<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 26日

肝心要

東京都写真美術館で開催されている恵比寿映像祭へ寄ってみました。
無料という言葉につられて^^
無料じゃもったいないんじゃない?って程、充実したラインナップ
しかし一番面白そうな3Fを時間の都合上観ないで帰ってきた
パンフレットみたら一番面白そうだった。。。
次回、やなぎみわ マイ.グランドマザーズめちゃめちゃ面白そう!楽しみ!
写真美術館すごく興味深い展示が多いなぁ
c0124108_16104376.jpg

その後、国立能楽堂で開催された『万作.狂言十八選』へ
狂言を学生時代からやっている友人がおすすめしてくれた今回の会
お能好きな佐平次さんにもバッタり出会した^^
本格的にお能を観るのは2回目。
今日は絶対に眠らないと心に決めていたのに
よりによって万作が演じている間の場でウトウト。。。
そう言えば今日の占いで「肝心な事を見落としがち」と書いてあった。まんまじゃん!
狂言は何となく言葉は解るし、面白いので眠くなる事はないのですが
お能は言葉が全然解らないのでかなり眠くなる
(枕詞が長いから解らなくて当たり前だと友人がフォローしてくれましたが...)
しかも現実と夢の間を漂うような不思議な眠気 zzz これがまた気持ちいい
ただ、お面が出て来ると俄然目が覚めます。
やっぱり人形創ってるからか興味津々で観てしまいます。
義経かなりイケメンだった〜
老漁夫と義経は同じ人が演じていたのに本当に年齢差を感じて別人のよう。
面が喋っているように見えました。

今回の演目『屋島』はまだ動きがあるから眠くなりにくいんだとか
究極は2時間半まったく動かず顔だけが動く演目があるらしいです。
うへ〜罰ゲーム?
古典の引用だったり沢山の事が絡まっていて
それが解る様になったら凄く面白いんだろうなぁ
私には本当の意味での面白さは全然解らないけど
興味はあるので、これからも機会があったら観てみよう☆
[PR]

by naou7 | 2009-02-26 16:57 | アート
2009年 02月 23日

おもい映画

c0124108_2293346.jpg

チェンジリングを観てきました。おおおもいぃ。。。
しかしアンジーの演技は素晴らしいです。
いつも強い女性を演じていますが、今回の強さはいつもと質が違う
途中かなりおぞましいシーンがあり心臓がバクバクして外に出たい心境になりましたが
いつのまにかアンジェリーナ.ジョリーに感情移入している自分がいました。
色々な要素が詰まっていて、あれもこれもな感じがあるような気もしますが
とても見応えのある映画でした。
でも今はかなり動揺しているので2、3日たたないと冷静に見つめ直せないかも^^:

嫌な夢を見そうなのでお気に入りのアロマ入浴剤を購入♪
ゆっくり眠れそうだす。WELEDAの入浴剤(白キャップ)は特にオススメ
ボディー用から入浴剤、部屋用、飲用いつのまにやらアロマジャンキー。。。
[PR]

by naou7 | 2009-02-23 22:40 | 人生
2009年 02月 22日

変化

「強いもの賢いものが生き残るのではない。変化するものだけが生延びるのだ」
ダーウィンの言葉。改めて響きますねぇ〜色んな事に当てはまる言葉じゃないかしらん☆
な〜んて『いってQ』を観ながら思うのでした。。。
c0124108_2315155.jpg

