+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 29日

搬入完了♪

京橋ドルスバラードさんでの展覧会『いと.ちいさやか展』搬入完了です☆

小さい作品を創ったつもりが皆様さらに小さい作品でビックリ♪
まだまだ私は米に絵を描くのは早いな。。。
あまりにも普段創っているものより小さいので段々目が慣れて
このままいったら私、米に絵を描ける様になるやも!
な〜んて思っていましたが無理無理!まだまだ修行が足りないようです^^:
他の作家さんはどんなして創っているのか覗いてみたい。
11/29〜12/7まで開催しています。
29(土)14:00〜17:00  /  30(日)12:00〜17:00の間は会場に居ます♪
お時間ありましたら是非いらして下さい☆

c0124108_063340.jpg

景気づけにエスカルゴを亀有まで食べに行ってきました!
うそです!Oさん親子とちょっと早めの忘年会♪
本当に美味しいフランス家庭料理のお店Le vent de Paris.

『いと.ちいさやか展』お知らせ
[PR]

by naou7 | 2008-11-29 00:12 | アート
2008年 11月 25日

オーナメント

季節がら、今度の展覧会はこんなディスプレイにしてみました☆
クリスマスツリーのオーナメント風です♪
c0124108_22172782.jpg


まだ作品が完成してないのでこの辺で失礼いたします^^:

展覧会のお知らせ
[PR]

by naou7 | 2008-11-25 22:25 | アート
2008年 11月 17日

ストーブ

『いと.ちいさやか』展の作品をまだ制作中です。。。
しかもバイトをしこたま入れてしまい、かなり焦ってます^^:
締め切りまで自由のきく時間はあと3日!!徹夜だなこりゃ
c0124108_22231556.jpg

あれ〜助けてぇ〜人魚焼き??
[PR]

by naou7 | 2008-11-17 22:33 | アート
2008年 11月 12日

ダビちゃんのたとえ話

先日のフランス語教室パーティーで知り合ったフラ語仲間と意気投合!総勢13名+担任の先生ダビちゃん(David)と以前の先生ジュリアン(Frédéric)と沖縄料理屋へレッツゴー♪ワイワイ楽しい会になりました☆

ダビちゃんは陶芸サイトも運営していて陶芸にかなり詳しい先生。
私も少々(本当に若干ですが)やっていた事もあり、話は陶芸に。。。
そこでこんな面白い例え話を聞きました☆
ダビちゃん曰く、電気やガスの釜で焼いた陶器はカリフォルニアワイン。
幟釜で焼いた陶器はボルドーワインなんだとか。

電気やガスは作家の意図した物が出来上がる(作為的)
(カリフォルニアは気候が一定なので味がぶれない。)
一方、幟釜で焼くと外気の温度や湿度
天候などで想像もしてないような作品が焼き上がる事がある(作為的でない)。
(ボルドーは気候が変化しやすく味はその年によって違う)
らしいです。。。ふむふむ、面白いフランス人らしい例え方だと思いました。
c0124108_19261552.jpg

以前、トラッドマイスタークラブのOさんも同じ様な事を言っていたのを思い出した。

人形は常に作為的。
陶芸のように自然がもたらしてくれるような作為的でない作品作りに凄く私は興味があった。
その事をお話したら、陶芸家の先生の中には作為的でない事はプロではないと考える方もいらっしゃるのだとか。
確かに計算して計算し尽くした作品
自分が考えた創った通りの作品にこそ価値があると考えるのも一理あると思った。
作風によってそれぞれ違うとは思いますが、面白い意見を聞かせてもらいました。
創るって奥が深いなぁ〜

※写真は展覧会に出品する猫の『赤ずきんちゃん』
そういえば静岡県の学校には『防災ずきん』と言うモノがありました。
椅子の下に敷いてクッション代わりにするのですが
防災訓練の時には『ずきん』に変身!!
これ、静岡県にしかないと初めて知って大ショック!
みんな本当に知らない??
[PR]

by naou7 | 2008-11-12 19:44 | フランス語
2008年 11月 12日

☆展覧会のお知らせ☆

11月29日(土)〜12月7日(日)までドルスバラードにて『いと.ちいさやか展』に出品致します☆
今回は小さな作品の企画展です。いつもの雰囲気とちょっと違うと思います☆是非お起こし下さい♪
c0124108_13116100.jpg

今回は物語がテーマなので可愛らしい作品が多いと思います♡
[PR]

by naou7 | 2008-11-12 13:13 | アート
2008年 11月 08日

ターニングポイント

以前働いていた割烹料理屋が閉店する事に。
要らなくなったお酒を良かったら持って行って下さいと声をかけてもらった。
c0124108_19163491.jpg

半年ほど働かせてもらったお店。何だか寂しいような。。。
色々な意味をふまえて人生経験させてもらったお店でした。
自分自身を知るターニングポイント的なバイトでもありました。
料理長、新しいスタート頑張れ!!
[PR]

by naou7 | 2008-11-08 19:30
2008年 11月 06日

松井冬子 展

浜松市、平野美術館で開催されている『松井冬子 展』に行きました。
冬子さんの作品がいっぺんに32点も観れるとは感激!!
浜松まで行く価値はかなりあります!
c0124108_0354087.jpg

女性のジェンダー化された痛みを描いている作品なのですが
悲劇的な作品ではなく(一見悲劇的に見えますが)
戦っている感じが凄く私は好きです。
冬子さんの代表作『浄相の持続』に描かれている女性は
腹部を裂かれ内蔵や子宮が見える状態で花々の中で横たわっている。
まるで暴行されたような姿にも見える。
しかし、表情は穏やかで誇らし気。まるで子宮を見せつけ
「奪えるものなら奪ってごらん」と言っているように聞こえる。

海外ドラマ『Lの世界』でも同じ様な場面があった。
主人公のジェニーは小さな頃に性犯罪に遭い壮絶なトラウマとなり
リストカットを繰り返してしまう。
自分の血を見る事で、この血だけは誰にも犯される事はない
誰からも奪われる事はないと意識し何度も何度も確認する。
リストカット行為自体が彼女のアイデンティティーとなっている。



冬子さんの絵は女性には共感されるけど(ウチの母は怖いと言っていましたが^^:)
男性で冬子さんの作品が好きだと言う方の話を聞いてみたい気がする。
どこか、うさん臭いと思ってしまう自分がいるから
[PR]

by naou7 | 2008-11-06 23:42 | ジェンダー
2008年 11月 06日

☆ご心配おかけしました☆

緊急入院した父もすっかり回復し家に戻ってきました。
皆様ご心配おかけしました。
c0124108_2113124.jpg

留守番をしていたヤマト君も嬉しそう♪
と、いうより寒くなってきたので膝の上が良いのかもしれないけど...
いずれにせよ顔つきや性格まで父に似てきたヤマト君は父が大好き。
c0124108_21204015.jpg

餌の前で座り込んで訴えます。目が真剣^^
c0124108_0283552.jpg

トラ君は鈍感というのか猫らしいというのか
しばらく帰らないと忘れられる...5分ぐらいすると思い出します^^:
[PR]

by naou7 | 2008-11-06 21:24