+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 29日

モスキート音

コンビニなどにたむろする若者を撃退するモスキート音があるらしい。
誰?「18歳〜24歳まで聴こえる音」が聴こえたって喜んでる人!は〜い私^^:
そんな事が言いたいんじゃなくって!

c0124108_1810541.jpg


ネズミじゃないんだから。。。って思いませんか?
ちょいと危険な匂いがします。
どんどんコミニュケーション能力が失われ動物に近くなっているような。。。
でもコミニュケーション不能な若者にはどうしたら良いのか。。。
すぐにキレる若者。。。化学物質で前頭葉がやられ、理性が効かない証拠か?
化学物質いっぱいなコンビニ。なんとなく皮肉ですね。。。

※写真「ライラック」とても好きな花
[PR]

by naou7 | 2009-04-29 18:17 | 人生
2009年 04月 28日

今日のランチは♪

c0124108_12404032.jpg

今日のランチはこんな場所で♪
ロブションではありません!ロブション前でランチです…
手作り弁当もいつもより美味しく感じます(^O^)
それにしても気持ちの良い日でした♪
[PR]

by naou7 | 2009-04-28 12:40 | 料理
2009年 04月 27日

ゴマちゃんありがとう!!

ゴマちゃんからこんな素敵な応援メッセージが届いた☆
c0124108_21295015.jpg

縁どったブタさんがめちゃ可愛い♪そこに色々メッセージが
c0124108_21304714.jpg

ゴマちゃんありがとう、みんながいるから私は生きていけるんだと本当に思った!!
これからも宜しく。頼りない私だけど、私もゴマちゃんをずっと応援しています☆
[PR]

by naou7 | 2009-04-27 21:37 | アート
2009年 04月 26日

「グラン・トリノ」男らしさとは

本当に素晴らしい映画を観てきました!イーストウッド監督の「グラン・トリノ」!
しかも今、読んでいた「戦争とジェンダー」と非常にリンクする内容でビックリ☆
前回観た「チェンジリング」もそうでしたが
イーストウッド監督、やはりジェンダーを意識して作品を創られていたのですね!
今日改めて確信が持てました!って勝手に確信持っちゃってますが^^:

c0124108_2159155.jpg



「グラントリノ」を観て一番に私が感じた事は「男らしさ」とは何か。

家父長制の中に潜む男らしさ(年長の男性による女性および若年、子供の支配と権力の独占)が冒頭、全面に描かれていた。
「戦争とジェンダー」にも書かれていたように暴力(戦争)支配(女性)を誇示する事が男らしさだと はきちがえている男ばかりだ、しかも集団で(ホモソーシャル)
主人公である頑固な老人ウォルトもやられたらやりかえす、目には目を歯には歯を、と銃を片時も離さない。そんな中、隣人の少年に(男らしさに戸惑っている)男らしさを教えるうち、次第に暴力からの呪縛から解き放たれる時が来る。
ラスト、それは本当の意味での「男らしさ」を少年に教えたのではないのだろうか。

ラストは凄く衝撃的だけど爽やかで後味の良い映画でした。
イーストウッドは絶対にラストは暴力なんかで解決しない!
と上映中ずっと信じていました。
でもこんな最後だとは!!

早くも今年観た映画の中で一番♪
う~ん「MILK」も早く観なくっちゃ♪

写真「ワスレナグサ」?
[PR]

by naou7 | 2009-04-26 21:59 | ジェンダー
2009年 04月 25日

自宅で飯盒

実家の炊飯器が壊れたらしい
c0124108_1752749.jpg

電気屋さんでお好みの炊飯器が一週間待ちだというので
その間、飯盒でご飯を炊く事にしたらしくこんな写真が送られてきた☆
なぜに飯盒?圧力鍋とか土鍋があるのに^^:
かなりツボに入って笑ってしまった^^
しかも、この飯盒、兄が小学生の頃ボーイスカウトで使っていたモノ♪

c0124108_1752740.jpg

数日後、無事に炊飯器が届きましたメール^^
トラにゃ~ん♪
[PR]

by naou7 | 2009-04-25 17:05
2009年 04月 22日

多様性の中に生きる

とある記事を読んだ、その中の言葉

「多様性の中に生きる事は常に自分を定義し続けることでもあり
それは結構しんどかったりする」

c0124108_2155917.jpg


うん、結構しんどい...
昔は浅はかで考えたりする事がなかった
いや、逆に弱さをバネに自分にムチを打って考えさせなかったところもある
決してストイックだとかそんな事ではなくて自然にそう思っていたのかも。

最近、結構しんどいんだよね...
なんだろ今まで無視してきた弱さを認める苦しみ?
でも哀れみなんて受けたくない

今日は抽象的ですんません。。。

☆写真は「きてくたされ 饅頭」
野口英世の母の手紙から取ったネ−ミング
ひらがなしか書けなかったお母さんが
ニューヨークに行ってしまった息子に綴った手紙
パッケージにはうっすら直筆のプリントもされていて
涙なくしては食べられないお菓子^^:
なんでも商売にするのね...でもウマウマ♪
[PR]

by naou7 | 2009-04-22 21:18 | 人生
2009年 04月 18日

スランプからの脱出

大変遅くなりましたが展覧会無事に終了いたしました。
ご来場くださった方々お忙しい中本当にありがとうございました♪


c0124108_17144987.jpg

(モツと葱のラーメン、見た目大変美味しそうですが。。。青山にて)