[PR]

by naou7 | 2009-02-22 23:04 | 人生
2009年 02月 19日

バクバクするスーパー

c0124108_1834538.jpg


私にとって鬼門のスーパーがあります。
野菜やお魚が新鮮でどうしても外せないスーパーなのに
何故か良くない出来事が続発。。。
あれは3年前、ジム帰りにそのスーパーに寄りました。
大きな袋だったのも悪かったと思うのですが私の後にピッタリと張り付く私服警官
あら?私、疑われてる?私服警官さんバレバレなんですけど...
でも人間、疑われると何も悪い事していないのに
心臓がバクバクして挙動不審になるのね
えん罪で捕まった人の気持ちが痛い程わかった日でした。
なんだか悲しくってそのスーパーには二度と行かないと決めていたのに
一昨日、どうしても魚が食べたくって久し振りに行ってみたのです。
スーパーに入ろうかなと思った瞬間!
一台の車が小さな搬入用入り口に強引に車を入れようとしていました。
その足元には散歩途中でご主人の買い物を待っている柴犬が
角につながれていました。
強引に入ろうと勢いよく入って来る車に柴犬は小さくなり
あやうくひかれそうだったので
とっさに「犬がいますよ!」と大声で叫んだ。
運転手の男は「わかってるよ!!」ムカッ!
解ってるんだったらそんな狭い所入ってくんなよ!ボケッ!
と言いたいところをグッと我慢...
その後、スーパーに入ってもムカムカして気もそぞろ。心臓バクバク。
やっぱりバクバクするスーパーなんだわぁ
数分後、運転手の男がスーパーに入って来てた。
聞こえるように嫌味タラタラ。私の横をわざと通り過ぎる。
キッ〜!!腹立つ!このスーパーには絶対絶対来ない!!

冷静に考えたらそんな所に犬をつなげとく飼い主が一番悪いんですがね^^:
でも不思議な事が結構あるので、きっと何かあるんだと思います。
神様が近づいたらダメだと教えてくれているのかいな?
食べ過ぎるから??
[PR]

by naou7 | 2009-02-19 19:18 | 人生
2009年 02月 18日

焼き付けたい想い

今年の芥川賞受賞作品『ポトスライムの舟』を読んだ。
ああ〜忘れていたモノを思い出させてくれる作品!
「今が一番働き盛り」という刺青を彫ろうかと真剣に悩む主人公
ちょっと笑えるけど本人にとっちゃあ真剣そのもの。
何だか解るなぁ〜私も一度や二度、自分の体に焼き付けておきたい決意があったはず
最近なんだかすっかり忘れてんなぁ。。。いかん!!喝!

c0124108_2065050.jpg

バイトの帰りに『加山又造 展』へ寄った。
最近、日本画を積極的に見る様になりました。
前は全然興味がなかったけど日本画素晴らしいです。
日本画が好きになるお年頃?
『又』つながりで岩佐又兵衛の「山中常磐物語絵巻」をTVで観ました。
もの凄く興味を惹かれる作品ばかりで目から鱗!
どこか歪んだというのか屈折したところが
又兵衛の絵にはあるように感じられ凄く好きです。
現物を見たいので熱海まで行ってみよう♪鈍行で


c0124108_2153729.jpg

アルパカちゃん、遂にタッチできました♪
しかし警戒心が凄く強いので鼻先だけ触らせてくれたけど直ぐに逃げちゃいました。
この子はヤギ。ヤギって人懐っこいのねん☆
ねえ知ってたぁ?ヤギってジンギスカンの匂いがするんだよ:*:*:**.:.(豆しば風)
[PR]

by naou7 | 2009-02-18 20:23 | 人生
2009年 02月 11日

シルクドソレイユ

日曜日にシルクドソレイユの『ZED』に連れて行ってもらいました。
正直シルクドソレイユと言うだけでコマーシャルのせいかミーハーなイメージが...
CMやり過ぎな気がして軽い印象も...
そして場所がネズミーランド?!
ところが!!最高に面白い!人間の肉体は本当に美しい〜!驚異的!!
考えるよりただただ楽しめるエンターテイメント+芸術性が高い舞台だと思いました。
これは原宿でやっている『コルテオ』も観たいなぁ(←コレまたうるさいCM^^:)
c0124108_22185849.jpg

