+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:C,est la vie( 9 )


2011年 12月 22日

日曜日礼拝

クリスチャンのMちゃんと初めて日曜日礼拝に行ってきました。

なんだか清々しいわぁ〜♪気分がすっきり

神社仏閣を訪れる事が割りと好きですが
いままで教会には行った事がありませんでした。
讃美歌を皆で歌い、牧師さんのお話を静かに聞く。
とても興味深い話を聞きました。



『愛の反対は』と聞かれマザーテレサは無反応と答えました。

それ以外に聖書には、愛の反対は【恐怖】だと伝えられています。


正にその通りで、ありとあらゆる差別の根底には恐怖が潜んでいるのだと思います。






今年は色々な事がおきました…
(その為、更新が激減)
ターニングポイントなんではないかとも思います。

やはり、強烈に私の中で何かが変わった出来事は震災です。

被災地では、まだまだ不自由な生活をされている方が沢山いらっしゃり
自分の事ばかりを語るのは心苦しいのですが、
やはり、あの地震から、自分を再度見直し、
生ぬるい生活に終止符を打とうと決意しました。
ある意味、制作の為でもあります。



新年からは正社員として新しい職場で働きます。
38歳にして新入社員(苦笑)

いま正直、不安と恐怖が心の中にくすぶっています。

あぁ〜神様仏様〜良い職場でありますようにぃ〜

そうだ!不安や恐怖はいけないんだわ!
っと思いながら気持ちを落ちつかせる毎日です☆

それから個展ですよ…問題は…
あぁぁ…頑張ろう‼



今日は冬至ですね♪
おせち用に柚子を買って来たので、皮は冷凍、中身はお風呂へ☆
南瓜のシチューで寒さを吹き飛ばします‼



パソコン 携帯をかえた為かmixiにログイン出来なくなってしまいました(泣)
もし、返信とか遅れていたら大変に申し訳ありません。
しかし、ログインどうして出来ないのかなぁ…








c0124108_12304249.jpg






毎朝五時に起きて作っております☆
【カツ&エビフライ カリフラワーのカレー味ピクルス】
[PR]

by naou7 | 2011-12-22 12:30 | C,est la vie
2011年 12月 16日

引っ越しました Part2

c0124108_922856.jpg


引っ越しも無事に終り、やっと部屋が整いつつあります!

道路沿いの為、洗濯は外に干せない事や、結露がハンパない事や、あれやこれや…

みんな結露ってどうしてるのかなぁ?

やっぱ、住んでみないと解らない事が山積み

しかし都心で、そこそこ広い部屋に格安で住めた事はラッキーでした♪

よっしゃ〜仕事頑張るぞ‼
[PR]

by naou7 | 2011-12-16 19:59 | C,est la vie
2010年 08月 25日

無言のメッセージ

いとこがウチに泊まった時の話
色々な話題がでる中で、25年前交通事故で亡くなった祖母の話になった。
いとこは、その時の詳細を覚えていて
祖母の命を奪ってしまった加害者の事を細かく説明しだした。
この25年間まったく私の耳には入って来なかった情報の連続だった。
この時に、はっ!と気が付いたのです。

それは、私の両親があえて、私の耳には入れないように心がけていたんだと。
それは「罪を憎んで人を憎まず」の無言のメッセージだったような気がする。
事実、私は祖母の死を運命だったと受け入れ
加害者がどんな人だったのかと、頭を過った事が一度も無かった。
それよりも、『死』というものがどういう事なのかを
幼いながらに一部悟ったような気すらする。

c0124108_10592496.jpg


夕べ、ニュースを観ていたら『死刑制度』の話題を放送していた。
死刑執行をおこなう人が、
結局、精神に異常をきたしてしまうと言っていた。

私は、昔から死刑制度は反対だ。
それは、人権うんぬんと云うより、罪の意識に苛まれ毎日を送ること程
人間にとって、大きな罰はないと思っているからだ。
犯人を殺したところで、尊い命が帰ってくる訳ではない
犯人が、少しでも人間らしい心を持った時、
はじめて重い重い罰がくだるのではないかと考える。
[PR]

by naou7 | 2010-08-25 11:01 | C,est la vie
2010年 05月 27日

le bonheur

アキレス腱炎症、思いのほか時間がかかっております
もう、かれこれ1ヶ月近く走れていない...
走っている人を見ると恨めしく思う程
憂鬱な気分になる事もしばしば^^:
c0124108_1943249.jpg

Nちゃん撮影(清々しいグレープフルーツの花)



そんな中、いつものようにフラ語の授業に出掛ける
担任のダビットもジョギング仲間
毎週、私の足の具合を心配してくれます
「nao!イメージトレーニングが大切!朝晩、爽快に走っている自分をイメージして!」
そしてスピリチュアル系にハマっているダビちゃん
最終手段!『気』を私の足におくってくれました(へんなフランス人)

これが効いたのか解らないけど
今朝、3キロ走れました!!

