<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

ガレット♪

c0124108_1743622.jpg

母がガレットを作った、と写真を送ってくれた。
うまそぉぉぉ~~~
去年、神楽坂で一緒に食べたガレットを、
一度、自分で作ってみたいと言っていた。
母は、なんでも手作りするのが大好きです。
私が幼い頃はラーメンを作ってくれた事があります。
勿論、麺、スープ、全て手作り。。。
お味は??う~ん...ラーメンはお店で食べるもんだね^^:
他にも、デミグラスソースなんかも作っていたなぁ~

専業主婦ではなく、外で仕事をしていた母
それだけでは無く自宅でアルツハイマーの祖父の介護もしていた。
今、思い返すと、本当に母には頭が上がらない
母を越えられる日がくるのか??
ちょっと無理だわ^^:
[PR]

by naou7 | 2010-10-31 10:22 | 料理
2010年 10月 29日

3夜に渡り

先週の金、土、日曜日と3夜に渡り、濃密な時間を過ごす事が出来た。
ミホさん、美学校仲間と『連連影展』へ、そして
写真美術館で開催中の『ラブズ.ボディー生と性を巡る表現』
へ出掛けて参りました。
c0124108_17332795.jpg

『連連影展』では前夜祭から参加
10/22日 『1000人のピースウーマン』を鑑賞
ノーベル平和賞は何故、男ばかりが受賞するのか?
草の根で活動する世界中の1000人の女性達をノーベル平和賞候補に推薦しようという
壮大なプロジェクトと6人のピースウーマンを紹介するドキュメンタリー作品

日本人で推薦された高里鈴代さんがトークゲストで参加
高里さんは沖縄で活動する『軍隊を許さない行動する女の会』の代表
沖縄のアメリカ軍から受ける被害を世界中に訴え
非暴力で軍を撤退させる運動をされています。
改めて、高里さんからお話を伺い
アメリカ軍からの被害の多さに愕然とし(性的被害、心的被害、環境破壊)
同じ日本の事なのに、どこか対岸の火事のように感じていた自分に腹が立ちました。
今では、基地問題の話題はニュースでも取り上げられなくなり
あんなに、勇み足だった民主党も何も無かったかの様な態度...

10/23日 渋谷UPLINKで開催された映画祭『連連影展』

program1  『グリーナムの女たち』
1981年、イギリスのグリーナム.コモン米軍基地に巡航ミサイルが配備されたことに
反対して立ち上がった女性たちの反核運動を知っていますか?
基地のまわりに住みつき、フェンスをよじ登り越え、フェンスを切り破り
平和のために『非暴力直接行動』に出た何万人もの女性たち。
彼女たちの精神は海を越え、世界を越え、つながっている。

program2 『スリングショットHIPHOP』
イスラエル領内やガザ地区や西海岸地区に暮らすパレスチナ人ラップミュージシャン
たちが投げかける言葉は領土や抑圧の不正義を訴える。
移動の自由を奪うチェックポイントや分離壁だけでなく
ジェンダーや世代で分断された若者たちが音楽で礫を打ち放つ。

program3 『Girls Rock!』
8歳から18歳までの少女が集まるロックキャンプ。
楽器に触ったことさえない少女たちが一週間のワークショップの後
700人の観客の前でライブを行う。
髪を振り乱し、怒鳴り合い、楽器をかき鳴らし、叫びまくる
『女の子』のロックは革命だ!!

3作品、共通して言える事は音楽の力!
『グリーナムの女たち』では警察やマスコミ、社会に対して
解りやすいメッセージを込めた歌で反発
『スリングショット』ではラップミュージックで
『Girls Rock!』ではロックで
それぞれ、自分を表現していた。
中でも面白かったのは『Girls Rock!』
自分自身もそうであったように、女で生まれ育つ過程で
いつも我慢や抑圧が付き物であったように思う。
思春期の少女時代は特に、その矛盾に敏感。
そんな彼女達が、素敵な大人の女性達から
解放の手助けを受け、どんどんと自己解放されていく姿が
観ていて、とても清々しい!
私も、思春期に、こんな素晴らしいキャンプに参加してみたかった!
勿論、『グリーナム』にも参加したい!!!

10/24  『ラブズ.ボディー生と性を巡る表現』を鑑賞
エイズによってあぶり出された社会的偏見や差別、社会に対する反応から様々な作品が生み出された。
エイズを抱えた多くのアーティストがエイズに向き合いながら制作し発表。

展示の中で、ひときは異彩を放っていたのが、ポスターにもなっているバッファローの写真

あまりにも唐突に現れた、この小さな写真作品に一同???
並びにあった、同じ作者の作品とは思えない程の唐突感。。。
これはいったい、どんなメッセージなんだろうか?
と、その後5人で呑みながら、あーだこーだ。。。

アメリカの先住民族の猟のために追われて、次々と崖から落ちるバッファロー
僕たちは、エイズをはじめとしたさまざまな理由で追いつめられ
次々と自らの命を絶たざるを得ない問題と向き合っている。
この展覧会に参加しているアーティスト達は、バッファローたちに「こっちに来ちゃだめだよ」と
崖っぷちで背を向けて両手をひろげて止めているようなバッファローだと思います。
人はいつか必ず死ぬものだけど、いつか死ぬんだとしても
「ここから先は崖があるぞ!」と教えてくれる人が世界には必要です。
「落ちないで」って泣きながら願う人も必要。
ただ、落ちて行くのを傍観して、あきらめているだけでは駄目なんじゃないか。
僕は、この展覧会を観る人たち自身のこととしてとらえて欲しいと思います。
世界で起こっている問題や、どんな小さなことでも
それを他人事としてとらえるか、自分の事としてとらえるかによって
人は大きく変わると思う。
崖を遠くから観ていた人たちが、崖の前で両手をひろげるきっかけになればと思います。
ーハスラー.アキラ インタビューよりー

