+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 28日

純喫茶

3ヶ月目に突入で~す☆一ヶ月でダウンしてしまうかと思いきや、6月号までやっと漕ぎ着けました。テキストのシミもなんだか愛おしく感じられます。そこで、さらに自分を追い込み大作戦!
念願の『トークマスター』をGET~♪移動中の時間がもったいないので、コレで録音した仏話を常にリピート!!

c0124108_22441112.jpg

帰りに新宿、『ニュートップス』へ。
ここの喫茶店、凄く落ち着きます♪今風なカフェより純喫茶が好きなのですが、ここは2つの良いとこ取りな喫茶店。それから『らんぶる』、あのチープな感じがたまらない☆そして今はもう閉店してないのですが、中野に『クラッシック』という伝説の純喫茶がありました。学生の頃に良く行った記憶があります。コーヒー、とレモンティーとオレンジジュースしかなく、オール300円!コーヒーを注文すると、マヨネーズの蓋にミルクが入ってきたり、おひやがワンカップの空き瓶だったり、今にして思えば、大変エコなお店だったんだ~(笑)
c0124108_22492736.jpg

[PR]

by naou7 | 2007-05-28 23:13 | ファッション
2007年 05月 24日

偏見

ある計画の為に、少しサブの仕事を増やそうと、今日はフランス製雑貨を扱うショップの面接に行った。久し振りの緊張感、昨日の夜から質問をシュミレーションし万全の態勢をととのえた。ドキドキ扉を開けると、面接官は若い男性でした。
色々な話の流れから、私が人形作家活動も並行していると話す、すると「アーティスト系の人は癖があるからお客様の接客に支障があるかもしれないし......グニャグニャ....」
えっ!今、あなた何ておしゃいました?なんなのその偏見!一瞬唖然としてしまった...しかも、新進気鋭な若手アーティストの商品を扱っているにもかかわらず、失望!
今まで11年間同じ会社で、販売の仕事してるって履歴書に書いてあるだろ〜が!!何だか、全てを否定された気がした。こんな会社受かっても蹴って....やりたいけどできないかも(哀しいかな背に腹は代えられないのが現実)確かに、今の会社も、創作活動に力を入れたいからと話した時は、渋々了解してくれた感じでした。どこの会社もみんなこんな感じなのかしら?夢があってはいけないの?両方頑張れないとでも思うの?


c0124108_1911583.jpg
憂さ晴らしに、木場にある東京都現代美術館へ。
面接用に買った靴で靴ずれをおこしながらも公園を横切ります。
公園には小学生が遠足に来ていました。暑いけど元気一杯!
少し元気をもらって歩き続ける、しかし遠いんだな〜これがまた...


c0124108_19154469.jpg

マルレーネ.デュマス展
作品数は少ないのですが、見終わった後にジワジワくる展覧会でした。
愛と死、エロス、男性の描くそれとはまったく違う世界、それでいて変に幻想的でもなく、現実的過ぎる訳でもなく、心に迫ってきます。直接的な表現でないからこそ、内から滲み出てくる感情がより直接的に感じとる事が出来る作品でした。彼女の技法は、新聞、雑誌、などから切り抜いた写真をモデルとして下絵を描かずに、水彩絵具で描いていくドローイング。描いている映像が2Fで観られますよ☆
まだリンクができません〜3時間位アレヤコレヤやったけど駄目。。。どうしたら良いのかな〜?
それから、他社のブログのリンクが貼れないよ〜:o:
[PR]

by naou7 | 2007-05-24 21:53 | ジェンダー
2007年 05月 20日

120%

雲ひとつない気持ちの良い天気〜☆こんな日は外に出なくてはもったいない!
そんな訳で今日は前から行ってみたかった等々力渓谷へ出掛けました。自由が丘から大井町線で等々力駅へ。渓谷と聞くと結構遠いのかと思っていたら、駅前渓谷〜♪(駅前留学じゃないんだから...)


c0124108_2340125.jpg
階段を降りると、都会に居るのが嘘のように空気が綺麗。雑誌でみると川が随分綺麗に写っていたので期待していたのですが、写真は実力より120%益しな感じ...(全然関係ないけど、120%益しに撮ってくれる写真館を知っている。実物より確実に綺麗になっているのです☆免許更新の際は是非に)道を進んでいくと地層がバームクーヘンのような状態になっている。関東ローム層です☆

c0124108_2344215.jpg

湧き水がどこからともなく溢れ出ています。前日の雨の影響でしょうか。苔の緑色が美味しそう〜♪

c0124108_23453476.jpg
木漏れ日も美しい〜うっとり☆
ねっ!東京都内とは思えないでしょ☆

c0124108_23543139.jpg

さて、お次は佐平次さんが紹介していた東京農大と馬事公園へ。
『食と農の博物館』面白かったですよ☆2Fの突き当りの壁一面、鶏の剥製。鶏ってこんなに種類あるんだ〜感激!!軍鶏、強そう〜うちの猫達は確実にやられるな。。。


