+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

いつもと違うランチを

今日はKママとパティシエのAさんとランチ♪
お店は「日本一予約が取れないレストラン」と有名?な落合シェフのお店
c0124108_18242175.jpg

『穴子のグリル バルサミコソース』カリカリの穴子☆
c0124108_18474919.jpg

『九条葱と蟹とカラスミのパスタ』
c0124108_18483823.jpg

『真鯛のポワレ 里芋のクレマ』
かなりのボリュームでお腹がはち切れそう。。。
ちょっと塩っぱいのが気になった


c0124108_1835696.jpg

パティシエのAさんからお土産に頂いたフランス仕込みの焼き菓子♪
彼女の焼き菓子は最高に美味しいんです!
今日頂いた焼き菓子は
『干し芋とアップルのパウンドケーキ』と『米粉と小豆のチョコケーキ』
『蕎麦粉のクッキー』と『シトン味のヌガー』
お店を来年あたりに立ち上げるとの事でとっても楽しみ♪

c0124108_18423032.jpg

Kママに頂いたコレな〜んだ!!
[PR]

by naou7 | 2009-09-30 18:44 | 料理
2009年 09月 26日

心がホッ!フンッ!

c0124108_1912798.jpg

前から気になっていた美学校に、やっと見学に行けました。
いやぁ〜楽しみ!!
(結論から失礼します。即決で入学する事に決めました)
本当に私が求めていた授業が、そこにはありました!
デッサン力とか造形力とか勿論大切なのですが
私には発想力と、それをまとめる構成力が
弱いと常々感じていたのです。


今日の授業は、くしゃくしゃにした紙を墨汁の中につけて
それを画用紙の上にポッと落とし、
無作為に出来たシミを絵にしていく授業でした。
先生曰く、かなり古い技法で雪舟などの
作品にも残っている技法なのだとか

一日4時間の授業で作品を仕上げなくてはいけないから
相当な集中力と瞬発力、構成力を伴います。
仲間の作品を観たり、先生からアドバイスを受けながら
どんな刺激が待っているのかと、想像しただけで
今日、今すぐやりたい!!フンッ!と鼻息が荒くなってしまいました!

そして、美術室って本当に心がホッと落ち着く。
無造作に置いた紙の山、薬品の匂い、誇りまみれな画集
その上で素晴らしい作品が創られたであろう、黒光りした机
そしてタバコを遠慮なく吸える環境(笑)
ああ〜落ち着く!ここに住み込んでしまいたいくらい☆
[PR]

by naou7 | 2009-09-26 19:48 | アート
2009年 09月 23日

ふるさとは秋

c0124108_20405782.jpg

シルバーウィークに合わせ、お休みが貰えました☆
実家に帰ってきました♪
母の足の具合が数ヶ月前から悪く
気になっていたのですが
専門医にみてもらってはいますが、
やっぱり良くなってない…
脊髄の血管が細くなってしまい、
足の血流が悪くなる病気らしいのですが
自由に歩けないと意欲も無くなるような気がして心配…
ここのところ、災害にみまわれたり、
心労が重なったり、体調が悪い為か
すっかり年老いて見えてしまう…
よし!!何か母が喜ぶような催しを考えよう!!
何が良いかな♪♪

写真は帰省中いつもの散歩コース☆
春は桜に菜の花
夏はカンナや芙蓉
秋は曼珠沙華
冬は梅
季節を感じられる川沿いの道
[PR]

by naou7 | 2009-09-23 20:40 | 人生
2009年 09月 20日

新宿御苑は秋の香り

c0124108_19491221.jpg

木漏れ日の光の形って太陽の形なんだよ♪水玉のような太陽がいっぱい!
c0124108_195518.jpg

葉っぱの影から覗く太陽も大好き☆
c0124108_19561011.jpg

最後は、ごろんっ 芝生の上で寝っ転がる
ああぁ〜最高! お弁当を広げ食べてる親子、読書する老夫婦、ひたすら眠るカップル
こうして公園に来て楽しむ人に、きっと悪い人は居ないんだろうなぁ。。。
と、いつも感じてしまいます。

キンモクセイの香りが何処からとも無く香ってきました。
でも姿が見えないのは何故??
[PR]

by naou7 | 2009-09-20 19:49 | 自然
2009年 09月 14日

ワタリガニ

生きた秋田産ワタリガニが手に入りました♪
あああ〜カニクリームパスタにしちゃおぉ〜♪
またパスタかいっ!
私、パスタを食べはじめると
何日も続けて食べる癖があるんです^^:
高校生の頃、朝昼晩パスタを食べて
一週間過ごした事があるくらい筋金入りの麺食いです!
c0124108_20243596.jpg

早速ワタリガニ君をまっ二つに!とうっ〜!って
ちょっと勇気がなかったので魚屋さんで2つにして頂きました。
生きた毛蟹をウチで茹でる時も
「なんまいだ〜なんまいだ〜」って祈ってしまう^^:
命のあるものを頂く時って、
食べ物のありがたみを強く感じますね。
c0124108_203042100.jpg

