人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 10日

ライフワークバランス

先日「ライフワークバランスってなに?」と言う講座をききに行って来ました。
講演してくださったのは資生堂人事部の山極清子さん
流石、女性社員が7割をしめる会社だけあって
素晴らしい制度をバリバリ作ってらっしゃいました。
これだけの制度を受け入れ変えていった経営者の姿勢も凄いと思うけど
とにかくスピーディーに改革し、必要なものは直ぐに作りそれを全社員に
使いやすいようにして行く実行力と大胆さに圧倒されました。
ライフワークバランス_c0124108_11403774.jpg

私の周りにも企業に勤める友人が何人かいます。
しかし、仕事をして行く上で結婚や出産を諦めなくてはならない状況の友人もいます。
例えば、結婚したら家庭に入って欲しいと望む彼(彼の家族)だったり
子供を生みたいけど今の仕事で休みを取ってしまったら元のポジションには戻れない
育児支援制度が整っていない、等々。。。
今回の講座で日本の企業は欧米諸国よりはるかに制度や意識が遅れている事が
解りました。それから頑張り過ぎない事もやはり重要なポイントになっていました。
こんなご時世だからこそ、今変革の時期なのかもしれませんね。
な〜んて企業に属さない私は何の役にも立たないけど彼女達を応援したい!

写真は母の手作り『ばらちらし寿司』
母は家事を完璧にこなし、仕事も持っていました。
私には到底真似できない^^私の誇りです♪

by naou7 | 2009-02-10 11:52 | ジェンダー


<< シルクドソレイユ      ロボットに恋 >>