<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

休日の野菜市場

6連勤も終わりホッと一息
明日からは新入社員!ドキドキする


『地産マルシェ』
いま休みの日課として1番の楽しみは、このお店に行く事☆
東京近郊の直営農家さんから入荷してくる野菜はどれも安くて新鮮!も〜大興奮!!

c0124108_1359571.jpg

今日も大量に野菜を仕入れました☆
独活130円、ネギ150円、キャベツ150円、安くないですか?


そんでもって、今流行の塩麹を作りました♪
c0124108_1403467.jpg

麹の香りって良い匂いですね☆どこか、懐かしい香りに祖母を思い出しました。
そういえば!!祖母がイカと、この塩麹を和えたモノを食べさせてくれたような...


野菜漬けたり、魚や肉も漬けてみよっかなぁ
ワクワクしてきたっ!早く熟成しないかな

c0124108_1661653.jpg

今日のおやつは『海苔塩ポテチ』 作ってみました☆






お願い
ニュースでは報道しない事実が山のようにあって
原発反対派がどんどん少数派にされていく
福島のお母さん達が子供達の為に頑張っています!

こちらにご署名を宜しくお願い致します☆
[PR]

by naou7 | 2012-01-31 14:03 | 料理
2012年 01月 24日

粉もの 手作り

新居に移り、ほとんど外食をする事が無くなりました。
経済的なのは勿論、体調も良くなった!

ゆとりのある日には、少し手の込んだ料理に挑戦!
中でも、小麦粉を使った料理に最近ハマってます。

この日は手作りピザをコネコネ☆
c0124108_106276.jpg

お好みの具材を入れてオーブンで15分♪簡単うまうま♪
オリーブ、コーン、アンチョビ、エリンギ、トマト、ベーコン、ピーマン、ニンニク…
c0124108_1064374.jpg


この日はうどんを打ちました。うどんは体力が必要だわね‼かなり苦戦…
c0124108_10145434.jpg

出来上がったうどんは最高☆苦労した甲斐があったわぁ〜モチモチ♪
c0124108_106967.jpg


こうやって、好きな料理をしていると充実した時間が過ごせます。

今まで、めまぐるしく動き回っていた日々が嘘のよう
もの足りなさを感じる日もあるけれど
一日一日の時間を丁寧に過ごす…そんな心境です。

乾燥ヨモギを入れてコネコネ
c0124108_18525415.jpg

最後に草団子をば
c0124108_18533699.jpg


せっかくだから、作った料理をスクラップ♪
c0124108_10161328.jpg

[PR]

by naou7 | 2012-01-24 10:46 | 料理
2012年 01月 23日

雪の芦ノ湖

c0124108_922646.jpg

雪 雪 雪でした…
一年に一度は訪れたい箱根芦ノ湖でのんびりしてきました。
平日で人もまばら、温泉で温まり、食事も美味しく最高にゆっくりできました。
しかし、翌日は大雪( ; ; )こんな箱根見た事ない…

c0124108_925885.jpg

しーんと静まり返った雪の日も良いものです。雨より暖かいし

c0124108_743017.jpg

箱根のお目当てはこちら、彫刻の森で開催中の[山本基 しろきもりへ 展]
ビッグイシュー(←最近一番好きな雑誌)で特集を組まれていた時点では
開催中に山本さんが作品をライブで仕上げていて、是非とも観たいと思った塩を使った造形。
(現時点、既に作品は完成)

遠くから見ると波や山のようだし、よく見ると血管だったり、レースみたいだったり
包み込む優しさと、厳しさが渾然一体となっている作品でした。
もの凄い集中力が必要なのに、随所に隙がないにもかかわらず
長時間眺めていても、全く疲れない、不思議な作品でした。
塩。。。自然のもつパワーにはどんな画材にもかなわない力があるんじゃないかなぁ

c0124108_9331862.jpg

おまけ^^チーズケーキ美味しかったなぁ♪



☆☆☆☆☆☆拡散希望☆☆☆☆☆☆

先日のストレステスト公聴会の一件にしろ、日本の政治ってどうなってんの??
もう、民意を反映した政治は皆無なの?

junkoさんより受け取りました!!



こちらへ署名を
[PR]

by naou7 | 2012-01-23 07:33 | 自然
2012年 01月 01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致します。


今年は東京でお正月を過ごしております☆
初めて、おせち料理を作ってみました!

昨日まで仕事だったので、仕事の合間をみて一日でおせちを作りました。
クリスマス頃から準備に準備を重ね
最後の昆布巻きを作り終えたら、ほっとしたのか知恵熱でちゃった(苦笑)
母の偉大さを改めて実感です。。。

c0124108_1422223.jpg



皆様にとって今年も良い年でありますように!!
[PR]

by naou7 | 2012-01-01 14:03