まだ少しアキレス腱に違和感はありますが
一週間前に比べたら雲泥の差
あぁ〜幸せだぁ〜

本当に健康のありがたみを実感する瞬間でした!
当たり前の事が出来なくなる辛さ
普段、ついつい忘れてしまいますが健康に感謝感謝です!
そして、こんな小さな当たり前の事が
実は凄く大きな幸せなんだと改めて実感
と共に、反省もするのであります。。。

c0124108_19132023.jpg

幸せついでに、やっちゃんと『猫カフェ』へ。ハーレム状態!きゃ〜幸せ!!
c0124108_19153368.jpg

幸せついでに『永利』の激辛モルモン煮込み(めちゃうま!!!)
こちらは恒例のオフ会で髭彦さんの紹介して下さったお店♪
c0124108_19221222.jpg

幸せついでに美学校の仲間達とワイワイ♪こちらも中華♪よく食べたなぁ〜
c0124108_19244216.jpg

幸せついでにTちゃんと表参道のタイ屋台料理屋さんへ☆ヤムウンセン最高!!



ああぁ〜本当に幸せだなぁ〜神様仏様みんな、ありがたやありがたや!!

お知らせ

『杉並洋画研究会 裸婦クロッキー展』

☆7月6日(火)〜7月10日(土)まで開催
☆11:00〜19:00 初日(12:00〜19:00)最終日(11:00〜17:00)
☆中野ZERO美術ギャラリー1F

今回は少し大きめのクロッキーを展示する予定です
お時間あれば是非とも♪
[PR]

by naou7 | 2010-05-27 19:34 | C,est la vie
2010年 04月 07日

彼氏

「今日、naoの家に泊まらせてくれない?」
Yから久し振りの電話
いつもより声のトーンが低く
どこか、腹がすわったような口調だった

これは彼氏と何かあったな...
女の直感とは恐ろしい程、良く当たる

c0124108_21281842.jpg


「彼とは、もう別れる。いい物件があったから決めてきちゃった♪」
すっきりした笑顔でビールを美味しそうに流し込むY
本当に未練が無いのは直ぐに解った
それは、彼氏の愚痴はほとんど彼女の口からは出なかった
その代わり、キラキラした瞳で仕事の話をしてくれた


Yは今年から起業し、会社は順調に軌道に乗っている
そうすると、一緒に暮らしている彼は、面白くないのだそうだ
男のヘンなプライド...
あれをやれ!これをやれ!家事を彼女に任せっきり、自分は何もやらない
挙げ句の果てに、俺を食わせろ(逆切れかっ!)ヒモ発言
もう、言葉にもなりません...

人の彼氏や旦那の悪口は言いたくないが
ちっさい男が多過ぎる〜〜〜!!!

今月に入り、こんなちっさい男の話を聞くのは3人目...
彼女達は皆、こんな男に愛想尽かしてます
経済的自立が女性を自由にするのを
目の当たりにした一週間でした

ただ、そんな彼女達は、この桜のように輝いていて美しい
[PR]

by naou7 | 2010-04-07 21:36 | C,est la vie
2010年 03月 31日

スカイブルーのゴーグル

c0124108_212605.jpg


朝は太陽の日差しが心地良い春らしい天気だった
夕方になったら、私が大嫌いな、どんよりとした曇り空に

こんな日は走るより泳ごう!
そう思い立ち、簡単に身支度を済ませ家を飛び出た

慌てて家を出てきたせいか、
しまった!!ゴーグルを忘れてしまった
体がグダグダになるまで疲れたいのに...

