+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 30日

夏休み第二弾

c0124108_1733205.jpg

c0124108_17332077.jpg

c0124108_17332029.jpg

c0124108_17332079.jpg

美学校の夏合宿に茨城まで行って参りましたぁ~

なんだか、本当の夏休って感じです☆

卒業生のTさんの実家に、総勢19名一泊二日お世話になりました!
裏山でオニヤンマを捕まえたり

韓国人留学生から可愛らしいタオルの巻き巻きを教えてもらったり
鍋田先生の焼きそばを味わったり

夜中に散歩し、道路に寝そべって星空を眺めたり
(あやうく車に引かれそうになった…)

お母さん特性の巨大なシジミ汁を頂いたり

深い話から、バカな話まで、とても充実した一泊二日でした☆
大人数で押し掛けたにも関わらず
快く迎えて下さったTさんのご家族に心から感謝いたします。

第3弾は上高地へ二泊三日行ってきま~す

今年は細々と夏休みを楽しんでおります☆
[PR]

by naou7 | 2010-08-30 17:33 | 自然
2010年 08月 25日

無言のメッセージ

いとこがウチに泊まった時の話
色々な話題がでる中で、25年前交通事故で亡くなった祖母の話になった。
いとこは、その時の詳細を覚えていて
祖母の命を奪ってしまった加害者の事を細かく説明しだした。
この25年間まったく私の耳には入って来なかった情報の連続だった。
この時に、はっ!と気が付いたのです。

それは、私の両親があえて、私の耳には入れないように心がけていたんだと。
それは「罪を憎んで人を憎まず」の無言のメッセージだったような気がする。
事実、私は祖母の死を運命だったと受け入れ
加害者がどんな人だったのかと、頭を過った事が一度も無かった。
それよりも、『死』というものがどういう事なのかを
幼いながらに一部悟ったような気すらする。

c0124108_10592496.jpg


夕べ、ニュースを観ていたら『死刑制度』の話題を放送していた。
死刑執行をおこなう人が、
結局、精神に異常をきたしてしまうと言っていた。

私は、昔から死刑制度は反対だ。
それは、人権うんぬんと云うより、罪の意識に苛まれ毎日を送ること程
人間にとって、大きな罰はないと思っているからだ。
犯人を殺したところで、尊い命が帰ってくる訳ではない
犯人が、少しでも人間らしい心を持った時、
はじめて重い重い罰がくだるのではないかと考える。
[PR]

by naou7 | 2010-08-25 11:01 | C,est la vie
2010年 08月 24日

映画『キャタピラー』

c0124108_10335325.jpg

映画『キャタピラー』凄く観たいけど

チラシを読んだだけで吐き気と、
なんとも言えない、いつもの嫌悪感や憎悪が…
耐えられるか心配…
勇気を出して観るべきか?

「1940年日中戦争」の字幕があり、戦闘の記録映像がモンタージュされてから、
日本兵が中国人女性を追いつめて、犯し、銃剣で刺殺するシーン。
この映画の主人公の黒川久蔵(大西信満)である。
場面は変わって、時間経過の字幕はないが(脚本を参照したところ昭和19年つまり4年後)
太平洋戦争もいよいよ敗色濃厚になってきたころ。
ある村の出征兵士を送り出す行列を割るように、一台の黒い乗用車がはいってくる。
車で送られてきたのは、黒川久蔵の妻、ジゲ子(寺山しのぶ)ら家族の、
久蔵を見ての反応が、まず映される。
シゲ子は、半狂乱で戸外へ飛び出す。
四肢をすべてなくし、顔半分が火傷でひきつれた久蔵が映され
タイトル「キャタピラー」がでる。
キャタピラー、すなわち芋虫。江戸川乱歩の短編小説「芋虫」から想をえた、
異様な夫と妻のものがたりが、ここからはじまる。
久蔵は、耳も聞こえず、口もきけないが、食欲と性欲はさかんで
シゲ子にセックスを求めはじめる。
「生ける軍神」と賞揚された名誉も信じ、「男」としてふるまっている。
しかし、徐々に「軍神」という虚構のバカバカしさに気ずき、
また、セックスにおいてシゲ子が主導権をとるようになると
「男」の挟持もゆらいでくる。
すると、中国戦線で自分のした事が、フラッシュバックし
被害者の恐怖をみずから感じるかのように恐怖に苦しまれる。
強引だが、このあたりが、心理的な見せどころだろう。
あらけずりではあるが強烈なドラマである。1時間24分

(日経新聞 より引用)

うん!この記事で観る事を決めた!!



写真は富士宮『陣馬の滝』
この近くでキャンプを致しました♪
その話題は後日☆
[PR]

by naou7 | 2010-08-24 10:33
2010年 08月 21日

優しい味噌味 魅惑的な果物

c0124108_14114858.jpg

実家に帰省しております☆
今日のお昼は母が打った蕎麦を
これまた母のお手製味噌を
味噌汁仕立てのだしに付けて頂きました。

これ、山梨に家族旅行に行った際に出会った食べ方♪
確か、『武田蕎麦』とか言う名前だったような?

