+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

紫陽花革命

今週も行ってきます☆私の友人達もデモに参加してくれることに!
今週は5人で首相官邸前に向かいます☆

c0124108_7173746.jpg

プラカード手作りしちゃいました♪

c0124108_721496.jpg

アラブのジャスミン革命にあやかり、紫陽花革命!!なにか紫陽花のモチーフをと思い
『NO NUKES』の裏には紫陽花革命にちなんでレインボーのかたつむりと紫陽花を☆


デモというと何となく特殊な人々しか来ない印象が強い、ちょっと怖い印象もある。。。
しかし、私は、不謹慎な言い方かもしれないが楽しんだら良いんだと思う。
色々な問題は山積みなのは解る、でも今再稼働停止が何より先決。
そんな時、この記事が!ちょっと長いですが読んでみて下さい。
デモについて 國分功一郎
[PR]

by naou7 | 2012-06-29 07:29 | No!原発!!!
2012年 06月 25日

再稼働反対デモ

ニュースステーションで再稼働反対デモの様子が報道されていました。
まったくマスコミは報道しない脱原発デモを今回ニュースステーションで取り上げてた事は、もの凄い進歩なんだと思う。
※クリックでニュースステーション見れます。
寺島実郎は日本の国民の安全より国際社会での評価の方が大切なのだろうか?

私も、いてもたってもいられず今回初めてデモに参加しました。

c0124108_711857.jpg

今まで、日本の政府に対する様々な不信感、マスコミの隠蔽体質、
あまりにも国民をなめた政治に絶望感しかありませんでした。
これは民主主義ではないです!

しかし、デモに参加してみて、こんなにも大勢のみんなが同じ思いで
明日の日本の未来の為に声をあげているのを目の当たりにしたら少し希望が湧いてきました。
そうだ!私達だって立ち上がり声をあげれば世の中だってきっと変わるんだと本気で思えました。

いままで何も考えず、ぬるま湯にふわふわと浸かり、平和な日本を自負して生活してきました。
しかし今、3・11以降、様々なドス黒い汚いモノが浮上し可視化されてきた。
(ネットの情報を見たら一目瞭然)

c0124108_715085.jpg

小さな子供を連れた親子が大変多かったです。
それだけ深刻で切実な問題なのです。
私は子供がいませんが想像力を働かせたら、やっぱりいてもたってもいられない...
そして、日本だけの問題ではないのです。
また天災で原発で事故があったら地球規模の環境破壊ではないのでしょうか?

今の状況に嘆くよりも、逆に今がチャンスなんだと思う!
そして、今を逃したら無いとも思う…
明日の日本の未来を掴み取るのは、一人一人の個人の力にかかっているのではないでしょうか?


毎週金曜日、デモがあるそうです。私も仕事帰りに通います!
再稼働停止、全原発廃炉になるまで声をあげ続けよう!!!

再稼働反対デモ
6月29日金曜日にあります!
[PR]

by naou7 | 2012-06-25 07:15 | No!原発!!!
2012年 06月 22日

stand up sister -展覧会のお知らせ&再稼働抗議デモ!

いよいよです☆7/13(金)~15(日)まで美学校V-girlsの展覧会やります!
オープニングパーティーではオリジナルカクテル『Girls Sunrise』をご用意してお待ちしております。
ピンクを身に付けて是非ともお出かけ下さい☆

今回の出品作品は今までとは全然違う作品になっています。
かなり衝撃的かもしれませんが乞うご期待!!!

そしてこちらも!雨だけど参加するぞ!!!

6.22緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前&関電本店前抗議

c0124108_862691.jpg

[PR]

by naou7 | 2012-06-22 08:12 | 展覧会のお知らせ
2012年 06月 18日

第四の革命

第四の革命を観ました。

3.11からわずか三ヶ月後に全原発停止を決めたドイツのドキュメント映画
ドイツでは13万人が観たそうです。

映画としても大変面白かった!

有限性のあるエネルギーには限りがある。
半永久的に消えないゴミだって出る。
そのうち、資源をめぐり戦争だって起こりうる!

冷静に考えれば、脱原発を叫ばない訳にはいかないよね?!


それだけでは無いんです。
いま世界中で電気のない生活をしている国々にも
光を与えられるのです。
アフリカでは夜、懐中電灯ひとつを肩に抱えお産をする。
電池がなくなったら一大事…
助産婦さんが電気をありがたく見つめていました。
それから、ソーラーシステム普及の為にインドでは女性の雇用が拡大していました。


この映画を見る限り、再生可能エネルギーに変更すればいい事ばかり!
ただし、今回痛い程解ったけど、一部の人間がエネルギーを牛耳らせてはいけない!


私も脱原発デモに参加しよう!!!

『私たちは、この世で大きいことはできません。小さなことを大きな愛をもって行うだけです』
byマザー・テレサ。









再生可能エネルギー
[PR]

by naou7 | 2012-06-18 13:18 | No!原発!!!
2012年 06月 08日

漬け物

ヨーグルトで漬け物を作ってみました。
これは美味しい!!!糠よりクセがなく爽やかな漬け物です。
c0124108_14281777.jpg


しかし、糠床ならぬヨーグルト床の期限はどのくらいなんだ?


この季節はらっきょうと梅
c0124108_14294875.jpg

らっきょうは甘酢漬けに。梅は梅味噌になりました。

友人に教えてもらったレシピの梅味噌が美味しい!
鍋に青梅と麦味噌、砂糖を入れとろ火で30分くるくる♪
青梅が種だけになったら出来上がり☆
野菜スティックやそうめんの出汁に少し入れたりと万能調味料

是非ともお試しください!!
[PR]

by naou7 | 2012-06-08 14:31 | 料理
2012年 06月 06日

木下晋「祈りの心」

平塚美術館で開催中の木下晋【祈りの心】展に行ってきました。

ハンセン病の為、生涯療養所で過ごした詩人の桜井哲夫さんの肖像画は圧倒的な輝きに満ちていた。
鉛筆だけで仕上げる作品には想像を絶する程の力があり、頭をガツンとやられる。
わたしにとっては強烈に目が覚める作品でした。

c0124108_8253893.jpg

いわゆる私達が考える【孤独】とは違う
もっともっと深く質の違う【孤独】を桜井さんの背中に見た時、
木下晋さんは彼の肖像画を描きたいと願った。

しかし、その作品には孤独の匂いはしない。むしろ光輝き神々しくありました。

それは桜井哲夫さんの心が、肖像画から滲み出ているのだと思う。

桜井さんの言葉
「自分はらい病の犠牲者と思ったことはない。
むしろらい病という衣装を身に纏うことができたおかげで、今日まで生きてこられた」

人権をむしり取られ、差別を受け、魂をも踏みにじられる事実が世の中には無数にある。
その中で希望を失わず、光を放ちながら生きる人々に、私は強烈に惹かれる。
[PR]

by naou7 | 2012-06-06 08:24 | アート