<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 30日

展覧会に行って来ました♪

今日はお二人の展覧会へ出かけました☆

石田百合さんの展覧会を観に銀座へ☆
mmiizzzさんの個展を観に青山までやってきました☆

石田さんの作品は、フェルト独特の優しい雰囲気の立体作品で以前から大好きな作家さんでした♪今回、顔の部分をあえて創らずに表現しておられました。顔がある作品はそれだけで存在感が出るのですが(気のようなモノ)石田さんの作品は顔が無い作品でも十分に存在感がかもし出されています。そしてとってもポエティック!色々な思いを巡らせてしまいました。

mmiizzzさんの個展にお邪魔させて頂くのはこれで2回目なのですが前回同様素晴らしい作品の数々でした。お仕事があんなに忙しいのに完璧な展示!!素晴らしいです☆mmiizzzさんの爪の垢を煎じて飲みたいくらい(笑)色々な手法にチャレンジされて観る人を飽きさせない展示方法にも驚かされます。配分が完璧なんですね、まさに良い塩梅という感じ。
色合いがまた良いんですなぁ〜
毎回いろいろな手法を教えて頂き、いつも大変勉強になります☆
c0124108_2154621.jpg

実は今日はうっかりデーでして^^:
朝10時からフラ語(恵比寿)→バイト先の鍵を返しに一旦家に戻る→石田百合さんの展覧会(銀座)→mmiizzzさんの個展(青山)のスケジュールでテンパってしまったのか
昨日バイト先の鍵を自分のポケットの中にしまいこんで帰宅してしまったが為に
今日バイト先まで返しにいかなくてはいけないのに肝心な鍵を家に置いてきたり。
バタバタして昼ご飯を取らなかったので青山で食べようかと思ったら喫煙スペースがあるレストランは皆無^^:(青山は場所がらロハス的なレストランが多いからしょうがないやねぇ〜肩身が狭いざますぅ。。。)やっとの思いでドトールを発見!一服しようと思ったらタバコが無い!
こうなったら意地でも吸いたい。アイスコーヒーを置いたまま店の外までタバコを買いに走る。幸い近くにタバコ屋さんがあった♪TASPO持ってないから買うのも一苦労^^:
フラ語では発音を注意され、一生懸命「トニー?んっ?トォニィー?。。。」と言っていたらダビッド先生に「nao、名前部分の発音はいいから次の単語の発音を注意して」と言われ。。。
なにはともあれトホホ〜な一日でした^^:
しかし!お二人の展覧会を観て活力を貰って帰りました☆
明日も頑張って制作に励みますぅ

写真はバーニャカウダを作ってみました♪野菜が際限なく食べ続けられるソースです♪

展覧会のお知らせ
[PR]

by naou7 | 2008-07-30 21:58 | 料理
2008年 07月 29日

soleil couchant

c0124108_16531661.jpg

日曜日の夕空 何だかワクワクするような夕焼けで思わずカメラをむけた。
UFOが出てきそうな夕空でした。出なかったけど。
皆様はUFO見た事ありますか?
私はあります♪
高校1年の時、富士山合宿という行事がありました
クラス全員で一つの山小屋に合宿するのですが、その夜、
10人ほどの友達とあまりにも夜空が綺麗なので眺めていました。
すると、はじめに少し大きな星だなぁ?と観察していたら突然3倍位の大きさになり
凄い勢で斜め45度方向に移動したと思ったら消えてしまい
次の瞬間、全然違う場所から物体が出現!シュンシュンシュ〜ン!
しかも一つだけではないのです。小さくなったり大きくなったり
消えたり、移動したり、と5つ位の未確認飛行物体が!

な〜んて言っても信じてもらえないのであまり人には言わない様にしていたのですが
日曜日の夕空には何か隠れていそうだったのでツイツイ。。。
宇宙は広いからきっと宇宙人もいるだろうよ!と思うのです^^
それとも、地球人が未来からタイムスリップしてきてるのかな?
暑さでやられたか?と思われそうなのでココらで^^:

展覧会のお知らせ
[PR]

by naou7 | 2008-07-29 17:31 | 人生
2008年 07月 19日

こんな日はクールな写真

毎日毎日暑いですねぇ〜
体調が悪くなる程、暑い!!毎日偏頭痛がします。なんでだろ?
外に出る時は、スーパーで貰う保冷剤を抱えて出掛けます^^:
首の後ろに当てると汗が引くんですよ。脇の下に当てるのが一番、効果覿面らしいですが
そんな姿で外出したくないしな。。。^^:
c0124108_21323353.jpg

