+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 28日

言葉の 重さ 軽さ


言葉の重さ、軽さについて、最近良く考え込む。

以前の私は、軽率な言葉しか吐いていなかったように感じる。

それは、全て自分本意で身勝手な発想がそうさせていたのではないかと思う。

しかしながら、考えて考え抜いた上で、あえて軽い言葉になってしまう場合もあるんだなぁ


c0124108_2147252.jpg


ミラン.クンデラ原作の「存在の耐えられない軽さ」って映画があったけど

今の私は「言葉の耐えられない軽さ」について考え中。。。
[PR]

by naou7 | 2011-04-28 21:43 | 人生
2011年 04月 17日

いま想う大切な事

あの地震から、日が経つにつれて自分を責める気持ちが強くなっていきました。

自分に出来る範囲でやれる事はやっているつもりだけど
まだ足りない、まだ何か足りない。。。
近しい人が被災地に入り、そのレポートを読ませて頂く機会があった。
その想像を絶する程の状態に愕然とし
とても軽々しく被災地に行くなどとは私には言えない。。。

本当に、自分には何も出来ない、なんて、ちっぽけな存在、人間なんだと
自分を責めてばかりの日々が続いていました。

そして、こんなに小さな人間が、モノを創ったところで人の心に
訴える作品なんか創れるはずがないと、制作意欲もいつしか消えてしまいました。
(こんな、自分の事ばかり考えている事自体にも、嫌気と虚脱感が)



とにかく、今日大切な事、地に足がついた事を真剣にとりくむ事しか私にはありませんでした。

仕事が短時間になっていた時期は、いつもより丁寧に大好きな料理を作ったり。

恵まれた環境に異動でき、尊敬する先輩や、一緒に仕事をする仲間達と
売上げが一つでも立った時にはお互いに喜びあったり、励ましあったり。

自分の大切な人と、抱きしめるような気持ちで会い、語りあったり。
そして、それを私に対してしてくれる事への感謝。

c0124108_945944.jpg




昨日は久し振りに美学校で飲み会がありました。

久し振りに見る皆の笑顔、そして愛に溢れ、いつも助けて下さる鍋田先生。

私の一連の、言葉にならない感情を、つたないながら語りだすと
先生も同じ心境を共有して下さり、本当に心から涙が湧いてきました。
お互いに涙流してしまったり^^:

先生曰く
その自分に関わる大切な人の後ろには、ずっとずっと人が繋がっていて
大勢の人を助ける事は無理でも
自分にとって大切な人を愛し、抱きしめる事が、
そのまた向こうへの道に繋がっているんではないのかと。

そして、今、自分が停止してしまっている事は決して無駄な事では無いんだよ。
と教えて下さいました。
[PR]

by naou7 | 2011-04-17 09:48
2011年 04月 14日

走らなくては

c0124108_20571246.jpg


やっぱり我慢できない!走らなくてはいられない。

様々な事を考えれば考える程、走らなくてはいられなくなります。
色々なモードに切り替わる毎日。。。

桜の舞い散る中を駆け抜ける心地よさ、と同時に、ひしひしと感じる切なさ。


しかし、足がやっぱり重い
立ち仕事の前にジョギングでは、流石に足に疲労が溜るわな
二度と足の故障はごめん
念入りにリンパマッサージなるものを自分でやってみた。
今まで以上に足に感謝して感謝して、いたわる毎日。
小さな事だけど大切な何かを今まで忘れていたように感じる。


写真 Aさん撮影『川津桜』
[PR]

by naou7 | 2011-04-14 21:25
2011年 04月 07日

自然エネルギーへの道しるべ

色々と考える時間が必要で、気が付いたらこんなに時間が。。。

c0124108_20163346.jpg

リエさんのブログで紹介されていた、こちらの記事で希望の光が見えてきました。
次に、私達が出来る事!!
これは、きっとテレビでは取り上げられる事がないと思うので
是非ともネットの力で実現できるようにしよう。
まずは、送電線だ!

田中優×小林武史 今だからこそできる話がある



木場公園  桜がいつもの年よりもありがたく感じます。
[PR]

by naou7 | 2011-04-07 20:11