人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+nao日記+

nao8.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 22日

ヘッポコ相談室

友人に、親から所有物化されたり、幼い頃虐待された子が何人かいます。
そんな彼女達から最近、頻繁に相談を受けます。
私なんかが解決出来る問題ではないのですが
話を聞いて少しでも共感できたらいいと思っています。
ヘッポコ相談室_c0124108_17422192.jpg

私は本当に有り難い事に
家庭環境に恵まれ幸せに育って来ました。
だから彼女達の体験した事を想像でしか体感する事ができません。
少しでも彼女達の経験した事を自分の身に置き換えて考えてみます。
無理はあるかもしれません。しかし、それしか出来ない。
彼女達の一生懸命 社会と関わり生きている姿をみると
本当に幸せになって欲しい。
辛い過去をバネにし生きて欲しいと願うのです。
そんな彼女達から「ありがとう」と言われる事があります。
しかし、私の方こそ「ありがとう」を言いたいのです。
こんなヘッポコを少しでもよりどころにしてくれる事と
私も彼女達に支えられている事と
そして彼女達を通して自分自身が見えてくるのですから。

by naou7 | 2009-07-22 17:49 | ジェンダー


<< 夕飯担当☆今日の夕飯は      皆既日食の観察方法 >>