タマネギ、ニンニク、セロリ(少々)をみじん切りにして、
少し多めのオリーブ油で炒めます。
c0124108_20314380.jpg

ワタリガニ投入!色が赤くなるまで炒めます。
c0124108_20322825.jpg

その中に白ワインを少し多めに入れます。
フライパンに蓋をして、5分ぐらい蒸し煮状態に
c0124108_20335730.jpg

そしたら、湯剥きしたトマト
(今日は小ぶりトマト3つ。これで2人前ぐらい)
c0124108_2035692.jpg

トマトがつぶれて、何となくとろみが付いてきたら、
生クリームを入れます。
この状態の時にパルタが茹であがっていると
グットタイミング(少し固めに茹でてね)
そして、ワタリガニソースの中に
パスタを入れて強火でソースと絡むように和える。
c0124108_20381919.jpg

でっきあがり〜♪♪簡単でめちゃ旨なので是非お試しを☆

<補足>
今回ワタリガニを2つに切ったけど
4つの方が食べ易いかもしれないです。
[PR]

by naou7 | 2009-09-14 20:50 | 料理
2009年 09月 12日

ジェニファー

c0124108_22534451.jpg


フラッシュダンスの主人公ジェニファー.ビールス
懐かしいですねぇ~ちっともあの頃と変わってない
そんなジェニファーが出演しているアメリカのドラマ
『Lの世界』にわたくしハマっていますの♪
主演のジェニファー演じるベットがかっちょいいのだぁ
こんな、こんな、こんな、腕になりたい~(腕かよっ!)

彼女は45歳でお子様が一人いらっしゃる
しかし!本当にナイスなバディ
お腹なんてぺったんこ
(わたしの分をわけてあげたいぐらいだわ)
やっぱり鍛えなくっちゃ駄目ね!!
ひたすら腕をワシワシ鍛えるnaoであります
血管浮いてきたら誰か止めて下さい017.gif

それから、目尻のシワもいいのよね~
そりゃ~若い子のピチピチにはかなわないけど
(肌の透明感とかね)
何て云うのか、その人の生き方が垣間見える
年を取った方が良い顔になる人いますね
良い年のと取り方をしたいものです
そして素敵なおばあちゃんになるのが夢☆
[PR]

by naou7 | 2009-09-12 22:34 | ジェンダー
2009年 09月 12日

小さな幸せ

c0124108_1348057.jpg

朝日に輝くホットケーキ
c0124108_1348053.jpg

近所の野良ちゃんに挨拶☆にゃんこ先生綺麗なお顔が。。。
c0124108_134805.jpg

おいしいソフトクリーム
c0124108_1348093.jpg

窓から眺める季節の移り変わり
c0124108_1348088.jpg

旬な食べ物(茹でた落花生)

最近、野心が減退しているんです。
ちょと前には人並み以上に野心があったように思うのですが
なんだろ、小さな幸せに満たされているからかもしれないなぁ
愛する人々に囲まれて、美味しいものが食べられて、好きな仕事(バイト)に就けて
これ以上望んだらバチが当たりそうだ
実は小さな幸せは大きな幸せのような気もする今日この頃。。。

友達のブログに「感謝の心があると幸せ度が高い」と書いてあった。
確かに、あまり意識しなかったけど
結構毎日いろんな事に感謝して日々を過ごしている。

しかし!アーティストのはしくれとして野心が無いって!
それでいいのか!自分!
そんな裏腹な事も考えつつ

でも今はそういう時期なのかもなって言ってみる

神様仏様、両親、仲間に感謝感謝

つくづく幸せものだと思うのです。。。
[PR]

by naou7 | 2009-09-12 13:48 | 人生
2009年 09月 10日

信じるものは…

c0124108_181322.jpg

バイト先の売り上げが
何をやっても今ひとつな時に、
ふと思い立った
『そうだ!あのお寺に行こう!』
近所のちょっと大きめなお寺
ここに『願い地蔵さま』がいらっしゃいます!
いやはや、良く願いを叶えて下さるお地蔵様なのです。
出勤前にお参りしていくと
今のところ98%は願いを叶えて下さり
予算達成です!
気分的な問題かもしれないけど
どう考えてもお地蔵様のおかげなような…
だって普段来ないような
良いお客様を連れて来てくれるんです…

あまりの達成率なので、今は違うお願いもプラスしてみました♪
お地蔵さまから図に乗るなよ!って突っ込まれそうな...
叶ったら大変ありがたや〜♪ 願い事は叶うまでは秘密です^^
[PR]

by naou7 | 2009-09-10 18:01 | 人生
2009年 09月 06日

革ジャン買ったぜ!

c0124108_13352517.jpg

革ジャンを買っちまったんだぜベイベェ~!
二年越しで見つけたんだぜベイベェ~!
c0124108_13333579.jpg

今年はパールと合わせたいんだぜベイベェ~!

革ジャンなだけにハードな雰囲気でお伝えしました。
ああ~早く涼しくならないかなっ♪
[PR]

by naou7 | 2009-09-06 13:54 | ファッション