タバコを止めて2週間です。もう全然平気になってきましたよ♪
ただ、なんかやる気が沸かない(元気が出ない)のは気のせい?
ニコチンの作用かな?
[PR]

by naou7 | 2009-02-11 22:33 | 人生
2009年 02月 10日

ライフワークバランス

先日「ライフワークバランスってなに?」と言う講座をききに行って来ました。
講演してくださったのは資生堂人事部の山極清子さん
流石、女性社員が7割をしめる会社だけあって
素晴らしい制度をバリバリ作ってらっしゃいました。
これだけの制度を受け入れ変えていった経営者の姿勢も凄いと思うけど
とにかくスピーディーに改革し、必要なものは直ぐに作りそれを全社員に
使いやすいようにして行く実行力と大胆さに圧倒されました。
c0124108_11403774.jpg

私の周りにも企業に勤める友人が何人かいます。
しかし、仕事をして行く上で結婚や出産を諦めなくてはならない状況の友人もいます。
例えば、結婚したら家庭に入って欲しいと望む彼(彼の家族)だったり
子供を生みたいけど今の仕事で休みを取ってしまったら元のポジションには戻れない
育児支援制度が整っていない、等々。。。
今回の講座で日本の企業は欧米諸国よりはるかに制度や意識が遅れている事が
解りました。それから頑張り過ぎない事もやはり重要なポイントになっていました。
こんなご時世だからこそ、今変革の時期なのかもしれませんね。
な〜んて企業に属さない私は何の役にも立たないけど彼女達を応援したい!

写真は母の手作り『ばらちらし寿司』
母は家事を完璧にこなし、仕事も持っていました。
私には到底真似できない^^私の誇りです♪
[PR]

by naou7 | 2009-02-10 11:52 | ジェンダー
2009年 02月 06日

ロボットに恋

c0124108_19192082.jpg

うかつにもロボットに恋をしてしまった!!
↑この子『PLEO』
近い将来ロボットにお世話になる時代が本当に来そうだなぁ

欲しい〜と思ったら超高い!!よかった^^:
[PR]

by naou7 | 2009-02-06 19:31
2009年 02月 03日

先輩の誕生日

昨日はいつもお世話になっている大先輩の73回目の誕生日でした。
お店に伺ったところ皆さん大集合していて大変賑やかな誕生日パーティーでした。
そんな中、お店の角で一人タバコを吸い皆の姿を見ている先輩
「タバコなんて吸ってないでこっちおいでよ」なんて言われて
「みんなを眺めていたいのよ」 と1人静かに微笑みながらタバコを吸う先輩
なんてかっこいいのだ!!まるで映画のワンシーンを見ているようでした。
先輩の後ろにいままでの人生が薄いチュールのように重なって垣間見える瞬間でした。

まだワインが日本には無く、あるのは赤玉ポートワインだけだった話や
アングラなお店の話や、今みたいにエクステェンションまつ毛があった話や
昔の話を聞くのがいつも楽しみ。これからも元気でお店を続けて欲しいです♪
c0124108_16292710.jpg

(まだ途中ですが現在進行中のフェルト作品)
naoさんタバコ吸わない?って誘われたけど今回はおことわりしましたよ^^
タバコが切っ掛けの嬉しいご縁も結構あるので個人的には禁煙してもタバコ容認派♪
それくらいの潤いがあっても良いよねぇ
[PR]

by naou7 | 2009-02-03 16:37 | 人生
2009年 02月 01日

牡蠣の香草蒸し

c0124108_19554974.jpg

(ちょっと写真が悪くてすんません)

牡蠣の香草蒸しを作ってみました♪
神沼恵美子のおしゃべりクッキングレシピ^^
凄く簡単でシンプルなんだけど複雑な味わい!!
ごま油の威力を感じる一皿ですぅ♪うまし!
このソースは色々使えそうなので、今度は何と合わせようかしらん♪

禁煙5日目でござります!朝、強烈に吸いたくなっていましたが
徐々に吸いたい欲求がうすくなってきました☆
よっしゃ!これなら2週間もしたらタバコが忘れられるかも^^:
一本も吸わないぞぉ〜その一本がなし崩しになりまんね〜ん。。。
[PR]

by naou7 | 2009-02-01 20:01 | 料理