+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

トンネルを抜けるとそこは雪国だった

c0124108_20475484.jpg

c0124108_20544181.jpg


今日の授業

今までで印象に残った言葉をそれぞれ紙に書いてみましょう☆

私は迷ったあげく
ボーヴォワールの
『女に生まれるのではない 、女になるのだ』をチョイス
(なんか私っぽ過ぎてイマイチかと思ったけど…)
そして、仲間達と書き出した言葉をシャッフします!
くじ引きみたいで楽しい(^-^)

そして私が当たった言葉は
『トンネルを抜けると、そこは雪国だった』
かの有名なワンフレーズ♪

仲間の言葉が面白いので、ちょっと上げてみます!
☆2つの点を結ぶのは欲望と揺るぎない信念だ(オノヨウコ)
☆労働は自由への道(アウシュビッツの門に掲げられた言葉)
☆私自身が法隆寺になれば良い(岡本太郎)
etc...
と、こんな具合!何が当たるか解らないのが面白いです!
そして、自分が記憶している言葉ではないので、またまた面白いです!

雪国と聞いて、私は最近出会った
ある魅力的な女性を連想しました。
彼女とは会った瞬間に何かキラリとするモノを感じ
出会うべきして出会ったような感じがしたのです。

なので、『トンネルを抜けると彼女に出会った』
と云う具合にイメージを膨らませてみました。

彼女のイメージ
passionが伝わるといいけど♪

c0124108_20475468.jpg

帰りに教室で恒例の飲み会♪
今日は先輩がジャーマンポテトを作ってくれました☆
おいひい〜♪

☆おまけ☆
c0124108_21173566.jpg

T君の字が凄く良いので貰ってきました^^
『私が理解出来ないのは この宇宙が理解できるということです』
byアインシュタイン
トイレに貼らせてもらおう。。。
[PR]

by naou7 | 2009-10-31 20:47 | アート
2009年 10月 27日

曖昧な甘味

c0124108_13341472.jpg

白黒はっきりしたのが好きだけど
今はこの曖昧な甘味を楽しもう
酸っぱくなるのか、甘露と飲み干すのか
はたまた、苦くなってしまうのか…
それは後のお楽しみ…
[PR]

by naou7 | 2009-10-27 13:34 | 人生
2009年 10月 25日

空気を見る

c0124108_10363426.jpg

昨日の授業は『空気』

この袋の中に砂が少々入ってます。
これを見つめて作品を4時間で仕上げます。

考える考える考える…
私は考えました
袋に閉じ込められた空気は
過去の閉じ込められた記憶
そして、砂は私の中のザラザラした嫌な記憶

そこから作品を仕上げていきます。
c0124108_10363460.jpg

c0124108_10363412.jpg

c0124108_10363463.jpg




パステル、墨汁、クレヨン、ポスカ、色鉛筆でモヤモヤしたモノを表現

そして、上に伸びる金色の線は過去から現在に繋がる線を表現
上の部分は現在の私を表現。

とにかく時間が少ない〜仕上げられないぃぃ〜

まだまだ作り込みたい…
来週はもう少しペースを上げます!
[PR]

by naou7 | 2009-10-25 10:36 | アート
2009年 10月 24日

ATMタッチ画面のゴミ

最近ひじょ〜に気になる事!

それは

  銀行ATMのタッチ画面、汚過ぎぃ〜!!

よく、町中にATMが2台ぐらい入ってる小さなスペースがあるじゃないですか?
そこなんて、ゴミの山...(ウチの地域、ガラが悪いので特に^^:)
しかもタッチ画面には、得体の知れないゴミや髪の毛が積もってる
ひょえ〜!!タッチしたくないわっっっ!!!
このゴミはいったい何モノ?って想像したら余計に気持ち悪くなる...
なんかフケみたいにも見えなくないし...ぞぞぞ。。。
更に、銀行内のATMに行ってみたら、やっぱり汚い!
いったいどういう事よ!!従業員は居るんだから
掃除ぐらいしてもバチはあたらんじゃろが!
大体、お客様に失礼きわまりないと思いませんか?
インフルエンザだって流行ってるのに!
かなり不衛生だと思うの!


これは伝えるしか無い!!
と、思ったら既に銀行は閉まっていて警備員さんしか居ない...
ならば、警備員さんに「もの申す〜!!」
警備員さんには罪はないので、一応伝えておいて下さいと帰ってきました。
ちゃんと伝わるか心配だから、ご意見メールもしてみましたぁ☆
でも直接伝えたいなぁ。。。休み明けに電話攻撃してみよう!
[PR]

by naou7 | 2009-10-24 00:20
2009年 10月 21日

東コレ2010 春夏

c0124108_1912195.jpg

洗濯物ではありません
香港の町中みたいに見えるけど。。。
c0124108_1912166.jpg

あら?お姉サン、洗濯物を頭に乗っけてどこいくの?
c0124108_1912153.jpg

東京コレクションに行ってきました♪
ちょっとお父さん、もう来年の春夏ですよ!
こないだ夏が終わったばかりなのに〜






ファッションとアートの境目とはなんだろか?
[PR]

by naou7 | 2009-10-21 19:12 | ファッション
2009年 10月 21日

デセール♪デセール♪


c0124108_21182513.jpg

本日は、あま~いネタで^^
パティシエAさんが作ったベルギーワッフル♪
カリカリフワフワうまうま~♪
c0124108_21182585.jpg

ジャケ買いしてしまったチョコレート☆
しか~し!めっちゃうまい!!!しかもPeople Treeの商品でした!
前から気になって、ネットで覗いていたのですが、
ご近所にフェアトレードの商品を扱うお店があったなんて驚き☆
c0124108_21182593.jpg

