<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 23日

春の餅

c0124108_14535856.jpg

寒い雨だったけど、今はすっかり晴れ

早く暖かくなるといいな

たねやの桜餅と草餅をおやつに



iPhoneの無料アプリで撮影してみたけど、どうなの?
[PR]

by naou7 | 2012-02-23 14:48 | 料理
2012年 02月 17日

BIG ISSUE

家にいつも『BIG ISSUE』の最新号がウチにある。
二年前からMちゃんが買っているのだ。

それを、わたしは熟読!
薄いけど、とても読みご耐えがあって、今1番面白い雑誌だと思う。

c0124108_733460.jpg

前々回の草間彌生特集


先日、高田馬場で始めて買ってみました。
ホームレスのおじさんが、「今日は寒いから大変だよ〜昨日と大違いだよ…」
そうだよな…この寒空の中で一日中立ちっぱなしで、この雑誌を売っているんだもんなぁ
頭では解っていても、会話するととたんに他人事では無くなる

まだ一度も被災地に行けていない
昨夜、junkoさんに被災地の話を聞いた
この目で見て触れる事は
頭で解っている事とは、はるかに違うんだと改めて感じた。

300円の雑誌を購入すると、販売員であるホームレスの方に160円収入となるシステム。
なにより、原発問題やマイノリティーの目線に立った問題意識が高い雑誌です。
とにかく、大変面白い雑誌なので皆様に是非とも手に取って頂きたい。


石川真生『港町エレジー』
を観てきました。
ドキュメント映画『ANPO』で始めて石川さんの写真を観てから
一度、作品を見てみたいと思っていたらミホちゃんから情報をもらった!

昔、近所の酒屋さんに行くと必ず居たおじさん達を思い出す。
ノスタルジックで楽しげな男達の世界
女の私は決して入れない世界。ただ見つめる。
石川さんもコメントにこんな事を書いていた

ノスタルジーだけではない何か深いモノを感じる写真展でした。



今日は書きたい事が山積み…次回にしときま〜す!
[PR]

by naou7 | 2012-02-17 06:34 | アート
2012年 02月 12日

ドラちゃんみたいな…

c0124108_1502423.jpg

目白にある酒屋さん田中屋に行ってきた!
日本一お酒の種類が多いそうで、店内には希少価値が高いお酒がたくさん置いてありました。
ラベルを見るのだけでも楽しい☆
今回のお目当てはグァテマラ産ラム♫

最近、ラムをトニックウォーターで割るのがお気に入り)^o^(
しかし、結構お値段が…次回の楽しみに取っておこう…



c0124108_1502625.jpg

山のホテルでいただいたスパークリングワインがめちゃ美味しかったのでネットで購入♫
ちなみに田中屋さんには無かった( ; ; )

この日は、このスパークリングの為に料理を作ってみましたぁ〜!
カジキのグリル☆



c0124108_150289.jpg

シャンパングラスになみなみと…ちょっと欲張り過ぎた?

パクチーと乾燥糸豆腐の和え物☆も一緒に

c0124108_1502877.jpg


これこれ!!
ドラエモンがポケットから何か取り出す時の音みたいな名前【クレレットドディー♪】

シャンパンとスパークリングワインって一緒だって事を始めて知りビックリ…
シャンパーニュで造られたモノだけがシャンパンになるって知ってました?
[PR]

by naou7 | 2012-02-12 14:36 | 料理
2012年 02月 06日

おから

c0124108_6412597.jpg



仕事も落ち着き、本をぼちぼち読みはじめました。
佐野洋子さんの『シズコさん』を今読んでます。

実の母との親子関係を描いた物語
洋子さんの心の機微が強烈に伝わって
とても胸が苦しくなるけど、目が離せない...
良かった、私の母がこんなんじゃ無くて(^^)

今後の展開が楽しみ♪



突然ですが、おからにハマってます!!
おかずの卯の花は勿論、色々と料理に使えないモノかと試行錯誤

そこで、登場するのがクックパット☆
クックパットって素晴らしい〜
今回は『おからヨーグルトケーキ』にトライ!
かなりヘルシーで美味しかったです!

私もオリジナルレシピ投稿してみよっかなぁ^^
[PR]

by naou7 | 2012-02-06 07:11 | 料理
2012年 02月 03日

朝の風景

c0124108_10181636.jpg



今朝の東京は氷点下
二羽のふくら雀が若い柳の枝にジッとしていました
私が目の前を駆け抜けてもビクリともしない
雀も凍る寒さかぁ


みうらじゅんの『マイ仏教』の中に興味をそそる言葉が
自分無くし。。。
この言葉を色々考えて今日は走ってみました。

『自分探し』って言葉好きじゃないけど
『自分無くし』って、これかなり深くて好き
[PR]

by naou7 | 2012-02-03 11:09 | 走る