うむむぅ〜このインタビューを読んでスッキリしたよな、しないような。。。
[PR]

by naou7 | 2010-10-29 17:37 | アート
2010年 10月 27日

冬のにおいに誘われて ワンタン鍋

c0124108_20113540.jpg

昨日から一気に冬ですね〜
電車を待つのがしんどい季節になりました。
とっ云う訳で、今夜は鍋に決定!!
わたくし自慢のレシピ『豆腐つくね鍋♪』
今日は、ワンタン風にしようと思ったけど
包むのが面倒だったので
ワンタンの皮だけ投入!
つくねと一緒に食べたら
あ〜ら不思議!立派なワンタンよ☆当たり前かっ

連勤が続いて、かなりかったるいけど
手料理は最高だぁ〜
明日も頑張ります!!

『豆腐つくね』の作り方

豚挽き肉に豆腐(水切りが大変だから焼き豆腐を使うと便利)
と、すりおろした生姜、ネギのみじん切り、胡麻油、塩、胡椒を入れて
良く混ぜ合わせて鍋に投入!
豆腐が入ってるのでヘルシー&マイルド
ふわふわな豆腐つくねを是非ともご賞味あれ♪
[PR]

by naou7 | 2010-10-27 20:11
2010年 10月 18日

さようなら そして こんにちは 

来月から、新しい職場へと異動する事が決まった。
約2年間、この職場で仕事が出来た事をとても幸せに思います。
そして、沢山の素敵が出会いがありました。
今も繋がっている人、いない人、私にとって全てが宝物です。
心から、ありがとう!!!
今まで、異動は数々経験してきましたが
こんなに寂しさが付きまとう異動は初めてです。
それだけ、周りに恵まれていたという事だと思います。
c0124108_2149111.jpg

『一期一会』正に、この事ですね。

よっしゃ!!11月から新しい職場!
また、素敵な出会いがきっとあるでしょう。


ただ一点、心配事があります。
それは……

私のアイデンティティーでもある爪の色を
ピンクにしなくてはいけない事と
スーツ着用……
あぁ~頭が痛い………
[PR]

by naou7 | 2010-10-18 23:16 | 人生
2010年 10月 15日

歩いて走った戸隠の旅

歩いて、走って、良く食べましたね~
女7人戸隠の旅☆

朝早く起きて山道を45分走り
その後、一日中戸隠の山道をひたすら歩く
不思議なのは、全く疲れなかった。
パワースポットのお陰か?(^_^;)


今回はMママの常宿『超志』さんに二泊致しました。
こちらは、戸隠神社の一つ『宝光社』の神主さんが営む宿坊
宿坊と言っても肉や魚は盛り沢山。
簡素だけど、とても温かいおもてなしに大変感激致しました。
そして、何より料理が最高~~~!!!
お料理のご紹介は次にして
戸隠の景色をどうぞ!



c0124108_10353540.jpg
戸隠牧場にあるキャンプ場
ワイエスの風景画みたいに美しい♪


c0124108_10353537.jpg

こちらがいわずとしれた杉並木
冬の寒い朝に、もう一度訪れたい。
c0124108_10353539.jpg
南アルプスがチラチラ見えました。
c0124108_10353514.jpg

こちらは、佐伯祐三っぽい?
c0124108_10353515.jpg
『鏡池』残念ながらちょっと曇って、鏡ではないか…
[PR]

by naou7 | 2010-10-15 10:35
2010年 10月 09日

戸隠神社

c0124108_7354227.jpg

作品が全然形にならないけれども
戸隠に行って参ります…

あぁ~~こうなったら神頼み!
(その為に行くのではないですけどね)
アイデアの神様どうぞ私の中に降りてきて~☆

生タイプのマカロン発見!
色が綺麗で食べるのがもったいない
[PR]

by naou7 | 2010-10-09 07:35 | 自然
2010年 10月 03日

The Vagina Monologues

c0124108_23243272.jpg

ミホさんから大変嬉しいプレゼントを頂いた!!!
本当に心に響く本です!!!実際の舞台を是非とも観たい!!!

美学校の授業の後、恒例の飲み会では
女子が集まり、自分のヴァジャイナについて語り合った
初めは、戸惑いがあるものの、皆そのうち最高の笑顔になってくる
こんなに楽しそうでキラキラした笑顔を見ながら飲むお酒は格別だ!!
当初、ミホさんと二人でのヴァジャイナ革命、
段々と輪が広がっていきそうな予感♪

『ヴァギナ.モノローグ』で心に残ったモノローグがいくつかあった。

『ヴァギナを喜ばせるのが好きな女性』
弁護士だった女性がある日、天職に気が付く。その天職とは...


ボセニア.ヘルツェゴビナで起こった、忌まわしい事件を取材し
実際に『レイプキャンプ』の被害にあった女性からのインタビューを元にしたモノローグ
『わたしのヴァギナ、わたしの村』
※『レイプキャンプ』ボセニア.ヘルツェゴビナ紛争時、
セルビア人側が民族浄化作戦略の一環として行ったもの。
セルビア人口を増やす目的で、多くのイスラム教徒女性が収容所に集められ、
妊娠するまでセルビア兵によって繰り返しレイプされた。


ホームレス女性の、哀しいく、悔しい現実と希望をモノローグにした
『いさましい ちびの クーチ.スノーチャー』

上げたらキリがないので、是非とも書店で手に取ってみて下さい。
[PR]

by naou7 | 2010-10-03 23:56 | ジェンダー