こちらもご近所のキッシュ専門店『ロリビエ』の
ファーブルトン(茶色)とガトーバスク
コチラのキッシュはあっさりしていて食べ易く
よく朝食用に買って食べるのですが、デザートもかなり美味しい♪
バターの風味と余分なモノが入っていないので、どこか懐かしい味わいです。
c0124108_21182515.jpg

最後にお口直し(って反対か?)
何が幸せって、やっぱり寿司を食べた時が一番幸よね!!!
こちらもご近所で見つけたお寿司屋さん『隆』
私が訪ねた時には女性客が圧倒的に多く、
中にはお一人で来られているお婆さまの姿も(かっくいい)
寿司屋って、財布の中身を見抜いて、
人によって態度を変える店が多くないですか?
態度だけでなく値段も変えるって良く聞きますけど。。。
コチラのお店は、それが無いのです!
鉄火丼を食べている人にも、お好みで食べてる人にも
同じサービス!ご主人の心の優しさが伝わって来ます。
本当の意味での上品な方だと推測いたします。
c0124108_21182516.jpg

サービスだけではありません!お味も最高♪♪♪
こちらは『塩穴子』穴子本来の甘みが口一杯に広がります。
ああ~思い出したら又食べたくなってきたぁ~~~♪
寿司貯金して又伺いま~す♪
[PR]

by naou7 | 2009-10-21 09:31 | 料理
2009年 10月 20日

etoile

c0124108_12164337.jpg

夕べ、「今夜、12時頃オリオン座の流星群が観れるよ!」
とメールでSさんがお知らせして下さいました☆
これは観なくては!!東京では、星があまり綺麗に観る事が出来ないので
諦め半分、夜空を眺めていました。
すると!流れ星が!流星群とはいきませんが
確かに、ハッキリとした流れ星を一つ観る事ができました☆
夜空を20分程眺めていたら、初めは見えなかった小さな星も
段々、目が慣れてくるのか見えるようになり
じ〜っと観察!

この光って何億年前の光なんだよな。。。
宇宙の大きさってどのくらいあるの?形はどんな?
その向こうには何があるの?その向こうの向こうも永遠に宇宙なの?
人間ってなに?命ってなんだろう?死とは?
色々な事を考えてたら何だか怖くなってきた^^:

前に、手塚治虫の『火の鳥』の一場面で
宇宙船から非難する為に一人一人カプセルで脱出するシーンが
あったんだけど、その時、もの凄くぞわ〜っと怖い!と強烈に感じたのよね。。。
何だろう?たった一人で、計り知れない広い世界に投げ出される怖さ
多分、『死』への恐怖と似ているような気がする。。。
[PR]

by naou7 | 2009-10-20 12:40 | 自然
2009年 10月 19日

芸は身を助く

久し振りのクロッキー♪
しかし、仕事の為、30分しか参加できませんでしたぁ。。。
c0124108_23511747.jpg

昔は勉強が死ぬ程嫌いな少女でした、しかし
今では、勉強しないと生きていけないオバさんに変身しましたとさ(笑)
フランス語(週一回)
美学校(週一回)
裸婦クロッキー(月2回)
日本画(月2回)
※ご報告『合気道』は私のある癖のせいで已む無く断念^^:

本当は英会話もやりたいし、哲学や心理学もやってみたい
なんで、若い時に勉強しなかったかなぁ〜
今頃 悔やんでもしかたがねぇ
それじゃぁ、せめて一日が48時間欲しい。。。
仕事もあるし、家の事もやらないと気が済まないタイプだし。。。
ちょっと手を広げ過ぎ??いやいや!
自分が好きでやってるんだから楽しいの
バテない程度にやらねばね♪
それから、何かちょこっとでも習った事って不思議な事に
のちのち、何処かで必ず繋がってくるんだよね☆
私のまだまだ未熟な人生ですが、それだけは実証済み^^

写真は Sさんに頂いた日本画キット☆
嬉しいぃ〜!!!早く使いたい!
Sさん本当に本当にありがとうございます!
[PR]

by naou7 | 2009-10-19 23:41 | 人生
2009年 10月 18日

これは誰?

c0124108_22174999.jpg

これ、だ~りだ?あらっバレちゃった(笑)
指人形式のマグネット♪
マグネットなのに指人形とは...なんか中途半端
でも、そんなところにグッときちゃいます(汗)
[PR]

by naou7 | 2009-10-18 14:22 | ファッション
2009年 10月 16日

ルイーズ.ブルックス風な

c0124108_1259628.jpg

いきつけの美容院のWさんから、やっとお許しがでた!!
それは、黒髪にすること!
「Wさん、黒髪にしたいよ~」と言っても
「うむ。。。」と生返事
そんな会話を繰り返す事3回!やっとお許しがでたのです!

どうやら私は基本的に黒髪が似合わないらしく
肌の色と瞳の色から自分に似合う
ベストな色を判断してくれるのですが
私はオータムカラーが似合うらしく(肌の色が黄色め、瞳の色は茶形)
髪の色も少し黄色やオレンジがかった色がベストらしいのです。
一方、黒髪の似合う人はウインターカラーな人
肌が透き通るように白い人で、瞳も黒。

なので彼女はしぶっていたのです。
しかし私の訴えに根負けしたのか(笑)
とうとう念願の黒髪にぃ~♪
しかし、全部を黒にしてしまうと重いので
フェイスラインを真っ黒、その他は地毛の色に近づけ
明るめのメッシュラインを強調したボブスタイルに♪
かなり短めボブなので襟足がジョリジョリ~青いです^^:
マメに剃らなくては。。。
ちょっとパンクなルイーズ.ブルックス風ボブの出来上がり♪
[PR]

by naou7 | 2009-10-16 17:45 | ファッション