さてさてバイト生活に戻り、ちょっぴり更新が遅れてしまいました。すんません^^:
イヤハヤまいったまいった
バイト先の商品がちっとも売れないのですよ。。。
100年に一度の大不況と言われていますが
13年の販売生活の中で始まっていらいの大スランプ!
しかも私ばかりが売れない。。。
接客のタイミングはどうか?
商品知識は大丈夫か?
自然な接客か?
などなど自問自答してみるものの
いたっていつもと変わらない接客をしているつもりでした。
こうなったら最後は神頼み!
近所のお寺に拝んでから出勤!なんだか気分が違うね!

しかし、すっかり接客だけに気を取られて肝心な事を忘れていたのでした。
それを、いけすかないと思っていた上司から指摘された^^:
「待ちの態勢」
お客さんは閑散とした売場には入って来ないです。
ワサワサした売場には人が次々に入って来る。
だから、じ~っとしていたらお客さんは入りにくいのです。
そりゃそうだよね!買いたくも無いのに身構えられたら私だって嫌だもんね!
そんな時はとにかく売場のレイアウトを替えしたり
納品でもないのにワサワサ歩き回ったりして忙しいオーラを放つのです。
不思議なもんでお客様が一人でも入っていると
釣られて後から何人も入って来ます。
そのうち欲しくなかったモノでも気に入れば買ってくれたりします。
しかも重複接客だと特に競争心を刺激されるのか確率が高くなります。
そんな初歩的な事をすっかり忘れていたのです。
いけすかないと思っていたけど良いこと言う上司じゃないかぁ。。。
とにかく、仏様と上司に感謝なのでした♪
[PR]

by naou7 | 2009-04-18 17:14 | 人生
2009年 04月 11日

合気道体験してきました♪

c0124108_19284395.jpg

(展覧会の様子  新作ちゃんです。撮影Hさん♪)

行ってきました合気道体験入学!!
心地よい汗を流して気分爽快♪
「かもめ食堂」で小林聡美がやっていた変な動きの体操もやってみました。
それから、投げ飛ばされているのに
まるでダンスしているみたいに綺麗な受身(私ではなく先輩がね)
バサッと袴のすれる音もなんとも清々しい。

わたくし中学時代、実は剣道部に在籍していました。
が、実際には試合に出場した経験も無く、サボりまくりの3年間、いわゆる幽霊部員です^^:
私が合気道はじめるなんて言ったら幼なじみは仰天するだろうなぁ。。。
人間変わるもんです^^:

そんな訳で大変楽しかったので続けてみようかと思っております☆
早く黒い袴を穿けるようになりたいわぁ~
かっちょいいのだぁ~!!
[PR]

by naou7 | 2009-04-11 14:10
2009年 04月 06日

最近ついてないのだよ。。。

今年に入ってなんだかついてない事が多い。。。
最近は売上げも上がらないし、今日は危うく事故に巻き込まれそうになった^^:
c0124108_22105771.jpg

この撮影直後、事故に巻き込まれそうになった。
友達とタクシーに乗り込もうとした瞬間、バイクが突っ込んで来た。
私達はとっさに身をよけた為、怪我はなかったけどバイクのおじさんは転倒。
幸いバイクのおじさんも怪我はなさそうだった。

そんな中、隣の売り場の販売員さんが凄く感じの良い方で
6歳も年下だけど勉強させて貰う事が多いのです。
初心にかえらないとなっ!!
c0124108_22195571.jpg

気分を変えて!!イタリアンディナーセット☆
私が作ったと言いたいところですが、既製品の盛り合わせ^^:
盛りつけの参考になりやす♪

追伸 
今朝、トイレの水が止まらなくなりましたぁ^^:
どうやら水道管の異常らしく工事に来てもらう事に。。。悪い事は続くなぁ。。。
[PR]

by naou7 | 2009-04-06 22:24 | 人生
2009年 04月 01日

合気道

20代の頃は何も運動しなくても体に脂肪が付かなかった
しかし四捨五入したら40代になる今、運動の必要性がひしひしと...
体も疲れやすいしなぁ〜長く続けられる運動はないもんかなぁ〜

c0124108_19363013.jpg

(まだ今年は桜をみていない、花見いいなぁ)

去年あたりから合気道や古武術にちょっと興味があった
そんな矢先、友人とのランチの席で合気道の話題が!!
俄然やる気になった☆早速ネットで検索したら丁度良い時間、場所、曜日!
これはやるしかないでしょ〜♪
来週体験入学してきますぅ☆ワクワク☆

展覧会のお知らせ
[PR]

by naou7 | 2009-04-01 19:40