南瓜、冬瓜、茄子、茗荷、里芋、オクラ、ゴボウ、油揚げ、豚肉、(冷蔵庫に余った野菜でOK )
を入れた濃いめの味噌汁に
蕎麦を付けて食べるのです!これ絶品♪♪♪
たまにはこんな食べ方オススメです☆


c0124108_14114849.jpg


いちじくも美味しい季節です☆
なんかさっ、いちじくって不思議な果物だよなぁ…
物凄く見た目が魅惑的♪
果物なんだけど、どのジャンルにも属さない気高さを感じます。
なんじゃそれっ(苦笑)
[PR]

by naou7 | 2010-08-21 14:11
2010年 08月 19日

爽快  

c0124108_2014757.jpg

(まだまだ制作途中ですが、イメージが掴めてきた)

皆様メールを下さる時、必ず「走るときは熱中症にご注意下さいね」と一言下さります。
皆様、ご安心下され♪普段は、ちゃんと冷房のきいたジムで走っておりまするぅ〜♪
でも、今日は涼しい〜久し振りに屋外を走ってきました!!!

c0124108_20395730.jpg

(義姉とbabyがいる産婦人科から直ぐ側だったので等々力渓谷へ。少しひんやりしますねぇ)

やっぱり爽快だぁぁぁ〜〜〜

ランニングマシーンで走っていると20分が長い長い。。。
しかし、屋外で走るとあっという間に時間が過ぎていく
騒がしい蝉の声も、こころなしか涼しく感じます。


午前午後と制作に勤しみ、夕方ひとっ走り♪
充実した一日となりました☆
やっぱりランニングは屋外にかぎる!!!
早く涼しくならないかな〜♪
[PR]

by naou7 | 2010-08-19 20:50 | 走る
2010年 08月 11日

朱色

c0124108_14221850.jpg

朱色のワンピースを買った
夏のワンピースは手放せません!
だって風が通って涼しいんです。
(色があまり涼しくないけどね^^:)


周りを見渡すと、赤系の持ち物が非常に多い
赤いモノを身に付けていると、とても気分が落ち着く。
それから、どこか自分と、しっくりくる感じがするのです。


赤系でも特に朱色が好き。
古代から朱色は邪悪なものを払う色とされてきたそうです
それから、生命の躍動を表す色なんだとか
「朱に交われば赤くなる」ってのもあった...

なんだか朱色の歴史は奥が深そうだぞ...
[PR]

by naou7 | 2010-08-11 14:31 | ファッション
2010年 08月 09日

メンテ

c0124108_20134436.jpg
心地良く走る為に始めたピラティス
今では、走る事より重要な位地にいらっしゃいます。
まずは、えへん虫ボールで足の裏や足首をゴロゴロ



c0124108_20132417.jpg
そして、これこれ!!
スチロールでできた抱き枕のようなモノ!!
どうやって使うかというと…


c0124108_20125831.jpg

こうやって全体重を太ももにかけてローリング!
これが痛いのなんの…
特にアキレス腱を痛めた左太ももは
息も出来ない程の痛さ!
しかし、終わった後は足が軽~~い♪
普段、弱ってる部分をかばうような体勢をしているので
その周辺の筋肉が凝り固まっているのですね…

毎日やっていたら自然と痛みはなくなり
今では、足のむくみも消えました☆
下半身デブがちょっと解消されたかなぁ~~♪
[PR]

by naou7 | 2010-08-09 10:17 | 走る
2010年 08月 03日

生まれたよ!!!これで今日からおばさんだ♪

c0124108_11311798.jpg

兄夫婦の赤ちゃんが今日、今、生まれた!!
正直、いままで実感がわかなかったけど
第一報を聞いた瞬間
目頭が熱くなった

早く赤ちゃんと対面してみたい

自分がどんな気持ちになるのか興味深い
そして、母子ともに無事だった事
神様に感謝します。
[PR]

by naou7 | 2010-08-03 11:31 | 人生
2010年 08月 02日

隅田川花火大会を皆で見学♪

c0124108_13153253.jpg

美学校、夏休み前の最後の授業の後は
皆で隅田川花火大会♪
(美学校にはエアコンが無いため、8月の授業全てお休み。
暑くて授業にならないの^^:)

押上にある、先生のお友達のお宅の屋上で
貸し切り花火大会♪

スカイタワーが目の前☆
c0124108_13204682.jpg

皆で夏の夜をワイワイ楽しみました♪

c0124108_13153213.jpg

我がクラスのミューズT嬢
花火に見とれている姿も美しい☆

c0124108_13153358.jpg

かなぶんも飛んできた!色が綺麗!
[PR]

by naou7 | 2010-08-02 13:15