+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

心の目

昨日の夜から右手の親指が突っ張る感じで腕全体に疲労感がぬけない。
いつもの腱鞘炎がはじまってしまいました。腱鞘炎にならない方法は無いもんだろうか?
筋肉を付けるとか?(筋肉付ける運動中に腱鞘炎になりそうだけど...)困ったもんだ。。。

と言う訳で、今日の制作はお休み。手の休日としました。
c0124108_21373442.jpg

ずっと観たかった『アニー.リーボヴィッツ レンズの向こうの人生』を観てきました。
15年位前に初めてアニー リーボヴィッツの写真をファッション雑誌で知りました。
ウーピー.ゴールドバーグがミルク風呂から顔を出している写真や、ベット.ミドラーが裸で薔薇に囲まれた写真。あまりにもインパクトがあり頭から離れられなかった。
彼女が写真を撮ると言えば、どんな女優や有名人でもスケジュールを空けるとか。
それは、被写体の一部に彼女が入り込んで被写体の心や魂をカメラにおさめようとするからだろう。パティー.スミスの言葉が印象的だった。「本屋で自分が表紙になった雑誌を見て、これは自分じゃないと思った」と。メラメラ燃え上がる炎をバックに殺伐とした格好でアンニュイな表情のパティースミス。私達が心の目で見ている当時のパティースミスの姿は、まさにコレ、コレしかありえない!!自分でも気が付かない姿をアニーは撮ってしまうと同時に絶妙に痒い所に手が届く写真を撮るのだ。
写真家として有名人以外の被写体で勝負したい気持ちとの葛藤や、愛する人の死、50歳で出産した子供達など、バックグラウンドを垣間見れた作品でとても興味深かった。そして、アニー素敵でかっこいい!!
ただドキュメンタリーは映画館だと目が疲れるぅ〜
[PR]

by naou7 | 2008-02-29 21:57 | ジェンダー
2008年 02月 28日

悩みどころ

c0124108_18344659.jpg

こんなんなったり
c0124108_1921646.jpg

こんなんなったり。うぁ〜最悪。。。

あぁ〜駄目だ〜(怒)戒めの為にもアップしときます。
半立体だから時間かかんないかも...と思った自分がバカでした。
頭の中が立体に慣れているようで平面を彩るアイデアが浮かばないよぉ〜
素材にも悩んでます。発砲スチロールはかなり安っぽいぞ。。。キャンバス?木材?
ど〜しよ!ど〜しよ!ど〜しよ!
試行錯誤して来週ぐらいには良い結果になってるといいな040.gif
[PR]

by naou7 | 2008-02-28 19:13 | アート
2008年 02月 26日

展覧会のお知らせ

3月20日〜3月30日まで開催 
箱根彫刻の森美術館にてアーツJクラフツ展に出品いたします。
前回、制作したみなもを出品いたします。

少し遠いですがお時間ありましたら是非お越し下さい☆
20日は来場しています。





作品掲載

こちらもよろしく
No.10 から作品が掲載されてま〜す。

GRAPHICクラフトアート人形 12 (12)
/ マリア書房
スコア選択:




その他 掲載雑誌

瞳〈別冊No.2〉古布―日本の節句
/ マリア書房
スコア選択:





瞳 別冊 (no.3) 古布〜子供のあそび〜
/ マリア書房
スコア選択:
[PR]

by naou7 | 2008-02-26 11:02 | アート
2008年 02月 23日

ココロミ

ちょっぴり新しいココロミ☆半立体です。
c0124108_14425483.jpg

今度は『雨』がテーマ。
[PR]

