<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

カラスミそぼろ

ちょっと奮発♪『カラスミパスタ』を作ってみました☆
c0124108_22375790.jpg

c0124108_22384759.jpg

定額給付金で買った『カラスミそぼろ』。うそ^^そこまで高くない。
なかなか優れものです☆炊きたてのご飯にかけても美味しいかも♪


展覧会のお知らせ
[PR]

by naou7 | 2009-03-30 22:46 | 料理
2009年 03月 28日

春の野菜

c0124108_1943173.jpg
c0124108_19581.jpg


休みが嬉しくって ついついブログ更新率が上がってしまうわぁ♪
作品仕上げろよっ...
 
てなわけで、バイトが忙しく ろくな食事を
作っていなかったので春野菜を使った献立を♪
今日は『こごみ』と『ふきのとう』
*『こごみ』の胡麻和え
*『ふきのとう』と油揚げの煮物
*むっちゃん寿司(沢庵と鮭)

筍はまだ高くて買えないけどそろそろ良い感じ〜♪早く食べたいなぁ♡


c0124108_19272557.jpg
『うるい』初めて買ってみたけど
シャキシャキ美味しい食感☆




展覧会のお知らせ
[PR]

by naou7 | 2009-03-28 19:32 | 料理
2009年 03月 27日

ベトナム料理

c0124108_1647114.jpg

ベトナム料理が無性に食べたくなった☆
neko-ebiさんのブログを見たからだ
ちょっとピリ辛なフォー


c0124108_1647112.jpg
このお店、蓮のお茶を出してくれる
すごくいい香り♪ホッとしますよ。思わず買ってしまいました♡


ベトナム料理って何を食べても美味しい気がする
凄く日本人の口に合うんじゃないのかなぁ~
あっさりしていて素材の持ち味を活かしてる感じとか
[PR]

by naou7 | 2009-03-27 16:47 | 料理
2009年 03月 27日

サルエルパンツ

今年目に付くサルエルパンツを購入♪
c0124108_043110.jpg

私のコンプレックスである太ももを強調しないデザインにやられてしまった
サルエルパンツ+生足にパテント素材のヒールを合わせて颯爽と歩きたいのですが
おばちゃんには、いささかこの季節の生足はキツい。。。
無理して履いたらお腹をこわしてしまった^^:
オシャレは我慢なんだけど年々キツく感じるなぁ
春よこい♪は〜やくこい♪
[PR]

by naou7 | 2009-03-27 00:05 | ファッション
2009年 03月 23日

展覧会のお知らせ

c0124108_2014298.jpg

2009年 4月8日(水)〜13日(月)
原宿『積雲画廊』にて
AM11:00〜PM6:00(最終日はPM3:00まで)

師匠である高橋操先生企画の人形展です♪
新作一点出品いたしますぅ♪
お時間ありましたら是非とも
[PR]

by naou7 | 2009-03-23 20:08 | 展覧会のお知らせ
2009年 03月 23日

雨の日は

同じバイト先で青山にあるお店にも少し顔を出します
それが、とっても心地よいお店なのです
しかし路面店なので天候にかなり左右されます
したがって雨がどしゃぶりな日はお客様はパッタリ。。。
おかげで本が一冊読めました
こんなんでお給料貰っても大丈夫?まっいいか
c0124108_18554966.jpg

昨日、兄が東京マラソンに参加したので応援のため両親が上京♪
今日は久し振りのお休みなので両親と鎌倉へ行って来ました
あっ、兄は無事完走いたしましたぁ〜
c0124108_19183814.jpg

竹林が美しい
c0124108_19251491.jpg

『なると屋』の季節の野菜を使ったランチ♪鎌倉に行ったら絶対食べて下さい!!
 トマトの赤出し 
 独活とふきのとうの炊き込みご飯
 春キャベツと筍の葛あん
 蒟蒻と新タマネギの炊き合わせ
 胡麻豆腐
ああ〜毎日食べたいぃ〜
[PR]

by naou7 | 2009-03-23 19:34 | 料理
2009年 03月 09日

メーテルの謎

『やまぎみわ マイ.グランドマザーズ』展へ行ってきました。
初日はアーティストトークもあるとの事だったので大変大変!!
整理券ゲットせねばぁ〜!
バイト先の入店研修を終え、猛烈に走り写真美術館へ
ラッキーな事に最後の一枚をゲット!
猛ダッシュした甲斐があったわぁ(猛ダッシュって懐かしいひびき...)
c0124108_18463390.jpg

10〜40代の女性から話を聞き出し
こんなグランドマザーになっている、もしくは
なりたいおばあちゃんをやなぎさんのフィルターを通して写真に納めている。
もちろん、やなぎさんらしいジェンダーの匂いがプンプンした作品が多数あり
とても興味深かった。
リンクに貼ったトップの作品は占い師に扮装している。
その横に作品と共に飾られている文章

子供相手のいんちき占いだと陰口を叩かれてる。
この子たちの小遣いが目当てでも、暇つぶしでもない。
私が待っているのはただ一人の客、私の後継者。
過去にも未来にも無関心な彼女が、気まぐれに
崩れかけた扉を抜けて来てくれるのを待つだけ。
彼女に後を託したら、希望も後悔もない世界で静かに暮らそう。

しかしまあ、それまでにあと何人の退屈な人生を語らなくてはならないのか。
この子たちの未来のつまらないこと。
母親そっくりの、不満の毎日に倦怠の上塗り。
それをわざわざ確かめにくるとはね。
幼い秘密、淡い期待、安い夢.....もううんざり。
今日はあと五人でおしまいだ。
ああ、またこの子は。泣いたって仕方ないんだよ。

c0124108_19155389.jpg

(ロールキャベツって中がカスカスになってしまうんだけど...ダシは最高^^:)

やなぎさんご本人も被写体になっていて、何故か銀河鉄道999のメーテルの扮装
アーチィストトークの時にもメーテルに付いては深く話さなかったのが凄く気になり
早速、銀河鉄道999をDVDで観てみた。

うむむこれは!深いではないかぁ〜!
メーテルは幼い勇敢な子供をさらっては自分の国に連れて行き
自国のエネルギーパーツの一部とする為に何人もの子供を連れ去る為に999に乗って旅を続けている。
それは女王である母の指令でもあった。しかしメーテルはこのままではいけないと気が付き、自国を消滅させるだけの魂を持った子供達を集め、教育し、母に背き自国をその子供達と一緒に消滅させる。

いままで、ジェンダー視点から漫画を観た事なかったので面白い発見だった。
童話や映画、小説、絵画、あらゆるものを視点を変えて観ると見えないものが見えて来るのかもしれない。

きっとやなぎさんはジェンダーフリーな子供達を何人も育てたいと望んでいるんだと想像した。
だからメーテルなんだ、きっと。
[PR]

by naou7 | 2009-03-09 18:54 | ジェンダー
2009年 03月 04日

La difficulte

c0124108_22424880.jpg

c0124108_11133987.jpg

フェルトに振り回されてます...難しいなぁ
顔はなんとか思う様に出来るようになったのですが
洋服だったり体型が思う様にいかない...
この子、どんな子になるかなぁ 
声をききながら制作していきます♪
[PR]

by naou7 | 2009-03-04 22:53 | 人形作品