バイト先の小料理屋には鈴虫君が涼し気に鳴いています♪
お客さんは必ず「録音した鈴虫の音色ですか?」と聞きます^^:
c0124108_21372663.jpg

高松にある栗林公園(良い公園だったなぁ)に売っていた『オリーブサイダー』
淡いグリーンが涼し気。意外と美味☆
c0124108_21405917.jpg

少し涼し気な写真をアップしてみました。
おしまいは、クールなトラキチ君の微笑み☆むふぅ

展覧会のお知らせ
[PR]

by naou7 | 2008-07-19 21:45 | 人生
2008年 07月 17日

ジュリア〜ン

c0124108_1133280.jpg

フランス語を習いはじめて一年がたちました♪
5年も習えば何とか話せるようになるだろうと考えてたけど。。。

解らない事があったら復習し予習しを繰り返しても
私の頭には入って行かない事が何度もあり、その度に自己嫌悪に陥ってました。
それから、家ではちゃんと解っていたのにクラスの皆の前だと頭が真っ白になって何も言えなくなる自分が悔しくて自己嫌悪。。。
そんな事を何度も繰り返し、解決方法が見つかりました!それは開き直り!
気取って良い所を見せたいなんて下心があるから自己嫌悪に陥るんだわ!
文法アベコベだけど、とにかく口を開いてみたら身にしみて良く解るようになりました。
フラ語学習以外でも自分にとって勉強になる一年でした。
克服しなくてはいけない事がまだまだありますが
何はともあれ、継続は力なり〜で頑張りま〜す♪

さてさて以前、担当の先生が変わり凄く解りやすくなったとブログにも書きましたが
その先生が試験の為に休業。昨日が最後の授業でした。
ジュリア〜ン!!行かないでぇ〜(笑)って本当の名前はフレッドだけど
ジュリアンという感じの甘い雰囲気の彼
まるで少女漫画に出て来るような華奢な王子様の様な風貌☆
そんな彼の一番印象的な姿は『銀しゃりおにぎり』を美味しそうに食べていたところ
(授業じゃないんかい!)
最後の授業の時間、絵画の話になり
私は松井冬子の絵が好きで彼女の作品からジェンダーを感じると言ったら
??な顔をしていたけど、調べてみると言ってメモしていた。
ジュリアンどんな風に感じたかなぁ。。。感想を聞いてみたかったなぁ
[PR]

by naou7 | 2008-07-17 11:57 | ジェンダー
2008年 07月 15日

C`est une bonne idee!

c0124108_1741471.jpg

10月22日から銀座松屋百貨店での『現代ドールアーティスト展』
への出品する作品が、おおむね形になってきました。
苦しい作業は終わり色付けや布貼り、楽しい段階に入ります♪
↑もう一体同じような人形を創り連作にします。何のイメージなのかは乞うご期待☆
[PR]

by naou7 | 2008-07-15 18:27 | アート
2008年 07月 12日

黒はんぺん

c0124108_2055453.jpg


バイトの暇をみて携帯から投稿してみました!あはぁ(^_^;)
携帯写真のフォルダーを見ていたら、黒はんぺんのフライ☆お腹減ったなぁ~(^O^)
[PR]

by naou7 | 2008-07-12 20:05 | 料理
2008年 07月 07日

景品で貰ったお皿の謎

なんでだろう?
ビールの景品だったり、スーパーの開店祝いで貰った
趣味の悪いお皿やコップをいつも何故だか使ってしまう。
景品のお皿やコップは使用頻度が多いにもかかわらずけっして割れない
気に入って買ったモノばかりが何故か割れていく。。。
マーフィーの法則?(懐かしいなぁ)
c0124108_18273970.jpg

[PR]

by naou7 | 2008-07-07 18:35
2008年 07月 05日

ジャム??

c0124108_11444469.jpg

ヨーグルトの上にのってるコレ、な〜んだ?

