpg

(義姉とbabyがいる産婦人科から直ぐ側だったので等々力渓谷へ。少しひんやりしますねぇ)

やっぱり爽快だぁぁぁ〜〜〜

ランニングマシーンで走っていると20分が長い長い。。。
しかし、屋外で走るとあっという間に時間が過ぎていく
騒がしい蝉の声も、こころなしか涼しく感じます。


午前午後と制作に勤しみ、夕方ひとっ走り♪
充実した一日となりました☆
やっぱりランニングは屋外にかぎる!!!
早く涼しくならないかな〜♪
[PR]

by naou7 | 2010-08-19 20:50 | 走る
2010年 08月 09日

メンテ

c0124108_20134436.jpg
心地良く走る為に始めたピラティス
今では、走る事より重要な位地にいらっしゃいます。
まずは、えへん虫ボールで足の裏や足首をゴロゴロ



c0124108_20132417.jpg
そして、これこれ!!
スチロールでできた抱き枕のようなモノ!!
どうやって使うかというと…


c0124108_20125831.jpg

こうやって全体重を太ももにかけてローリング!
これが痛いのなんの…
特にアキレス腱を痛めた左太ももは
息も出来ない程の痛さ!
しかし、終わった後は足が軽~~い♪
普段、弱ってる部分をかばうような体勢をしているので
その周辺の筋肉が凝り固まっているのですね…

毎日やっていたら自然と痛みはなくなり
今では、足のむくみも消えました☆
下半身デブがちょっと解消されたかなぁ~~♪
[PR]

by naou7 | 2010-08-09 10:17 | 走る
2010年 07月 04日

c0124108_21594023.jpg


最近、走れないストレス解消の為、ピラティスに通っています。
不思議な事にピラティスが終わった後は体が嘘のように軽い!!
体の歪みを整えるからだと思うのですが
下手な整体を受けるより、よっぽどスッキリしますよ♪

ハードな運動や体の癖で、私達は知らぬ間に
筋肉にストレスを与えているそうです。
その、ストレスを抱えている筋肉をほぐし
その筋肉を支えている周りの筋肉を
鍛えて、バランスの良い体型を目指します。
どうりで、先生、生徒さん皆様スタイルが良い!!!


先生は体の動きだけで、どこにストレスがかかっているのかを
一発で見抜きます!!
私は足と肩
足は何となく解っていたけど、肩って!肩からウロコだよ!!
この、怒肩も実は癖の延長だったようなのです。
その名の通り、怒りや緊張で
いの一番に肩が上がるのが私の癖のようで
(本人は全然気が付いてない^^:)
それが、いつしか普通の姿勢になってしまったようなのです。
正常な位置に戻したら、あ〜らぁ!不思議!
腕と首が若干長くなったぁ〜〜〜
なで肩にはならないけど
少しは怒肩から脱出できそうだわ!
でも、大変なのは普段の生活でも
常日頃、肩を下ろす事に気をつけなくてはいけない事
色んな意味で、37年間の癖を直すのは大変だ〜〜〜


追伸

今回、クロッキー展のハガキを皆様に、お出ししていません。
大変、恐縮なのですが、場所はこちらでご確認下さい。
宜しくお願い致します。


『杉並洋画研究会 裸婦クロッキー展』

☆7月6日(火)~7月10日(土)まで開催
☆11:00~18:00 初日(12:00~18:00)最終日(11:00~16:00)
☆中野ZERO美術ギャラリー1F

今回は少し大きめのクロッキーを展示する予定です
お時間あれば是非とも♪
[PR]

by naou7 | 2010-07-04 22:44 | 走る
2010年 05月 02日

アキレス腱

走ると、足首に痛みが。。。
もしや!と思い整形外科で見てもらいました

アキレス腱が炎症をおこしているそうです(;_;)

c0124108_220359.jpg


「2~3週間はマラソンを控えて下さい」と先生に言われてしまいました。。。
こんなに良い天気に走れないとは残酷過ぎる~

しかし良いゴールデンウィークですね
すっかり気分も爽やになりました♪

皆様良いゴールデンウィークをお過ごしください♪
[PR]

by naou7 | 2010-05-02 13:17 | 走る
2010年 04月 28日

10キロ エントリー♪

いよいよ10キロ エントリーいたしました!!
6月6日荒川で10キロ走りま〜す☆

c0124108_20334243.jpg

『食べ過ぎ1 「伊豆稲取リゾート」の金目鯛のカルパッチョ』


あと一ヶ月しかないので
とにかく、週2日はノンストップで1時間走り、残り2日は40分走る...
そして、走らない日は50分ひたすら平泳ぎ

c0124108_2047418.jpg

『食べ過ぎ2 中野「ゆきだるま」のジンギスカン』


しかし、一時間走るって結構しんどい...
足は上がらなくなるし、
走り終わった後、鏡を覗くとげっそりした自分が居ます^^:

c0124108_2049288.jpg

『食べ過ぎ3 池袋「サイゴン」の揚げ春巻き入りフォー』


やっぱり、有酸素運動なんですね〜♪
最近、食べ過ぎているのに全然太らない!!!
そして禁煙も続いております
明確な目標があるって禁煙には効果抜群
フルマラソンに出場したいので絶対に吸わないわ!
マラソン始めて本当に良かったぁ〜〜〜♪


c0124108_2050556.jpg

『食べ過ぎ4  伊勢エビのソテー』
[PR]

by naou7 | 2010-04-28 20:57 | 走る
2010年 04月 11日

港マラソン無事完走♪

c0124108_1935697.jpg

きゃっほ~♪自己ベスト更新です!!

女子5キロ30代の部
参加人数299名中

なんと96位☆

29分33秒で完走できましたぁ~

1月中旬から始めたマラソン
まずまずの成績かな…

実は体調が最悪だったので、若干悔いは残るものの…
上を見たらきりがないので良しとしましょう^^:

しかし大変楽しく走る事ができました♪

走る前は、運動会の順番を待つ心境だったり
はたまた、注射を待つ時の心境だったり…
幼い頃の嫌な記憶が蘇ってきたけど

いざスタートのピストル音が会場に響き渡ると
みんな拍手しながらスタート♪
私も飛び上がって拍手しちゃいました☆

今まで、とにかく1人黙々と走って来たけど
こうやって仲間との一体感を味わいながら走るのも最高です☆
(スタートしたら各々1人黙々と走るのですがね^^:)

次回は今年中に10キロの大会にエントリーしたいと思います!

モチベーション上がりまくりぃ~♪

追伸

鰹は残念ながら当たりませんでした(涙)
友人5名中、1人も当たらないって…
次回期待しましょっ♪
[PR]

by naou7 | 2010-04-11 19:35 | 走る
2010年 04月 10日

いよいよ明日!

c0124108_9325021.jpg

いよいよ明日は『焼津 港マラソン大会』

只今、新幹線で移動中!東京駅南口構内がリニューアルしていてビックリ♪
何やら美味しそうなお土産ばかりで目移りしちゃいました☆

それはさておき!
明日は鰹ゲットなるか!!
制限時間内に走れますように~♪
撤収車で運ばれないように頑張ります!



写真は10メール作品の一部
来週は、この10メール作品のプレゼンも待っているんだったぁ~
[PR]

by naou7 | 2010-04-10 09:32 | 走る