by naou7 | 2008-02-23 14:46 | アート
2008年 02月 20日

割烹料理店でバイト

近所の割烹料理屋でバイトをはじめました。
実は日本料理店でのバイトすご〜くやってみたかったのです。
着物風な制服も魅力的だし、なんてったてプロの料理を直に見れるところが嬉しい。
さっそく知らない食材が出て来て興味津々!
『のれそれ』って知ってます?私は初めて知りました。
八寸は品数が多いので説明するのに大苦戦。全部覚えきれない〜(ヒラマサの南蛮漬け、河豚のポン酢、のれそれ、サヨリの小袖寿司、山ウド、etc...)お刺身(鯨のオノミ、鰹のたたき)お吸い物(やがらの葛打ち)焼き物(本鱒の若狭焼き)ご飯(アオサと筍)う〜んどれも美味しそう♪
料理長がアオサと筍のご飯を味見させてくれました。C'est bon !!いやいや、おいしゅうございます!!
今の季節スッポンや河豚もやっているそうです。調理場をちょっと覗いて見たいような見たくないようなでもやっぱり見たいような。。。
それにしても仕事の話ばかりで料理に興味の無いお客はつまらないな〜
何か質問とか驚きとか無いのかな?仕事の話は他でしたらどうしょう?



c0124108_053011.jpg

[PR]

by naou7 | 2008-02-20 00:14 | 料理
2008年 02月 15日

気分は春

c0124108_10124684.jpg

先月、東京ドームキルト展へ母と行きました。これはまさにクラフトの血が騒ぐ祭典でした。触発され『みなも』にも一部パッチワークの技法を入れてみました。
そしてこの『ヨーヨー』と言われるキルト、小龍包をつぶしたような形のモチーフを作り、それをひとつひとつ繋げていきます。
c0124108_1024444.jpg

お気に入りのスプリングコートに合わせてストールを制作中♪気分はもう春♪
しかし、思ったより時間がかかります...桜が咲くまでには完成させねば^^:

☆☆☆☆☆お知らせ☆☆☆☆☆  

作品についてのお問い合わせを何件か頂きましたのでお知らせ致します。
ホームページの更新が不可能になりました。しばらくの間ブログにて 新作発表や展示情報をお知らせ致します。早急にメンテナンス致しますのでしばらくお待ち下さい。
[PR]

by naou7 | 2008-02-15 10:46 | ファッション
2008年 02月 14日

寒い日こそカレーだね

寒い日のカレー最高ですね〜♪
ネパール料理のお店TAALに行ってきました。
c0124108_1294091.jpg

サラッとしたカレー。何杯でもおかわりできそうな危険なカレーでした。
c0124108_12105524.jpg

マトンのカレー(激辛、アドレナリンが出ます)と野菜カレー。
全体的に材料はマトンが多く使われていました。うまし〜
c0124108_1235129.jpg

『ガザングズン』風邪をひいたような名前の料理。but風邪が吹っ飛ぶ美味しさ!
c0124108_12361968.jpg

『モモ』ちゃん。餃子の事をモモと呼びます。
野菜、マトン、豚の三種類、真ん中のソースが絶妙、パクチーなど香草のきいた酸味のあるソース。
[PR]

by naou7 | 2008-02-14 12:46 | 料理
2008年 02月 08日

上海蟹

蟹にも色々な種類があるけど上海蟹の味は魅惑的でした〜
c0124108_13594554.jpg
口の中の水分を全部吸い取られるような濃厚な蟹味噌。
c0124108_140384.jpg




c0124108_1484858.jpg
これも美味しかったです☆パクチーと乾燥豆腐の和え物


上海家庭料理の店、六本木 『小天地』 どの料理も本当に美味しいです☆他にも北京ダックが2本から注文できたり、黒い醤油を使ったチャーハン(絶品)黒酢酢豚などオススメです!
中国餃子の問題もあってか、こころなしかお客さんが少ないような気が。やるせないです。全部が全部悪い訳ではないのにな。。。かなしいです。
[PR]

by naou7 | 2008-02-08 14:32 | 料理
2008年 02月 06日

『みなも』完成

c0124108_133314100.jpg


おかげさまで期限に間に合いました!よかった〜
[PR]

by naou7 | 2008-02-06 13:37 | アート