正体は、ルバーブのジャムです。
以前、ヨーロッパ旅行の番組内で紹介され、食べてみたいな〜と思っていたら
母がルバーブジャムを家で作っていました!びつくり!
なんでも友達に生のルバーブを貰いジャムを作ったのだとか。
美味しいので、お土産にも貰って帰りました。
ルバーブはフキのお化けみたいな野菜で繊維質が豊富
沢山食べるとお腹が大変な事になってしまいます^^:
見た目もフキの佃煮を煮詰めてドロドロにしてしまったような風貌。色も悪いよね。。。
その為、父は気持ち悪がって食べません^^:
味はクセがなく酸味がさわやかで牛乳などに入れてもgood←これも飲み過ぎ注意!
日本のお店で売っているのを見た事ないけど
売れると思うなぁ〜ルバーブジャム♪♪
売り出そうかなぁ〜な〜んつって^^
[PR]

by naou7 | 2008-07-05 12:15 | 料理
2008年 07月 02日

金沢の旅 

今月は二回も旅行に行く事になってしまったのでお財布に優しい
新幹線+ホテル(食事抜き)JRの出張パックを使ってみました。
これかなり安くて良いですよ☆
どうしてこんなに安く行けるのか仕組みが今イチ解らん^^:
新幹線代金より安いのではないのでしょうか??

c0124108_23334356.jpg

夕食は自分の鼻を信じて観光案内所のパンフレットから店をチョイス♪
加賀料理くずし(加賀料理を現代風にアレンジ)を出すa.k.a
写真はシメ鯖、マンゴー、ズッキーニの素揚げを黄身酢でいただく先付け
ズッキーニが温かくて、しめ鯖が冷たい、そして甘いマンゴーに黄身酢。。。
とても調和しそうにないのですが凄く新鮮な味で美味しかった〜♪
c0124108_23502720.jpg

こちらは 鮎と蓮根のはさみ揚げ 鮎の肝ソースを付けていただきます。
ほろ苦い鮎の肝が最高〜♪
どの料理も創意工夫がされていて大変美味しかったです。
全9品で3500円は驚きのお値段です☆
c0124108_23564733.jpg

利家が祀られている尾山神社がホテルの横にあり行ってみた
ステンドグラスで出来た門をくぐると何やら巨大なリースのようなものが。。。
この輪を三回くぐると健康でいられるそうです。
母は間違えて三回以上まわってたけど大丈夫??
いつもは絶対やらないおみくじ(だって怖いんだもん)
何故だか引きたくなった。結果『大吉』
あまり興味もなかったくせに、なんだか利家が好きになる。
このおみくじ守り神のミニチュアが付いてくるんです。
私の守り神は『鷽鳥-うそどり』ひびきが今イチですが
悪い事をウソにしてくれる神様なんだとか
ありがたやぁ〜ありがたやぁ〜大事にしまって置きました^^
[PR]

by naou7 | 2008-07-02 00:32 | 料理
2008年 07月 01日

プールの正体は♪

c0124108_11212387.jpg

金沢の21世紀美術館へ行ってきましたぁ〜
このプールは作品の中なんです♪naoパパもビックリ♪
c0124108_11252675.jpg

上から覗くと水中を人が歩いているようで面白い

ロン.ミュエック展を観に21世紀美術館まで来てしまいました。
21世紀美術館にも訪れてみたかったので、思い切って家族で金沢旅行です☆
c0124108_11363279.jpg

噂には聞いていたのですが、本当に素敵な美術館でした。
アットホームな美術館で子供達が沢山来ていましたヨ☆
各部屋にスタッフの方が居るのですが、その方々もじ〜っと座っているのではなく
作品の説明をしてくれたり、冗談まじりに気軽に質問に答えてくれたりと開放的
肩肘張らずに作品を鑑賞する事ができました。
今まで経験した事の無い美術館です。さすが入場者数が多い訳です☆

ロン.ミュエックの作品は東京現代美術館で観て以来、気になるアーティスト
今回は10点まとめて観る事ができて大満足。
最近よく考える事なのですが、音楽にしろ美術にしろ
優れた作品程、自然や宇宙に近くなっていくように感じます。
前回観たエミリー.ウングワレーも同じように自然や宇宙を全面に感じました。

個人の感情やトラウマ、精神状態などを題材としている作品が
現代美術の中には多いと思うのですが
(それはそれで素晴らしい作品が沢山あります)
彼のスーパーリアルで巨大な人体の作品を観ていると
見つめている方向が自分の中身ではないように感じます。
人という存在を自然の中の一部、宇宙の中の一部として
大きな視野で観察しているように感じられ、とても興味を惹かれます。
縮尺を変化させる事によってスーパーリアルな人間の肉体が
男とか女とか、いや人間とかではなく宇宙の中の一つの命そのものを
客観的に見せてくる効果があるように思いました。
[PR]

by naou7 | 2008-07-01 12:19 | アート