<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 24日

不安の反対

すごく納得のいく言葉。。。


c0124108_20113443.jpg



不安の反対は安心ではない。
どんなに安心を模索したところで、問題は1つも解決しない。
不安な時こそ、プレッシャーを感じている時ほど、
踏ん張ることでしか不安は軽減されない。
不安は、前に踏み出すことでしか解消できない感情なのだ。

河合薫さんエッセイより
[PR]

by naou7 | 2011-03-24 20:17 | 人生
2011年 03月 18日

外食のすすめ

不景気+この震災で、バイト先は業績が著しく悪化している
本日、会社から短時間勤務のお願い。。。

こんな時は仕事なんか休んで避難した方が良いのでは?
と思っていましたが、そうか、経済が滞ってしまうんだ。。。
改めて、身を持って実感しています。

確かに、この一週間自分自身もほとんどお金を使っていない。
モノを買う気にはなれないけど、外食ぐらいは出来る!

外食産業の方も大変厳しいようで
ツイッターでは外食産業の方のつぶやきが目立つ↓
>災害の二次被害で経済が沈むと
本当に助けたい現地の震災の人を助けられなくなります。
経済だけは動かす!本当の援助です。外食は笑顔を生む場所です。

東京に残る覚悟を決めたからには、自分なりの経済活動をしよう。
そして、皆さん!家に籠っていないで外食しよう!!
スーパー、コンビニには食べ物がほとんどありません。
でもレストランでは食材が余っているのです!

そして一昨日、友人と外食をしました。
彼女の顔を見ると心がほどける。
いつも安否を気にかけ情報を提供してくれる大切な友人との食事。
私にとって久し振りのリラックスした時間を過ごせました。

お店に入るとランチ時なのに、レストランには私達だけ。。。
途中停電にもなりましたが、大変美味しく素晴らしい料理を提供して下さいました。
帰りに、『本当にありがとうございました。』とお店の方全員が見送りをして下さいました。
シェフの顔が未だに忘れられません。
こちらこそ『本当にありがと』と言いたいのに。。。

都庁にて支援物資の受付が始まりました。

私も、明日行ってきます!!!



東京都庁
東京都庁で18日、東日本大地震の被災地に向けた支援物資の受け付けが始まりました。
 受付窓口は新宿区の東京都庁第二庁舎です。

「赤ちゃん用品」「高齢者用品」「生活用品」「飲料水」の4品目で、いずれも新品・未使用のもの。
食料品、衣料品、毛布は受け付けていません。


 受付品目
*赤ちゃん用品 熱冷ましのシート、紙おむつ、お尻ふき、ベビーローション、ベビーオイルなど
*高齢者用品 大人用紙おむつ、介護用ウエットシート、食用とろみ剤など
*生活用品 コンタクトケア洋品、カイロ、生理用品、紙コップ、ラップなど
*飲料水




☆お知らせ☆

4月5日からの『人形日和』展は中止になりました。大変申し訳ございません。
11月の個展は開催する予定ですので、また詳細決まりましたら、ご連絡致します。
[PR]

by naou7 | 2011-03-18 19:51
2011年 03月 16日

浜岡原発運動停止に賛同

地震がどんどん南下しています。
東海地震が誘発されるのではないかと本当に心配です。
静岡には浜岡原発があります。
最悪の事態になる前に、今直ぐ停止して欲しい。
ドイツやスイスなどでは既に見直し、停止が進んでいるのに
この現地である日本では。。。

浜岡原発運転停止賛同

plumfield9905@yahoo.co.jp
↑件名に『要望書に賛同』  住所と名前をメールして下さい。


☆junkoさんより安全なオイルランプの使い方です☆
オイルランプの作り方
[PR]

by naou7 | 2011-03-16 09:26
2011年 03月 12日

メンタルケア

地震にあった瞬間、これは建物が倒壊するのではないか...と本気で思いました。
仕事中だった為、同僚や周りのスタッフと腕を組み合い、
落下物が無い安全な場所で姿勢を低くし、励まし合い
地震がおさまる事を祈りながら待ちました。
中には泣き出してしまう女の子もいました。
みんなで「大丈夫大丈夫」と背中を摩り、彼女の緊張をほぐしました。
こういった時、助け合う仲間と一緒で本当に感謝しました。
私一人だったらパニックになっていたと思います。

家のテレビが棚から落ちて破損してしまった為
東北地方の被害実態を目で見る事が2日程出来ませんでした。
テレビが来て、映像で改めてその実態を目の当たりにし、愕然としました。
被災地の方々の想像を絶する恐怖と悲しみに心が折れそうです。

しかし、あまりにも絶望的な画像を目にしていると
どんどん自分の心が疲れていき、前向きな事を思考できなくなってきました。
これは、一時テレビを消して、不謹慎なように感じてしまいがちだけど、
好きな音楽やDVDを見て自分のメンタルケアを心がけよう。
自分が健康でなかったら、何も始まらない。
1人暮らしの友人達も、かなり精神的に参っている。
辛くなったら、我慢しないで、いつでも来て欲しい。
人は1人では生きていけない事を改めて実感しています。


今夜は冷え込むようです。被災地の方々が心配です...
junkoさんのブログより
『拡散希望』
簡単に作れる瓦を使ったストーブの紹介です!


ジイさんのロケットストーブ
[PR]

by naou7 | 2011-03-12 21:15
2011年 03月 11日

家に着きました!

緊急伝言!

電話やメールはアウトなので
とりあえず、家に着きました!! 家の中はメチャクチャ

怪我もないので心配しないで!
[PR]

by naou7 | 2011-03-11 18:00
2011年 03月 06日

Maison Weniko

水戸に友人のお店がオープンいたしました♪
焼き菓子専門店Maison Weniko
c0124108_2004170.jpg

(オープンキッチンなのでベニ子さんの作る姿も拝見♪これが話題のケーク オ ショコラ!)

彼女の焼き菓子を頂くと、本当に他の焼き菓子が食べられなくなります。
あたたかくって、優しくて、しっかりと芯のある、彼女の人柄が伝わってくるような焼き菓子。
待ちに待った!水戸までピュイっと行ってまいりました☆
焼くそばから売れていってしまうという『ケーク オ ショコラ』の焼きたてをゲット!
でも、焼き菓子は一週間程置いた方が美味しいそうです。
今回は、干し芋を使ったケーキと蕎麦粉のガレット、
ケーク オ ショコラ、茨城産チーズを使ったパイなど、色々と頂いて参りました♪
他にも、『メゾン フェルベール』直伝のコンフィティテュールや
マカロン、ショコラ、etc...季節の果物やオーガニックな素材にこだわったお菓子達。
うむぅ〜〜〜全部食べたい...完璧に太るわぁ^^:

c0124108_20121346.jpg


ついでに、偕楽園の梅を見てきましたよ♪
八分咲きという事でしたが、そんなに咲いてるんか?っと疑問に思い
タクシーのおじさんに聞いたら、梅は四種類程あって
同時に咲く事はめったにないらしい...ただ、奇跡的に同時に咲く年があるんだとか!
是非そんな年に見てみたい!!!濃密な梅の香りがただよう偕楽園、夢のようだぁ。。。
[PR]

by naou7 | 2011-03-06 20:17 | 料理