c0124108_2243889.jpg

ねばりが出そうなビールですね〜


c0124108_22294059.jpg


馬事公苑では、英国式馬術大会が行われていました。
乗馬は80歳からでも始められるスポーツだと聞いた事があります。今日も老若男女楽しそうに競いあっておりましたよ☆

c0124108_22351921.jpg
凄い乗り方したお兄さん!!凄い〜
[PR]

by naou7 | 2007-05-20 22:25
2007年 05月 19日

ここに繋がるのね☆

最近、インターネットで思いがけない出会いをしている。言葉の意味を調べていたら、その言葉が使われた魅力的な小説にぶつかったり。
今日は、たまたま料理研究家の事を調べていたら、大好きな高山なおみさんのHPにぶつかった。そこから中野にあるカフェ『カルマ』へとぶつかる。
高山なおみさんが9年間勤めていたカフェなのですが、ちょっぴり個性的でアーティスチックなお店なんです。実は、15年前学生だった頃に毎日この前を通っていたのです。気にはなっていたのですが、今回初めて訪れました。

c0124108_17592212.jpg
ちょっと早めにランチ☆
お皿の上はパラダイス〜

c0124108_1814245.jpg
壁にはギャラリースペース、チラシやポスター楽しそうな情報が宝の山のようにところ狭しと置いてあります。
『無声映画をピアノ伴奏で上映する会』あの1920年代の俳優ルドルフ.バレンチノ出演の映画が生演奏付きで観れるとは!これは行かねば〜

帰りがけに小さなチラシが私を呼んでいた
『仏語会話&料理教室、生徒募集』!!フランス人のヴァレリさんが教えてくれる、フランス菓子と仏語会話☆
なんてタイムリ〜なんでしょう!
ラジオ講座では会話ができないので、どこか不安だった。ちょうど仏語会話を探していた所だったのです。しかも、大好きな料理まで習えるなんて☆夢のよう〜
早速、予約を入れましたよ〜

c0124108_1814747.jpg
友達に借りていた本『いつか、一緒にパリに行こう』
借りたのに、いままで開いていなかったのですが、今日は読みたい気分♪
フランス人気質や何故これほど惹かれるのかが描かれていて面白かった。
パリに居るような気分にしてくれます☆
でもでも気分だけじゃ嫌〜今すぐパリに行きたい〜!行けないけど。。。
[PR]

by naou7 | 2007-05-19 18:15
2007年 05月 17日

急がば回れ

mmiizzzさんが紹介していたバターが美味しそ。バゲットとバター〜ぅ〜ん☆
想像だけでは飽き足らず、早速買いに走りました。
どうせだったら美味しいバケットと一緒に〜ルン♪
よし!メゾンカイザーまでレッルらゴ〜☆
電車に乗るのも面倒なので、バスで行く事ができる池袋へ。ところが、行き当たりばったりなこの私、池袋にメゾンカイザーがあるのかも解らないままバスに乗ってしまった。
池袋に着いて、とりあえず西武と東武の地下を探すがない。。。良く調べてくれば良かったよ〜ぐすん^^:
そこで携帯サイトの登場!サンシャインの中に入っている事が判明。(携帯って便利ですね)
えっちらおっちらサンシャインの方向へ。
池袋は何度来ても覚えられない。。。未だに駅の全体像が頭の中に入ってこないです。しかもサンシャインのある場所が歌舞伎町みたいで嫌だな〜
やっと到着。今日は何人の人に尋ねたろう?急がば回れとはこの事です。。。
くやしいから(自業自得)、バケットと蜂蜜を使ったパンを買って帰る。

c0124108_231245.jpg
コハダのサラダと一緒にバゲットを。バター想像していたより小さくてビックリ☆でも流石王様バター!もったいないからチビチビいただきましたよ☆
c0124108_23172467.jpg


蜂蜜を使ったパン。最高に美味しい!もちもちふわふわ〜♪程よい甘さ〜♪
普段はご飯党ですが、ここのパンだけは無性に食べたくなります。
[PR]

by naou7 | 2007-05-17 23:27
2007年 05月 17日

バターにかける情熱

バターにかける情熱
[PR]

by naou7 | 2007-05-17 17:54
2007年 05月 16日

空豆

空豆がだいぶ安くなりましたね〜☆ 
今日は、以前居酒屋で食べた事のある『空豆のそのまんま焼き』にチャレンジ。 
魚焼き機でサヤごと焼いてしまいます〜♪ちょっと見た目は悪いですが、こうしますと、中の豆の味が濃く仕上がり、ホクホクです!おためしあれ〜☆
 
c0124108_231665.jpg

[PR]

by naou7 | 2007-05-16 23:17