<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 22日

今年最後にちょっと嬉しい出来事☆

小さい頃から好きな事は凄くのめり込むたちなのに、興味のない事や苦手な科目を勉強する事が嫌で嫌で勉強というものを全然しませんでした。ある意味、意志が固いといいますか...(汗)ほんと後悔...
そんな私が、フランス語教室に通いはじめて半年がたちました。
英語も出来ない私がフランス語を習うなんて無謀かなと思いましたが、勢いで習いはじめてしまいました。
ところが、同級生達はみんな英語も出来るし理解力もあるし優秀な人達ばかり。筆記体すら忘れていた私には相当過酷でした。おまけにレッスンを待ってる間、校長先生に「naoはレッスンに付いていける?大丈夫?」と毎週のように聞かれ、(みんな居るんだから小さい声で言ってよ〜恥ずかし〜キッ!)な〜んて事が続きました。
もうこれは皆より復習をしっかりやらなくては駄目だと観念しトイレやらベットやら目に付くありとあらゆる所にフランス語のメモを貼ります。それでも駄目だからボイスレコーダーを買い録音した授業を繰り返し聞きます。
そして今週、いつも「大丈夫?」と言っていた校長先生の授業がありました。いつもの先生ではないので嫌だな〜なんて思いながらも、流石に校長先生なだけあって解りやすいし、テンポ良く授業が進み、あっと言う間の一時間でした。
そして授業の最後に、「nao良く頑張った!復習ちゃんとしてるね」と褒めてくれました。実は私の進み具合を結構心配してくれていたみたい、キッてなった自分を反省^^:
小さい事だけど褒められるのって嬉しなぁ〜頑張ろぉ〜
c0124108_2342459.jpg

[PR]

by naou7 | 2007-12-22 23:12 | フランス語
2007年 12月 11日

味噌作り

先月、実家で味噌を作って来ました☆

一晩水に浸しておいた大豆を指で簡単につぶれる程じっくり煮込みます。
そう言えば、関西の人は煮る前の大豆は「豆」だけど、煮たら「お豆さん」になるって言ってた。さんやら、ちゃんやらよく付けるよね関西の人って。かわいいな〜なんでだろう?

次に麹屋さんで買ってきた麹と大豆を混ぜてゆきます。
(何を隠そう『麹屋さん』という存在を知らなかった私は麹屋さんに連れて行ってもらい甚く感激した。)
c0124108_20561363.jpg

それからフードプロセッサーに入れ細かくなるまで撹拌してゆく。
ちょうど『鳥そぼろ』のような感じになる
c0124108_210399.jpg

鳥そぼろ状の味噌の元を空気が入らないように瓶に敷き詰めていきます。
c0124108_213834.jpg

これを繰り返し繰り返しおこなおうこと一時間、やっとここまで一杯になりました。
最後は焼酎を浸したクッキングペーパーで蓋をします。
c0124108_215482.jpg

そして最後に紙で蓋をして出来上がり☆美味しい味噌になぁ〜れ〜♪
c0124108_2193215.jpg


いやぁ〜こんなに味噌作りが大変だと思わなかった〜
作ってみて改めて有り難味が増しますね。市販の味噌は食べられなくなる位美味しいので、機会があったら是非作ってみて下さい。
「おかあさ〜んありがとう〜」って言う味噌のCMあったな、そう言えば☆ありがと〜ぉ〜♪
[PR]

by naou7 | 2007-12-11 21:28 | 料理
2007年 12月 04日

目を瞑ると 大自然

約一ヶ月振りに外出らしい外出をしました。
阿佐ヶ谷での琵琶のレクチャーコンサートです。今回は龍笛と楽琵琶の演奏でした。
私の場合、少し弱くなっている時には何よりも大自然と触れ合いたくなります。なかなか大自然と触合う機会はないのでせめて、自然を連想するような音楽や映像を観たり聴いたりすると本当に落ち着き、ホッとします。
今回の龍笛と楽琵琶の演奏も自然を連想させる音色でした。新緑の葉から朝露が落ちるような清々しい気持ちになります。前回の薩摩琵琶とは音色も違い琵琶奏者の塩高さんと龍笛の大浦さんのデュオ演奏大変素晴らしかったです。
琵琶の歴史も毎回解説して下さり、最近観たNHKの中国大陸を電車で行く番組で(関口知宏が世界中の電車で旅をする番組。お気に入り番組☆)『クチャ』という街を訪れているのを観た。普通のどこにでも居そうな家庭のお父さんが琵琶を演奏していたのを思い出し繋がった。琵琶発祥の地は違うんだ〜
中国に行きたいな〜♪

沢山の方から励ましのお手紙やメールを頂き大変勇気づけられました。ご心配おかけしましたがだいぶ良くなりました。本当にありがとうございました☆
新しい作品も徐々に出来上がりつつあります♪何となく自分の中で吹っ切れたモノがあって今までの作風にはナイような作品になりそうな予感です。


c0124108_8555311.jpg

[PR]

by naou7 | 2007-12-04 14:35 | 人生