しかたがない、今日は歩くだけにしよう
しかし、あきらめきれない私は
プールサイドにいる筋肉隆々な男性係員にダメ元で
「ゴーグル借りられますか?」と聞いてみた
すると、出るは出るは、色とりどりのゴーグル
見かけとは裏腹に、声のトーンがやけに優しい筋肉マンが笑顔で
「お好きなモノをどうぞ」と言ってくれた
その中からスカイブルーのゴーグルを選ぶ


どんより曇ったこんな日はプールの底までうっとおしい灰色
しかしスカイブルーのゴーグル越しの水の中は
気持ちがいいくらいに晴れ渡る
ガラスの天上から見える偽物の青空をゆっくりと背泳ぎで仰ぐ
偽物と解っていながら、私の心は平穏を保つ

本物なのか偽物なのか、私には区別が無い
そんなのどうでもよい…

今、この時に見える瞬間の景色が私の全てなのだから
[PR]

by naou7 | 2010-03-31 21:34 | C,est la vie
2010年 03月 28日

熱海旅行

私の母と義姉のお父様、2人の古希
そして義姉の懐妊を熱海で祝ってまいりました♪
親戚一同総勢16名が集まりワイワイガヤガヤ
いやいや楽しい旅になりました!

c0124108_18222858.jpg

cocomeritaさんが教えて下さった澤田政廣記念美術館
柔らかな曲線が暖かい風を運んでくるよう)
c0124108_18234056.jpg

(エロティックでありながら大らかな母性を感じる作品
細い彫刻刀の跡から猛烈な想いが伝わってくる)


久しぶりに会う皆様とお酒を交わし
宴会での隠し芸大会などもあり 、楽しい一夜となりました♪

そして、兄の顔がどことなく頼もしく、輝いて見えた
子供ができると云うのはこんな感じなんだ
いつも見慣れている兄の顔とは別の父親の顔が垣間見えた。
義姉の少し目立ってきた丸いお腹を撫でながら
改めて女性の神秘を感じる。
フルマラソンを何度か経験している姉は安定期に入ったら直ぐに走りだした^^:
勿論、産婦人科の先生から勧められての事なのでご安心あれ
未来のパパママ頑張って!
未来のオバサンも頑張る!

c0124108_18351828.jpg

(『こばやし』の金目の煮付け、旨いぃ〜 )
c0124108_1835562.jpg

(樹齢2千年の仙人のような大木を前に
生まれてくる赤ちゃんの明るい未来を祈る叔母でありました♪ )
[PR]

by naou7 | 2010-03-28 18:52 | C,est la vie
2010年 03月 24日

春の遠足

美学校の仲間達、総勢11名で春の遠足へ♪

まずは神楽坂で腹ごしらえ
古民家をそのまま使った料理屋『かどや』
店内に入ると小津安次郎の世界が広がります!
c0124108_16424150.jpg

そして、この配膳!いいね〜
縁側もあって昭和ムード満載!
c0124108_16431623.jpg

お料理もなかなか☆
玄米に味噌汁、副菜が2品(昆布イリチーと山葵菜のおひたし)
主菜が1品(本日は蒸し豚の赤味噌和え)
デザート(黒糖のゼリー)
夜も是非とも来てみたいお店でした♪
c0124108_164406.jpg

その後『森下』にて下町散策
川沿いをぷらぷら
キラキラ輝く水面をみんなでしばらく眺める
c0124108_16442890.jpg


仲間達と、くだらない話をしながらブラブラと東京の街を歩き
よく食べ、よく笑い、、、こういうのって幸せだなぁ
このクラスのみんなに出会えた事に感謝
[PR]

by naou7 | 2010-03-24 16:53 | C,est la vie
2010年 03月 21日

萌黄色の鳥

c0124108_9401870.jpg


中心でふつふつと沸く熱い何かの
あら熱を取るかのように私は時間をかけて泳ぐ


泳ぎ疲れ、全身の気だるさを味わいながら
暖かな春の日差しを浴び家路に急ぐ

ふと見上げると、恥じらうようにそっと口をあける桜のつぼみ
その向こう側に二羽の鳥

じゃれあいながら木々の間に落ちては又、軽やかに浮上する
晴れ渡る青い大空を戸惑うことなく自由に飛び回る萌黄色の鳥達



私の大好きな季節がやってきた
今年は特別な春になりそう
[PR]

by naou7 | 2010-03-21 10:57 | C,est la vie